忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きゅーじょん

二人共…オナカが…(^^)発売されておるのは知ってましたが中々見つからず先日やっとこさゲットしました「キュージョン」の古代くんと沖田艦長。

二人共可愛くなりすぎです。(笑)

だけど…ちょっと言いたい事が少々。
古代くん、なんで普通の隊服ぢゃないのかな-。(´`;;;)
確かにこの色の手袋とブーツ(こちらはもう少し地味目な色だったとオモ)する場面もあるにはありますが…これぢゃあお掃除ルック(ルックってー;)だすよ…orz
かわいいけど…。

艦長もキューピー化。上画像だと思いっきり光っちゃってて見えにくいので艦長だけ。→
…横の本人(?)との対比がオカシイです…
あっ、それは古代くんもそうですね。
おめめぱっちりすぐるv



* * *

ブラックタイガーのおなか。本当は古代くんをらくがきしてたのですがあまりにもあんまり(お手本アリの状態でも…ううう;)・やり直してみてもちっとも&古代くんに限らず何をやってもダメダメ…なので思い切って紙から離れてみることにしました。

←エアブラシをする勇気がなくて腰が引けてたブラックタイガープラモの本体下部の前後と予備燃料タンク。
本当は少し前に白い塗料で塗装していたのですが、元のプラスチックが黄色と黒だったので後で組み合わせなきゃならん部分なのに同じ白でもビミョ~な違いが出てしまって…(本当は一番最初に下地剤を塗るべきだったのですが初心者の癖にはしょろうとしたんです。我ながら自分のあさはかさにトホホ)

やっぱり少しでもキレイに!と思いサーフェイサー(下地剤)を塗り直してもう一度白を吹いてみたのですが、まだ下地の灰色が強いようなのでもう一度白を吹く必要がありそうです。

こんなに進みが遅いんじゃ一体いつになったら出来上がるのやら…(´`;;;)

拍手

PR

ちびちびと。

目玉クリップにまみれる段平氏。TV版初代ヤマト第20話~22話絶賛リバイバル上映中の我が家です。
(すみません!肝心な話数を下↓で間違えて書いてましたので後から直しました~!大馬鹿~・TT)

広川さん@守兄さんに会いたくて終盤駆け足気味に見てしまった事と…
「ブラックタイガー(以下B.T)どんな塗り分けをしているのかしらん、~♪他ヤマトシリーズでは見れないもん~♪(この3話は戦闘シーンが多く沢山B.Tが見れるので嬉しいですが…出てくるたんびに塗り方や形がチガウのが辛いッス!!・><)」
と言い訳(?)しつつB.Tプラモデルをちょびちょび組み立ててます。←進むのが遅すぎるにも程があるのですが~(汗)

地味~に各部をやすりがけしたり段差を埋めたりしてやっと車輪に色を付けられました♪(ちっさいタイヤ&車軸です。小さいので目玉クリップに挟みながら塗り塗り)(^^)
・・まだ質感を表現できるレベルではないのでのっぺりと塗りっぱなしですが。

* * *

いよいよここからお話は佳境を迎えます。
ドメル将軍との直接決戦・・いやがおうにも緊張感が高まり…塗装の為、なんてすぽーんと忘れてついつい見入ってしまう自分がソコに。(^^;)
なのでこのお話達は見て頂いた方が絶対に良いなぁ…と。


第20話ではドメル将軍、人工太陽をぶつけてこようとしたり(ゲールさんの総統へのチクリにより結局失敗・総統の静かなる叱責がv)、沖田艦長の病状が悪化・古代くんが艦長代理に任命されたり(この回の古代くん、睫毛が何気に増量されててパッチリお目々~♪)の山場にさしかかって来てる事が解るお話ですた。
(私は今諸事情を知ってしまっているのでアレですが、リアルタイムでご覧になられた方達のドキドキ感は比べものにならなかったんぢゃあないかなぁ、と思われ)


