忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごく よかった です !!!先月下旬から酒田市美術館で開催されているちば先生の原画展に行ってきました。
平日の、そして地方会場でしたので、ほぼ貸切・心行くまで穴が開くほど見放題だったのはこの上ない贅沢な空間だったと思います。
(ま、負け惜しみじゃないっすよ~;ひーん;)

以前からまんが美術館でちば先生の原画を見てはおったのですが、ジョーメインでこんなに見るのは初めてでしたので、とても感激でした。
・・・おかげで(たぶん)知恵熱だしました。←あほです

当時の・生の原稿は透明フィルム越しでもとてもパワーが感じられ、圧巻圧倒。
(印刷物でもすばらしいですもん、当然っちゃあ当然ですが)
40年以上の時を経てもこんなに輝きを放てるなんて本当にすごい!
ジョーや段平、力石や葉子に改めてやられてきました。

ジョー以前の少女まんがの作品はそれはそれはかわいらしく、繊細で。
ナニ当たり前のこと言ってんだYO!ですが、全てとてもすばらしかったです。
写真の引き伸ばしパネルの素顔のちば先生も素敵でした♪
ご夫婦でのショットが微笑ましかったです。


迷いの微塵もない線、細やかな描写、美しく・かっこよく・かわいらしく・・・そしてあたたかい。
爪の垢ほどでもいいのでちば先生パワーが私の右腕に乗り移ってほしいです。(本気)

* * *

ちと残念だったのは。
グッズが書籍メインで全然なかったのがショボーン、でした。

秋田でも開催してほしいなぁ。←また行く気まんまん

拍手

PR

ごぶさたしまくりです

こんばんは。
ブログトップに広告が出るほど長らく留守にしました。
体の悪い部位は無くなったはずなのに気持ちが追いつかず、一時期は何もかもやる気がでない・手もつけられない状態でしたが、ぼちぼちとウォームアップ中です。
・・・・・今年もあと残り僅かになってから・・・・・|||orz

ゆっくりではありますが、これからまた皆さまの所へもお邪魔しに参りたいとも思っています。

改めて、よろしくおねがいいたします。

* * *

ここをリブートさせたばかりで訃報の話題からというのも何ですが・・・ヤマトのプロデューサー氏の訃報を知り驚きと軽くショックです。
「YAMATO」と名付けた船からの事故との事ですが・・・超こじつけかもですが、「海」「船」氏の携わられた作品に関係ありまくりでなんだか・・・
ご冥福をお祈りいたします。

年末の実写劇場版は前売券は既に入手済ですので(特典、本当はキティver.で揃えたかったのですが技術班のダニエルが既におらず、泣く泣く木村氏のクリアファイルと組にしましたです)、必ず観に行こうと思っています。
昨年の復活篇も、本当は今のような状態で観に行きたかったなぁ・・・

それにしても今年は好きな方・好きな作品に関わられた方・才能豊かな方達の訃報が多すぎるような気がします。
本当に勿体ないと思います。

* * *

さて、再開するにあたり、何もないのでは・・・と、今にして思えば無駄な時間を費やしてしまったっぽい感がありまくりなのですが、動画と言う名の紙芝居・スライドショーっぽいものを拵えてました。

音は鳴るし(音声ナシだとキッツイです。アリでもキッツイかもですけども;)この手のジャンルには興味は無い、と思われる方はどうかコチラ↓をご覧くだされば幸いです。
サムネイルは黒っぽくなっちゃってますが、開くと大丈夫(?)です。


もし3分13秒の貴重な時間をくれてやってもいい&付き合ってやってもいいぞ!と仰ってくださる方がいらっしゃれば、拙い動画ですがどうぞコチラ(ニコニコ動画へうpりました)へ↓。※音注意

ジョー達と歌詞の内容等は全く関連性はありません。
ノリと勢い…でございます。
好きなキャラに好きな曲で歌って貰いたかった(もどき)・・・それだけです。

・・・・・(私のこれまでの行状も含め・「再開でコレかい!!」とか色んな意味で)ごめんなすって!!!

