crockettさま
こんばんは~
ジョー以外の好きなもの、私もこうしてお話出来てとっても嬉しいでございます~!思い切ってぺたりして本当に良かった~
>萩尾先生のアシスタント
なるほど…手元に両氏の作品がなく詳細に見比べられてはいませんし、「ここ!」とも言えませんが、雰囲気がどことなく似てらっしゃいますね。
(アマゾンさん、表紙画像をありがとう!!)
私はcrockettさんのお話を伺うまで波津さんに作家のお姉さんがいらっしゃった事も若くして世を去られていた事も存じなかったのですが、良いチャンス!とばかりにネットをさまよって山岸先生の体験された出来事について語られてる記事を某ちゃんねるで発見しました。(crockettさんにとりましては今更、なお話で恐縮ですが~
)
山岸先生の体験談は花郁さんのお葬式の時に徳の高い人を迎えに来ると言われる天女を見、その後花郁さんが山岸さんの仕事場に挨拶に来られた、というお話なのですね。
その他にも様々な方達にも影響を及ぼされた事や、波津さんもどこかのインタビューでの発言らしいのですが「姉が生きていたらアシスタントで終えた」と仰っていたそうで。。。
改めてとても凄い方でいらっしゃったのだなぁ、と驚きました。←そして波津ファンと言いながらも全く知らなかったオノレに呆れ
(姉妹でご本名の苗字の部分を分けてペンネームに使ってらっしゃったエピソードにウルル、と)
神様はどうして才能溢れる方を早く連れて行ってしまうのかしら。
・・もう、ここまで知ってしまった以上お姉さまの作品も読むしか!!!私。
波津さんも実妹と公言できるまで10年以上かかったそうですから…大変お辛かったと思われます。
でも、crockettさんも花郁さんの面影を探され、その部分を見出す事ができるという事は…上手くいえないのですが花郁さんは今も波津さんと共に生きておられ、乗り越える、と言いますか共に歩まれておられるような…気がします。(良い意味なのですが、お気を悪くなさいましたら申し訳ありません)
>真骨頂
はい~。大好きなタイトルばかりがずらりで嬉しい~。
「異国の花守」シリーズのほんわり恋愛ものや「パーフェクトジェントルマン」のようなものも好きです~。
実は私、レディコミ時代の作品から入りましたのでこの頃の作品もトキメキます~
…ってファンだから挙げていけばキリなくスキスキが並んでしまうのですがー。(汗)
>ダム
あああ、真面目だなんてそんなぁ~!(TT)
…そんな事仰られたらこれからアホな事炸裂(予定)させられなくなってしまいますYO!←既にアホやらかしまくりですが
是非とも~!何卒~!!(* ̄人 ̄*)