第21話。のっけからデスラー総統のネイルケアシーンにビックリ!(侍女が爪のお手入れを~;)
19話で作戦大失敗のドメルさん、ガミラス内部でかなり窮地に立たされるのですが総統の情けで最後の決戦のチャンスを与えられます。
七色星団にてヤマトとの決戦を迎えるのですが、「七色」と言うだけあって本当にカラフルな色の惑星がキレイ~☆なんて暢気な事を一瞬思ってしまいましたがいよいよドメル将軍と双方の命運をかけ直接対峙する事になります。
・・サファイア戦線から来たバーガーさん、ヴィジュアル的にちょぴっと好みっすv(^^)
酔っぱらったアナライザーもかわええ…vv(アナライザーの鼻ってドコにあるんだろ)←緊張感なさ杉

決戦を前にしてヤマトクルーを集めての水杯のシーンはとっても「日本」を感じます。
ドメル将軍がわざわざ電文をよこすのも果たし状のようで。
バトルと言うよりいくさ、なのだすね。。。

敵のカラフルな艦隊の形状が個性的。
ガウやムサイ・小ムサイ、ザンジバルを見慣れてしまっている私にとっては新しく見えましたです。
(比べるものがまちがってるような…)

第22話はオープニング無しで物語は始まりこの回が大切な回、と言う事が伺えます。
1974年当時にこういう魅せ方をしていたなんてすてき…
しかし…お話には関係ありませんがドリルミサイルが波動砲部にすっぽりはまったヤマトは少々かっこわるい…( ̄д ̄|||)
その後のカラフル艦隊の連鎖爆発もちょっと…なんだかズルイ~。

その連鎖爆発を引き起こした超本人・真田さんのドリルミサイル内部にてヘッドセット型マイク姿にちょっぴり萌え~v
(デキる男性、とゆー部分でも…カッコイイと思ってしまいましたです)
真田さんがジワジワとオイラの心に入ってくるっす~!うを~!オイラの好きな人は別の人なのに~!(TT)

「これが私の最後の決め手だよ、ゲール君」
ドメル将軍、私は今まで策を弄する事が多かった彼を「将軍」と言うよりも一歩退いた所にいてあれこれ指示する姿はガタイは良くとも頭脳派・軍師タイプなのかしらん…と思ってましたが(それ故に冒頭部のナレーションで「宇宙の狼」の表現には少々違和感を感じていたのですが。後から考えれば「司令」の立場ですものこういう役割で当然ぢゃあないか、と~・恥)、身を挺して自分の星の為に殉じた彼の最期の姿には紛れもなく誇り高き軍人であったのだなぁ、と思う事が出来ました。
でも…ここで亡くなられたのは本当に惜しいなぁと思ふ。。。ゲールさんは自爆と聞いてあの表情だと…逃げちゃったのだろうか。

彼の自爆で犠牲となったヤマトクルーの棺を真っ赤なスカーフの曲に乗せて宇宙へと放たれるシーンも印象的でした。

毎度わけわかめですみませんです…(´д\)
残り五話をどうしよう。。。

* * *

組み立てられるのは何時の日になるやら…(^^;)少し前に「ヤマト」ではなく「大和」をげとしてしまいました…
何時の日か「ヤマト」を組み立てる為の練習用・手軽気軽に組めるかな、と一番お手頃な物を。

昔はパッケージもそれぞれの戦艦毎違う物・モーター付きだったようですが、今は戦艦全てが箱の表にずら~りと印刷されていて側面に内容物のプリンタ印刷とおぼしきラベルが張られています。(企業努力?)
出来上がれば全長30センチになるそうなのですが…バリ(はみ出してる部分の事です。鯛焼きなら得した気分になるのにプラスティックだとイヤーン)はバリバリあるし(さむ!!)凄まじくちっちゃい高射砲が長さが違うものがあったりあらぬ方向へ曲がっていたりする部品もあり…先行きがB.T以上に・・不安。(滝汗)

別売りのモーターをセットすればお風呂で進水式もできるらしいのですが私は(無事に完成するのかもわからんので鬼が笑っちゃいそうですが;)遠慮しますぅ。(笑)

研磨剤のようなものです。←プラモ用品なのですが…青・赤・黒を見ると
「赤いトランクス・青いトランクス・黒いタンクトップ~(orサンドバック)」
とか
「戦闘班・技術班・ブラックタイガー隊」
とかイチイチ反応してしまいます…(^-^;)

