忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごく よかった です !!!先月下旬から酒田市美術館で開催されているちば先生の原画展に行ってきました。
平日の、そして地方会場でしたので、ほぼ貸切・心行くまで穴が開くほど見放題だったのはこの上ない贅沢な空間だったと思います。
(ま、負け惜しみじゃないっすよ~;ひーん;)

以前からまんが美術館でちば先生の原画を見てはおったのですが、ジョーメインでこんなに見るのは初めてでしたので、とても感激でした。
・・・おかげで(たぶん)知恵熱だしました。←あほです

当時の・生の原稿は透明フィルム越しでもとてもパワーが感じられ、圧巻圧倒。
(印刷物でもすばらしいですもん、当然っちゃあ当然ですが)
40年以上の時を経てもこんなに輝きを放てるなんて本当にすごい!
ジョーや段平、力石や葉子に改めてやられてきました。

ジョー以前の少女まんがの作品はそれはそれはかわいらしく、繊細で。
ナニ当たり前のこと言ってんだYO!ですが、全てとてもすばらしかったです。
写真の引き伸ばしパネルの素顔のちば先生も素敵でした♪
ご夫婦でのショットが微笑ましかったです。


迷いの微塵もない線、細やかな描写、美しく・かっこよく・かわいらしく・・・そしてあたたかい。
爪の垢ほどでもいいのでちば先生パワーが私の右腕に乗り移ってほしいです。(本気)

* * *

ちと残念だったのは。
グッズが書籍メインで全然なかったのがショボーン、でした。

秋田でも開催してほしいなぁ。←また行く気まんまん

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

携帯から書き込み

  • posted at:2010-12-11 18:32
  • written by:だをす
原画展いかれたんですね!
羨ましいです!

先生の絵は本当に素晴らしいですよね!

ありがとうございます!!

  • posted at:2010-12-11 22:19
  • written by:あおゐ
ダヲスさま

きゃー!お手数をおかけいたしまして本当に申し訳ありません!
そして、ありがとうございます!!

ジョー好きになって早3年、ようやくちば先生の当時描かれたジョー達と対面することができました。
本当にすばらしくて、大感激でした。
「ダヲスさんたちもかつてこの作品をご覧になったんだよね・・?」とも思い、不思議な気持ちに・さらに感無量になってしまいました。
(ジョー関連の作品の前ではめちゃくちゃアヤシイ&魂出てたと思います;)

ダヲスさんのお住まい近くで開催の折にはまた是非!!!
ちば先生の作品は本当に素敵・素晴らしいです!
(あたりまえすぎる言葉しか浮かばない自分を呪いたいです。感動は溢れておるのに~~~)
 

うらやましいだす~♪

  • posted at:2010-12-13 22:31
  • written by:きなこ
あおゐさん、こんばんは~
ちば先生の絵をゆっくり堪能できてよかったですね!(貸切ジョー態とは贅沢ぞな~♪)先生のブログにも先生が行かれたことが載っていてうらやましいです(^^)生原稿から出るパワーって凄いんですね!先生が描かれる女の子は可愛くて大好きです♪一方大人っぽい葉子お嬢も魅力的だし…。
また間近で作品を見られる機会がありますように♪こっちにも来て欲しいだす~~!

たんのうしました・・・v

  • posted at:2010-12-16 15:26
  • written by:あおゐ
きなこさま

こんにちは~。色々あって遅くなってしまってごめんなさい。

そうなんです、初のちば先生メイン展示で貸切ジョー態はとてもラッキーでした。
ちらほら・・はいらしたんですけど。人。それでも、私のように食い入るよう&下手したらくいつくんじゃないかという程に見ている人は誰もいませんでした。(照)

そして・・・もう少し行くのが遅かったらもしかしたらちば先生に会えたかもしれず・・・もったいなかったナ・・・|||orz

知恵熱だったのかどうかは???ですが、生の原稿は本当にすばらしかったです。
今までほとんど印刷物でしか見たことなかったアノ絵コノ絵が今目の前に!!と思ったらもう、もう、とてもたまらなくなりました。

きなこさんもちば先生の描かれる女の子好きでしたか♪わーい♪
女子から見てもとってもキュートですよね。
ほんとうに「かわいい」という言葉がぴったりで。

実は・・記事内では触れませんでしたが、ジョー以外の作品・ちば先生の描かれた女の子があまりにもかわいらしく印象的で頭から離れなかったので、どうしても後日その作品が読みたくなってポチってしまいました;
まだ目を通してはいないのですが、読むのがとても楽しみです。

会場には葉子の横顔の扉絵(コンプリートブック・P128の1970年136話第43号)があったのですが、色調がブルーで統一されていて凛とした表情がとても美しかったです。
ああっ、是非きなこさんにも生で見ていただきたいです!
素敵過ぎるジョーや城太郎くん達にきっとKOされると思いますっv
どうかきなこさんのお住まいの地でも開催されますよう私からも念を送ります☆
 

無題

  • posted at:2010-12-18 12:31
  • written by:パパイチ
原画展やってたんですね☆
また見たいです〜v

やっと東北でも見ることができました(嬉し泣き)

  • posted at:2010-12-18 15:25
  • written by:あおゐ
パパイチさま

はいっ!!
おとなりの県だったんですが、酒田市は秋田県のすぐ側の市だったので、無理を言って連れて行ってもらいました。

パパイチさんは昨年(一昨年でしたか?)ご覧になられたんですよね。
その時はうらやましく思うばかりでしたが、やっと、念願叶いました♪
ちば先生の原画、本当にすばらしかったです。
私も見てきたばかりですが、また見たい・パパイチさんが再びご覧になれますよう祈ってます☆(*^^*)

ジョーだけでなく、他の作品も素敵なものばかりですし老若男女色々な方に見てほしいですっ。

 

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文