←この外観だけでこれが何なのか解られた方は相当な石ノ森ファンではないかと…
休日を利用して石ノ森章太郎先生の出身地・宮城県石巻市の【石ノ森萬画館】へ行ってきました。
同じ東北と言う事もあり(宮城県の方が遙かに都会ですが;)今迄行きたい行きたいと思いつつもなかなか機会に恵まれませんでしたがようやく足を運ぶ事ができました。
今日は萬画館内の撮影可能だった場所をぽつぽつとあげて行きたいと思います。(「その壱」なので「その弐」もありますです)
館内入り口側にあるロッカー。
私は残念ながら利用しなかったのですが、おなじみのキャラクターが描かれたコインロッカー。
好きなキャラに荷物を守って(?)貰いたくなりますよねv
島村さんの扉のアップ。
…やはりどなたかに使用されておるようです。
(私ももし入れるとしたらやっぱりジョーに頼みたいもんなぁ♪)
入口付近にはこんなのもあって顔を出して撮影してる方達もいましたよ。(*^^*)
…へ?私??私はムリですともー。色んな意味で。
穴から顔が抜けなくなった日にゃあそりゃもう大騒ぎさ!←意味不明
入口を抜けるとサイボーグ戦士のコスチュームを身に纏ったおねーさん達が受付にいらっしゃいます。
(すんません、写真は撮ってきませんでした…;)
そこでチケットを購入していざ、館内へ!!
いち漫画家のテーマパークとですので規模はそれほど大きくはないのですが至る所に石ノ森キャラクター達だらけでウハウハです。
←自販機だってこんな塩梅に。
…ラッピング自販機?
なんちゅうステキ自販機…☆
(矢吹さんでもやってホシイす!!どうですか、メーカーさん!!)
窓にエッちゃん。
萬画館は川の中州に建てられてましてその島自体を「マンガッタン島」と呼んでいる…そうです。
お日柄が良かったら周囲(公園)を散歩するのも楽しかったでしょうね。
スロープの特設コーナーにはその時どきで色々な企画が催されているようです。
私が行った時には「龍神沼」の頁毎の解説がスロープ終点までストーリーを追って解説されていました。
(残念ながら生原稿ではありませんでしたが・当たり前と言えば当たり前ですね;)
スロープ・特設展と反対側はこんな感じでキャラクター達のレリーフが飾られています。
少々暗い場所なので映りが鮮明でなくてすみませんが、島村さんもやっぱりいらっしゃいます♪
(島村さんはカラーでしかも特殊な加工をされているので写りにくかったです)
ゴレンジャー・009ノ1、などなど他にもおなじみのキャラクターが沢山v…も、もいで帰りたい…
スロープを上りきるとそこからは常設展と企画展になり撮影禁止ゾーンでして残念ながら画像はここまでになります。
常設展ではミニチュア詳細再現模型トキワ荘やヴァーチャルトキワ荘、仮面ライダーのヘルメットやサイボーグ戦士とシューティングゲーム等々、お子様連れでも楽しめるような展示内容となっていました。
(大人には少々物足りないかも…です。キャラ満載でうはうはには違いないんですが;)
企画展では石ノ森先生の漫画やそれ以外のカラー原画や漫画ジャパンの先生方が描かれた石ノ森キャラクターの原画が展示されていました。
石ノ森キャラ×現代アートのコラボも興味深かったです。
おしまいにこんなものを。
石ノ森キャラに囲まれてのプリ○ラ…やってくればよかったかなぁ?
【石ノ森萬画館】公式サイトはコチラ→http://www.man-bow.com/manga/
(余談ですがサイト内の石ノ森キャラ占いで私は…「ショッカー」でやんした!くうっ…泪)
* * *
もう一つ。
只今【杉並アニメーションミュージアム】にて石ノ森先生の企画展が開催中です。
公式サイト内関連記事→http://www.sam.or.jp/event.php#186
おそらく資料等はこちらの方が充実しておると思われますのでお近くの方は足を運んでみては如何でしょうか。
(これから水野英子先生や芦田豊雄氏&高橋良輔氏のトークイベントも控えてますですよー)
PR