拍手

あったらいいにゃ…

あったらいいな♪第18・19話にまつわる落書きに挑戦したのですが、カッコイイ真田さんとショボーンな相原君が描けなかったので、こんなものあったらいいな♪な長袖ハイネックヤマトTシャツ妄想をしてみましたv
って、ホントウは少々前に取りかかり始めたのですが今頃完成~。
関東圏は桜が満開、とゆーことでバックグランドが桜(部品、作りましたおv)…わはは(^^;)

まだ続けようとしているヤマトネタ。
なんですが…完全に私的備忘録モードです。


第18話は真田さんの過去&ヒミツが解るお話です。
古代兄と宇宙戦士訓練所でのエピソードや幼い頃の悲しい体験(それが元で科学のエキスパートになったんですな)がメインの回です。
美人のおねーさんがいた事や夢は画家(!!)だった事等、いろいろわかっちゃう真田さんが主役(多分)デス。

・・触手プレイもアリ。←ヘンな言い方すんな~

私が感想文を書くとどうにもおちゃらけてしまうのですが、この回、終盤がとてもじーんとくるいいお話です。
真田さん大好きvでない私も「生きててよかった~」と思っちゃいますた。
(無事だった真田さんにホッとしつつも「力石みたい!」と思っちゃったのはナイショ)

ガミラス星人でもタバコ吸うんだ~、とかクルーのユニフォームは前開きなんだ~、とかちっちゃいところに目がいちゃう回でもあり…要塞がサツマイモに見えちゃう回でもあったような…←モロモロ、だいなし

* * *

第19話は相原くんがノイローゼに&雪ちゃんのスケスケネグリジェが拝める回。
「みんなうそっぱちだー!!」と随所で相原くん、ブッチギレ。
今まで穏やか可愛いキャラだとばかり思っていたのでちょっとびっくり。
通信班長である彼は他クルーより先に地球のすさんだ状況を知り(ナゼここにきて通信回線が回復したのか後に判明するのですが)&両親との私用通信でホームシックに駆られて宇宙遊泳で地球まで帰ろうとするんですが…その姿に更にびっくりっす…や、せめて…コスモタイガーで行くとかって考えわ…(´`)

極限状態の相原くんですが、ガミラスの策略・リレー衛星によって地球との交信が回復したのを知って激しく後悔&途方にくれちゃいます。
そこはそれ、ちゃーんと救出部隊が見つけてくれて
みんなの元へ帰るのを不安がる相原くんに古代くんの一言。
「あたりまえじゃないか 仲間だもの。」
…くあ~!!いいなぁ!いいなぁ♪(≧ω≦)

* * *

回数的には決して多いとは言えない本編ですが、こうして随所で人間っぽい・目標に向かってひた走る【だけ】ではない部分を描かれているのがとても惹き付けられたのかもですね。


☆☆☆ いやげもの処 ☆☆☆

第18話でシームレス戦闘機が出てきたのでワタスもシームレス壁紙を。(苦しい)

大画面・ビデオパネル風??


←青系





春なので。


←桜系





ずらりと並べて表示すれば気分はすっかりクルーの一員!?(大嘘)
…アイコンが見えづらくて蝶ウザイです…(^^;)

拍手

いまさらですが。

かなり以前からオープンしていたようですが【宇宙戦艦ヤマトDVDBOX】の公式サイトがあるんですね♪
(皆さんご存知なのだろうなぁ、とも思われ今更感バッチリでちょっとハズカシ///)

↓コチラ
http://www.dot-anime.com/tb/yamato/

沖田十三をおやりになられた納谷悟朗さん・森雪の麻上洋子さん、作画監督を勤められた芦田豊雄さんのインタビュー等がありまして、1stヤマトOA当時の事をお話されてマス。
リアルタイムでヤマトやアニメ&その周辺事情を全く知らない私には興味津々で読ませて頂きました♪

ヤマト壁紙(本艦、なんですが;)もありますた☆(^^)←貰ってきた奴

拍手

「私は…

元々苦しげな表情の陛下なのですが更にくらーい表情になってしまいやした…イスカンダルの女王、スターシャ。」
という台詞を何遍聞いただろう…カウントしてませんでしたが。

守兄さんが追いかける約50秒前の陛下(スターシャ)のつもりです。
私も何かしなきゃあ!と思ったのにナゼ陛下…(TдT)

ぢつは1stヤマト第18話(真田さんのヒミツ発覚)~第23話(雪ちゃんの古代君への何気ない告白?!)まで吹っ飛ばし気味でしたが観ちゃってたりします。
なんとなく…私の感想はこの時期にちょっと…なのでいつか気が向いたらオバカ絵付きで脱力系感想文をやるかもしれましぇん。。。もう一度観たいですし。。。
(脱力絵がお好きな方いらっしゃるかどうかごっつい微妙なのでそのままFO??)