これだけでもかなり苦戦しましたので(Windowsに入ってるものやフリーソフトでやりました;)やってみたい事はまだあるんですが、恐らくもうやらないと思います・・・・・

拍手

街明らかに星稀なり

「また俺と全然関係のない事しやがって…しかもこの服…(汗)」【月明らかに星稀なり】を一文字もじって。
田舎者丸出し発言で相済みませんが、東京の夜は明るいですねェ…

←コレが写真トレースでやりたかったもののもう一枚です。
…なぞりがきでももうビル群は当分やりたくないです…
(ホストってこんな感じでいいべかーーー?!と永久凍土から叫んでみる)


場所と設定が合ってないだろ!のツッコミも…しないでやって下さい(爆)
→この画像をトレースしたのですが…

①なんで日本橋ー?とか②高速の上は人出ちゃだめでしょ?(前回のもなー)
とかは考えないでやってください・・・・・(お願い)


なんでかトレース最中から「六神合体ゴッドマーズ(←歌詞サイトがでます)」と「黄金戦士ゴールドライタン(こちらも歌詞がでます) 」主題歌が脳内をぐるぐるしてます。
ゴールドライタンにいたっては歌詞思い出してソラ(歌詞サイト見たらほぼ完璧でした;)で歌えてるし・・・・・
(なのにどっちの作品ともストーリーは殆ど覚えてないていたらく(爆)。前者は美形の双子がカッコヨカッタ!後者はきんきらきんのライターが出てきたなぁのうろおぼえという言葉に失礼なんじゃないかと言う位の忘れっぷり;)

世間はガンダム一色だってのに(違うか;)…しかもジョーでもないのに何故…|||orz

* * *

私事、ジョーとは微塵も関係ないですが私の実家が引越をすることになりまして、これまでもぽつぽつと手伝ってきましたが来月二十日前後を目処に家を空っぽにしたいとの事なので(本当はも少し余裕があったのですが予定が早まってしまいまして;)、ちょくちょく私の出動が増える事になりそうなのです。
今週末も金曜日から3日間かり出され予定でして。。。

お返事滞らせたり皆さまの所へ遊びに行くのが間が開いてしまうかもしれませんが何卒宜しくお願いいたします。<(_ _)>
(ご縁とブログをFOするつもりは毛頭ありませんです。只でさへ少ないUPが益々少なくなりそうで申し訳ないです)



■拍手御礼■
大変遅くなりましたが、7月12日に拍手を押して下さいました方、ありがとうございました!!
こんな事(大妄想)ばっかやってますが、これからも牛の歩みで精進します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

拍手する 

拍手

あしたはたなばた

「ん?なんだい 紀ちゃん…」
「紀ちゃんこそ 何て書いたんだい?」
「おしえてくれたって いいじゃねぇか~」


≪≪脳内妄想シアター 「ドヤ街の七夕」 ・ 終≫≫


なんちゃって。


初代TV版の彼女を意識してみたのですが…意識しただけで終わってしまいました(TT)。

やっぱひゃくまんねん早かったようです。




 
拍手する 

拍手

西瓜とかき氷執事 休憩中

たばこのけむりってどうやってえがけばそれらしくなるのでしょうか…いろんなところがおかしいですし、また木目テクスチャつかいやがりましたがおゆるしください。
(本体も背景もモロモロ練習中、と言う事で・^^;)

顔面しからくがきしなかった奴が突然周りも描いてみたい!と思って挑戦しても全て破綻する、の見本です・・・・・

ワタシのらくがきはともかく。
稲ちゃんの余裕のある佇まいが好きダス!
原作も勿論いいですが初代TV版のオリジナル要素の稲ちゃんステキすぎる…
(ドサ回り編ラストはうるうるしてしまうのはナイショっす)

いくつになってもそんな 余裕 が私には備わらない……|||orz





●拍手御礼●
6月13日に押して下さった方、御礼が遅くなってしまいましたが押して下さいましてありがとうございます!

