忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どんがめですが。

だーいちと うみとー あおぞらとー♪(大間違い)やっと吉田秋生先生の「海街diary1・蝉時雨のやむ頃」を読みました。
でもレビューはできません~。(^^;)

この本にはオムニバス形式で3話分収録されています。

私は今まで吉田先生作品は「BANANA FISH」や「夜叉」「イヴの眠り」の…どちらかと言えばハード・アクションなお話しか読んだ事がなかったのでこんなにハートフルな作品に正直衝撃でした。(勿論良い意味で)

私がぐだぐだ抜かしても良さはちっとも伝わらなさそうなので簡潔にいきますが、読後がとても良い・じんわりとあったかくなるお話達です。←簡潔すぎ!!
少々切ない部分もあるのですが…家族って、姉妹(きょうだい)って・思春期(の友情や淡い恋心)っていいなぁ…とこの歳で改めて思った次第です。

「1」となっているので…続編が楽しみです。(またflowers購読を復活させるべきなのかどうなのか・´`;)

鎌倉にお住まいの方達はもっとぐっと親近感沸くんだろうな。。。(*^^*)

小さな花に 口づけをしたら~♪花(梅)とおっつぁん。→
こちらもやっと桜が満開となりつつありますが、まだ花見に行けないので拙宅の梅と。

上記作品に梅のエピソードがチラリとあります。
今年は実がなったらあげてしまわないで私も梅酒をつくりたくなりやした。(#^^#)

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

アッシュ…

  • posted at:2008-04-17 10:57
  • written by:crockett
こんにちは。
そろそろ、櫻が満開ですか…いいですね~♪
梅の花と戯れるおっちゃんもカワユス…かすかに梅の花の香りがしてきそうです。
私も梅を観るとすぐに梅酒を思い浮かべてしまいます…(苦笑)

「蝉時雨のやむ頃」読まれましたか。
鎌倉を舞台にした4姉妹のステキな話ですよね。吉田さん独特のピリリとした毒気もあって。私も先月買いました。
吉田作品は「BANANA FISH」等ハードな物に目がいきがちですが、市井の人達を主人公にした話もまた秀逸です。
お時間あれば「河よりも長くゆるやかに」や「櫻の園」もお読みになってみてください。
余談ですが、先月、吉田作品でもある「カリフォルニア物語」の舞台を観て泣いてきました。(*´Д`)=з

BANANA FISHのラストは…(泪泪)

  • posted at:2008-04-18 00:10
  • written by:あおゐ
crockettさま

こんばんは!
桜、ここ数日のぽっかぽか陽気ですっかり満開になってしまいました~!
嬉しいのですがまだちゃんと花見をしていないので(散ってしまうのではないかと)内心とっても焦ってます。

梅とおっちゃん、crockettに可愛いと言って貰えてウレシスです~♪♪(≧ω≦)
花粉だらけになりながら(←ミツバチ?!)おっちゃん照れまくってます。
わはvcrockettさんも梅を見ると梅酒、ですか~♪わーいv(*^^*)
今年はおっちゃん受粉(?)で実った梅で梅酒を作ってみます~!

>蝉時雨のやむ頃
はいっ、やっとこさ読みました!
吉田先生は登場人物の心模様を描かれるのが本当にお上手ですよね…
毒も切なさもありますがどのお話もラストがすがすがしくてとっても読んで良かったー!という気持ちになりました♪(*^^*)
すずちゃんが凄く可愛いっ!!(≧▽≦)

>他2タイトル
ぢ、ぢつは…もうゲットしてるんです~、「河よりも長くゆるやかに」&「櫻の園」。
と、「カリフォルニア物語1~3巻」も。。。(何故か「BANANA FISH」と同じく4巻だけがなかなか見つからなくて・´`)
プラモデルが一段落しましたら(行き詰まったら、かも・汗)読んでみます~!