今はまだちょっとしょんぼりです…

拍手

TO・WA・NI

先日【ヤマトよ永遠に】を観てみました…
結局 ユーワク に負けた、って事になるの…でしょうか??

拍手

以下小学校低学年の感想文よりヒドイやもですが…つづきはこちら

戦う女 燃える浪漫~♪

歌詞には「男」が多いですが敢えて「女」に。
だって女性だって乗ってて戦ってるハズだもーん。←よくわからないけど必死

===後日修正===
今更ですが長いしやっぱり恥ずかしくなってきましたのでたたみました~(^^;)

拍手

つづきはこちら

こんなものまで。。。

ある程度は色分けされてるとばかり思ってました…がぼーん(;;)ぽちっとな、してしまい、届いたモノ達です。
ヤマト本艦ではなくてブラックタイガーのプラモデル・・よっぽど好きなんだと思われそうですね。(^^;;;)

左上が再販の【ブラックタイガー(パッケージが昔ちっくでナイス♪)】と右下が【1/100EXモデル ブラックタイガー(オサレオサレ!!)】。
…実は私、EXの方、パッケージ画像だけ見て「コレはある程度色分け&塗装されてる?!♪」と早合点。
開けてビクーリ、ほぼまっきっきぢゃあーりませんか。。。orz
こっ、こんたに細かいの塗れないデスよう…組み立てだってアヤしいのに。(泪)
おっつぁん・かとーさん・やまもとくん・ペンの先…(好きな人な癖に見分けられなくてスマソ…山本くん…)
ひゃくぶんのいち・かとーさんってばこの大きさ…
参考になるかどうかわかりませんがタイにビッツ段平さん(友情出演)、Gペンの先を比較物にしてみました。
加藤さん、ごっついちっちゃいです…でも、こんなちっちゃくても加藤さんだと解る形状になっているのはスゴイ!でもオイラにゃ~塗り分けなんてムリそう。(T_T)

何事もなかったかのように蓋をして・・末永くコレクターズアイテムのまま、になるような気がします。(苦笑)

こんなムズカシそうなものだったなんて~!EXTENDED MS IN ACTION!! グフ(http://www.gundam.channel.or.jp/goods/product/item/4543112254955000.html)にすれば塗装もされてるし即遊べたし~とほんの少しだけ後悔中でっす。(´`)

※画像アップ当初はおっつあんの隣のちっちゃい人、両方加藤さんかと思ってたのですが…ぢつは座りポーズの方、山本くんでしたぁ…好きなキャラなのにオイラってば…|||orz

拍手

あならいざーのココロ

メカってとっても難しいですね…|||orz
こんな細密なものを動画にするって一体アニメーターさんはどれだけ…(がくり)

そして、とっても素晴らしいヤマト絵(嗚呼、宣伝しても良いのでしたらURL貼り付けちゃいますです!)を拝見した直後にこんなの出しちゃう私はもの凄いバカで怖いモノ知らずなちゃれんぢゃあなのではないかと我ながら思いますですら~。(^^;)

拍手

いつもにも益してグダグダ、そして若干お下劣アリ(おぱんちゅ)ですが…「どんと来い~!」な方のみどうぞ

まぜらにっく・すとりーむ

いつの時代も人力で美味しいコーヒーを入れるのは難しいのでしょうか…?
っつーか、西暦2200年になのに人力?!(ポットが時代を感じるデザインでしたけど)
…それとも…やっぱり愛情の込もった1杯、にしたいのから、敢えて自力で淹れたのかな…?

拍手

どんな森くんがいても大丈夫な方のみどうぞ。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文