忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星がなーがれる夜~♪

玄徳さん。先日、「死者の書」で久しぶりに川本喜八郎氏のお人形が動いておる所を観たので…同じ川本氏のお人形である「三国志」の数年前発売された食玩フィギュアなぞを。

←主役の玄徳さん。
流石主役、本編でも衣装がキレイでしたね。
晩年になると ヒゲ も生えてきてましたねぇ…
玄徳もエエのですが…彼の愛馬・白竜(覚えてらっしゃる方おられるだろうか)が賢くて可愛くてサイコーに好きですvつぶらな青い瞳にきゅーんv
川本氏の創られる馬はメチャクチャかわいいっす。(><)


アイ○スと玄徳さん。比較対象物(目薬)といっしょに。→
ちっちゃいけれど見事に再現されてます。
似てます。(^^)
この大きさでこの細かさはすばらしす。


ちなみに首やウデもちょっぴり動きますです。


黒 孔明。(ばく)人形劇三国志中最も人気が高い(と思われる)孔明さん。
森本レオ氏のお声がとてもステキv
でもアッシはハート鷲づかまれなかったんですが~…←変わり者?

「白 孔明さん」もいます。


雲長ラヴv私の一番好きなひと、雲長さま♪→
…このフィギュアはちょっと…アレですが本編の関羽さんは強くて漢らしくてスキスキスーv
(石橋蓮司氏のお声が、お声が~!!!・≧v≦)

こうして眺めているとまた本編を最初から見てみたくなるのですが…全68話もあるので暫くは無理そうです。(^^;)

私は川本氏の人形作品はこの三国志と「平家物語(ぽつぽつとしか;)」、先日の「死者の書」だけなので他作品も観てみたいとは思っているのですが・・・・・
(「いばら姫またはねむり姫」はちょいセクスィーらしいので非常に気になるっす!)


===追記===
先ほど「火宅」と「いばら姫またはねむり姫」某ちゅーぶさんで見つけたので観てみました。
両方とも20分弱の作品(美しさ、は当然難あり)なのですが良かったです~♪

↓1/2ですが・・
・火宅(http://jp.youtube.com/watch?v=Np6w1yGQCZo)
・いばら姫またはねむり姫
 (http://jp.youtube.com/watch?v=MQtgHHzqyBc&NR=1)

拍手

PR
裏も…濃ゆいのですv先日の「バトルフィーバーJ・湯飲み」の反対側も調子に乗ってパチリ。
(万年ネタギレ具合がバレバレでおはずかしいかぎりです・・)

ロゴが入ってる方はバトルジャパンとミスアメリカでしたがコチラはこの三人…って戦隊シリーズは5人がキホンなので当然ですにゃ。(ーー;;;)

返す返すも・・正規の品のはずなのにどうも醸す雰囲気がバッタモンっぽいのはなぜなのでせう。むう。

バトルフランスさんのポーズが戦隊キャラにしてはちょっとお茶目さんです♪
(コサックさんを見て「ファラオ?!」と思ってしまったのはナイショ)

つ、次は真面目な記事をちゃんと…(モゴモゴ)

拍手

押してだめでも 押し破る♪

どぅ ゆーのーみー?(ぐは!!)3月末にBS2にて放送された【とことん!石ノ森章太郎】を見てから「確か…まだウチにあったような」と気になっていたロボコンの当時モノ(湯飲み)を実家にて発見したので連れて帰ってきました。

・・年季入りの好き好き証拠物が出てきてしまいました♪(ぷ)
実家を出る際に自分の部屋にあった古いものは殆ど処分してしまったのですが、食器棚までは未チェック・どこも破損してなかった事が幸い(災い?)してずっと仕舞って置かれていたのだと思います。
向かって左からロボクイ(見えにくいのでアップはコチラ。見た目よろしく卵料理が得意だった気が…)・ロボコン・ロボワル(ロボガキ??なんだかどちらともカラーリングが違うような;)。