拍手

全国の(葉子)お嬢様へ

こどもっぽ!(´д`;;;;;)「力石君と丹下さんは問題ないのですが…矢吹君は色々と鍛え甲斐がありそうです 」From 白木家の完全無欠執事兼秘書の松木

いつもお世話になっているcrockettさんと↓下記事にて語り合っているうちに…ついまたやってしまいました。
私の脳内ではジョー達執事化計画の要は松木さんって事になってます。

いつもは絶っっっ対にこんなスピード出ないのですが…妄想力、恐るべし!です。(背景はまた撮り溜めたものを加工して使ってしまいました。次こそはオール手描きでいきますっ)
ちょっとジョーが子供っぽくなってしまったのが心残りではありますが…妄想暴走が止まりませんです。



以下、拍手御礼になります♪

拍手

●拍手御礼●

Maid in DOYA ?

前略 そろそろうっとおしい梅雨のやってくる季節となりましたが皆さま如何お過ごしでしょうか。
ここの管理人の住んでいる場所はまだ梅雨入りしておらんのですが、脳内では絶賛猛烈な湿気発生中です。

…本当はスレ化したいマンガの話とかあったのですが…元々のタッチが麗しすぎて…(泣)
だもんで…つい。
メイド服通販サイト巡りしました(恥)。窓の外は撮り溜めた画像を加工して使用しました。

・・・・・妄想って楽しい。
(すみませんすみません)

おしながきにトマトサンドしかなくても通ってみたいぞ。



オトコマエ執事さんずになりませんで申し訳ありません(はじめてリッキーさんに挑戦しましたYO!)

ついでにおんなのこ向け(?)も妄想してみました。
(こっちもすみません)
メイドさん達がわんさといる方もステキですが執事の方も…(以下自粛)



どっちも3年前帝都に一時おった時に行っておけばよかったです。

* * *

段平さんボケボケでごめんなさい……と、上で妄想炸裂させておりましたらフィギュア付コンビニコミック版ジョーの懸賞・文庫本カバーが当たりました♪
(応募した事を届くまですぽんと忘れておったのは内緒です)

もう少し型押し部分が大きくてもよかったなぁ。カバーはこんな感じ→
画像だと明るすぎて暗い灰色っぽくなっちゃってますが、黒の合皮製・ちっちゃくジョー40周年のロゴが型押しされてます。

…講談社の方角には足を向けて寝られませんです。





拍手する

拍手

段平さんTシャツ

ジョーボトルゲトーーー(今更今更;)今更なのですが、地元のうにくろさんをさんざん探し回っても見つからないと思ったら…おっちゃんTシャツはUT STORE HARAJUKU.(ダイレクトに段平さん通販頁開きますv)のみの取扱だったんですね…そりゃ懸命に探しても見つからないハズだ…|||orz

と言う事で、ぽちっとなしておっちゃんをお迎え(使用用と保存用の段平さんオタクっぷりdeath;)したんですが、今迄うにくろ通販を利用した事がなかった為てっきりシャツがぺろーんと届くとばかり思っていたところまさかのジョーボトル入りで嬉しくなってしまいました。
暫くは観賞用にしますが、暑くなったら着ます♪
このデザインに賛否両論あると思いますが私はとても気に入りました。
…らぼり~ん…v

(本来ならば悲しむべきところかもしれませんが;)今ならお求めやすくなってますよー♪



* * *

=== どうでもいいハナシ ===

最近「G」のTシャツも続々リリースされたようですが…(公式はコチラ)
なんでドムはいるのにグフはいない・・・・・?;
ドム足でドムTシャツきたら まんまリアルドム ぢゃないのよ~!(TT)
(自分で言ってて悲しくなってきましたがこれ、事実なのよNE…)

拍手

春を、桜を…

紀ちゃんホントは「半袖」なんですよねぃ(苦笑)。でもまだ半袖だと寒いしー。って袖まくりまくってるじゃんか…|||orz待っています。
積もりませんがこちらはいまだに雪が降ってきます。(泣)

(あくまでも私の勝手な思い込みなのですが)
原作・アニメ共ジョーの世界は夏・秋・冬のシーンは良く思い浮かぶのですが「春」のうららか~な場面は出てこないのです…
…私がボケてるだけ??
「ここよ、ここ!!」という箇所がございましたらコッソリ教えてやって下さい。<(_ _)>