ロビンちゃぁ~んv←山本圭子さんヴォイスで4649♪←反対側はロポパー(なんちゅーか…今にして思うと色んな意味であぶなっかしいキャラですね・汗)・ロビンちゃん・ロボガリになってます。
クレジットに 石森プロ・東映・NET とあるので恐らくバッタモンではない…ハズ。
ロボコンは放送年数が長い特撮(単体作品としては未だにロボコンを上回る特撮はないんですって。吃驚!)だったので、恐らく再放送を見ていたであろう自身の記憶もすっかりとおぼろげになりつつあるのですが、放映期間である74年~77、8年頃のほぼリアルタイムで母方の祖母に買って貰ったものなのだと思われます。
私がねだった物なのか…それとも…?
一応当時の私は女児なワケで・・もうちょっとラヴリーな女の子のキャラものでよさそうなものなのですが。(^^;)
祖母も他界して20年近くになるので今となっては解らず仕舞いですが、現在でも落書きしちゃったりロボコンカワエエ~、だの機会があればもう一遍見てみたい~だの抜かしてる私なので祖母の選択はある意味間違えていなかったのかも知れません。

お手伝いロボットなのにドジ&破壊魔・ゴキブリ嫌い(パニくりまくりだし)。ロビンちゃんが大好きでちょっぴり舌っ足らずなロボコン。
幼い頃は当然なーんにも考えずに見ていたのですが、今見られたとしたらそんな人間くさーい彼を昔以上に好きになっちゃうような気がします。
そういえば…これも後から知った事ですが同じ石ノ森先生原作の「透明ドリちゃん」とゆーファンタジー特撮(??)も好きだったような…(ぬりえを持ってますた)

ちょっと逸れますが先日のBSアニメ主題歌大全集で水木一郎さんが歌ってくれた&ロボコン本人(き、キグルミって言ってもいいのかな?)が出てきてくれたのは嬉しかったなぁ…番組を見ていない方すみません、ちょっとネタバレですが二人が手をつないでくるくる回る姿に物凄くホンワカな気持ちになりました。


私の手が凄く大きいのではないです…たぶん(汗)で…ロボコンの湯飲みと一緒に母から持たされたものがあるのですが…←気がついたら鞄に入ってました。弟も現場にいたのにナゼ私に?!
恐らくこちらは弟が同じく祖母から買って貰った物とおもわれる大きさも恐らくメーカーも全く同じ湯飲みなんですが…(キャラクターグッズとして、とゆー意味で)すごく濃ゆい!!
【バトルフィーバーJ】って書いてるんですけど…ロボコン以上に覚えてないっす。( ̄  ̄;;;;;)
・・・・・母よ、私にコレをどうしろと。

百年ぐらい経てばお宝、になるのかな…
とりあえず二つとも食器棚の一番良い所(ってドコよ)に置いておこう。

* * *

瞳の中に8人のサイボーグ戦士達が…vvv実家からの帰り道、中古書店にて009の本「サイボーグ009コンプリートブック」をゲト。(瞳の中はコチラ。ちっちゃいけれど解ります・^^)
これも同じ石ノ森作品であるロボコンが引き合わせてくれたのかしらん…?

原作&アニメのエピソード解説アリ、ナツカシグッズ画像アリ、カラー原画(表紙やピンナップ等)アリの私の様な中途半端な者(にわか?&浅いスキスキ~)にはうってつけの009入門書ではなかろうかと…
(平成版アニメの事については殆ど触れられておりませぬ。巻末の方にキャラクターデザインをされた紺野直幸氏のインタビューはありました)
ネタバレしてしまってるという意味ではまだ開いてはいけない本だったのかもなのですが…
私の事ですのできっとこの本だけで終わりますまい。

拍手

ろぼっとこんじょう。

うらら~~~♪でんがらがった でんがらが~った~♪(^o^)


ロボコンは「ロボット根性」の略だったなんて知らなかったッス。

ちっちゃい頃はロボコンみたいなロボットがホントに家に来ればいいなぁ…と思ってました。
ワタスにもカワイラスィー頃がありましたダス…(遠い目)

拍手

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文