そんな訳で完全なる妄想で春っぽくしたかったのですが・・線画取り込みーの&ブラシツールで塗り塗りは超ひさびさ&ツッコミドコロは満載ですけれども笑ってお許し下さい。
杉野氏の紀ちゃんになーれ紀ちゃんになーれと呪文を唱えましたがやっぱりムリでした;



===B面(果たして上↑がA面なのかは描いた本人ですら甚だギモンだすが)===
「うっふ~ん」で「あっは~ん」です
ご存じの方はごく少数かと思われますが…【おでんくん】のキャラクター・たまごちゃん&スージー。

【みんなでラップバトルの巻】(http://www.youtube.com/watch?v=eHSZSX6GFYk)の二人、です。
子供向けアニメですがそうとは思えないお話もあって結構面白いです。
【秘すれば乙女の巻】http://www.youtube.com/watch?v=M1hdhDV5Tac&feature=relatedがなんとも切なくてスキ・・・・・


* * *

・・B面ばっかになりそうな予感ですが、来年度も何卒宜しくお願い致します。(ぺこり)


拍手する 
↑捧げ物の一部を取り出しておっきくしたものを追加しました。(相変わらず新しいものをアゲられずにすみません;)
大変遅くなりましたが、拍手のみ下さいました方、ありがとうございました!

拍手

銀色のジョー

見づらくてすみません…マヌケな本人の姿や雑多な部屋が移り混まないよう必至に撮影したんですがダメダメです;ジョーくじが発売されて以降、コンビニを廻っているのですが未だにお目に掛かる事叶わず…

なので、ネタ的には恐ろしく逆行気味ですが傷心の中(大袈裟)←こんなものを見つけましたのでアップします。
これは2002年・「ジョー&飛雄馬」の応募者全員サービス(全サ)で入手する事が可能だった燃え尽きジョーのメタリック額装ポスターらしいです。
当時この他にも色々な全サがあったようで…なんでその頃填ってなかったのかなぁ、と悔やまれまくりです。

通常のポスターと比べると少々小さいですが(H45×W32.5cm位?)メタリック特殊印刷(ジョー&飛雄馬の受け売りまんま)で結構見栄えがします。←欲目
私は初めて拝見しますた <英字署名でもってちば先生のサインが。
私はコレで初めて先生の英字の署名を拝見いたしました。
サインもかっこいいですな。←またまた欲目
…がー、大分前の持ち主の所はなかなか過酷な環境だったようで中身はキレイだったのですが額縁の至る所が傷だらけ・拭けばウヘア~、なジョー態でした。(´д`;;;)

これ以上痛まないように気をつけつつどこか良い場所を探して飾り(見守ってもらい)たいと思っています♪

* * *

絵が燃え尽きジョーなので少しどうでも良い話を。

先日、私が見る事ができなかった(見逃した)「劇場版あしたのジョー」「劇場版あしたのジョー2」の大まかなストーリーを当てていくというバラエティ番組のVTRをひとかたならぬご厚意により見せて頂く機会に幸運にも恵まれました。
珍回答に爆笑したり(つっこみを入れたくてしょうがなかったですw)芸能人の思わぬジョーマニアっぷりに感心したりしながら見ていたのですが、いざ答え合わせで映画版2のあらすじを発表された時におおいにはしょりまくりのストーリーでもラストの燃え尽きシーンで涙ぐんでしまいました。
…やっぱりはじめてちゃんと通しで見たジョーが劇場版2だったからでしょうか。
燃え尽きシーンのみだったら大丈夫なのですが、未だにラストは泪なしには見られませんです。


* * *

=== おまけ ===
漢気溢れるって…こういう事??おそらくここをご覧下さる皆様はご存じないかも…と思われる「魁!!クロマティ高校」の花札。
これもジョーと一緒に捕まえましたw連載当時はこんなものも出ていたんですねぇ…濃ゆい絵札が笑えます。

所謂不良系漫画はちょいと苦手なのですがコレは緩く笑えて好きだったので「金田一少年」目当てでマガジンを購入していた頃に良く読んでました。(^^;)
いつだったか実写映画化もしたんじゃなかったかな…見た事ないですが。
個性的なキャラがわんさといるんですが【メカ沢】と【フレディ】が特にステキです。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文