「カリフォルニア物語」の舞台、足を運ばれたんですね♪
出演者全て男性での公演、とHPで見ましたが…crockettさんが泪されたと言う事は素晴らしいお芝居だった、と言う事ですよね…!!
原作版、読むのがとっても楽しみ(とっても切ないとのお噂はかねがねなので…楽しみと言っちゃダメな気もしますけれども;)です。
 

吉田秋生

  • posted at:2008-04-17 22:20
  • written by:AKIRA
吉田(戦車にあらず←わかっとるわ!)作品では、久しぶりに心に静かに染みいるような作品ですね。ワタシはほとんどの作品を読んでいますが、泣ける作品も多いです。「BANANA FISH」も「夜叉」もハードな内容ですが、心に訴えかけるものはすごくありますよね。
croさんおすすめの2作品もとてもイイです。ワタシは「夢見る頃を過ぎても」が大好きです。「カリフォルニア物語」は言うまでもなく、なんですが。短編も味わい深いので機会があれば是非。

flowers5月号で「海街diaryⅥ」が…

  • posted at:2008-04-18 00:45
  • written by:あおゐ
AKIRAさま

こんばんは☆
吉田戦車先生作品も好きですたYO~♪(*^^*)
って、食いついちゃダメでしたか??しゅみましぇん…

AKIRAさんやcrockettさんが以前仰ってくれた様にとっても良いお話でした、「蝉時雨のやむ頃」。
「BANANA FISH」のような緊張感やトキメキ(んん?)はなかったのですが…お話も絵も静かに淡々と…読んだ後に心がじんわりするようなほっとするような気持ちになりました。

どうしても吉田先生=ハード、というイメージができあがってしまっていたので、普通の人々(アッシュや静が凄すぎるんですが;)の暮らしの中の出来事を描かれていたのがとても以外・その反動でかここ数日ずっと心の片隅に残ってしまって離れません。
もしかしたら吉田作品で一番好きな作品になるかもしれないです…v(≧ω≦)
(まだ読んでない作品が沢山あるうちに言ってはダメだったかな?・^^;)

>夢見る頃を過ぎても
実はこの作品もゲットだけはしてあるのですが…ぶ、ブラックタイガー(プラモ・しかも簡単な方なのにノロノロDEATH)ができあがったらひとり吉田秋生先生祭りしようと思いますっ!!

「きつねのよめいり」もその時併せて…!

・・嗚呼、でももしかしたら「ひとりヤマト20話~最終話までリバイバルまつり」の方が先かもしれないデス。(あちこちに気が多すぎてダメダメですね~;;)

 

「君はひとりじゃない」

  • posted at:2008-04-18 06:41
  • written by:natsumi
「僕の魂は君と共にある…」(うろ覚え)
英二がアッシュにあてた手紙、泪なしには読めません。今こうして書いていてもうるうるしてしまいます。
吉田さんの新作まだ読めてませんが…とてもいいらしいですね。読まなきゃ~。

昔の短編に英二が出てくるお話もありますよ。「fly boy」だったかな。彼がまだ高校生の頃のエピソードです。絵柄が大分違うので別人のように見えますが…^^;

前後編で掲載された「ジュリエットの海」もとても悲しいんですが好きな作品です。

ヤマト感想もまたまたあるのですね。楽しみにしております。

アッシュの本名…

  • posted at:2008-04-22 00:36
  • written by:あおゐ
natsumiさま

大変遅くなりまして申し訳ありません!!
先日は携帯より失礼致しました。<(_ _)>

>英二の手紙
私も初めて読んだ当初(確か別コミ誌上)は泣いてしまった気がします。
あれから何年も経っていますが・・最初から通しで読めばまた泣いてしまうかな・・?それとも私、太く逞しくなったので平気、になってしまっていたりして・・(^^;)

英二の若かりし頃のお話もあるんですね!高校生とはホントに若い…そうでなくともアッシュと比べると結構若く見えるのに~(^^)
「別人のように見える」のはきっと…若いせいです。そういう事にしましょう~(笑)

私、吉田先生はほとんど絵柄が変わられていないかな、と思っていたのですが、こうして手元に新旧の作品が集まってみると、意外とタッチや…濃淡、とでも言ったら良いか画面が昔は割合と「黒」かったのかな、とも感じられて…(私、もの凄い勘違いをしていましたらすみません~!!)

「ジュリエットの海」、とても気になるので…探してみまーす♪


一時的返信でも書きましたが、吉田先生の新作はとってもとってもオススメですv
「BANANA FISH」のような展開ではなく、どちらかと言えば静かにお話が進んでいくのですけれども…チクリと胸の痛む所もありますが、とてもあたたかなお話たちです。
改めて、様々な作風を描く事ができる吉田先生って凄いなぁ…と今更ながら思ってしまいました。


私のヤマト感想文を楽しみにして下さるなんて・・ありがとうございます。本当に勿体ないし恐れ多い事です。(ぺこり)
前回もわけわかめな事書きまして…そして今回もそうかも知れないのですが、ラストに向けて決して良い状況ではなかったのにもかかわらず素晴らしいエンディング(もしかしたら突っ込めば突っ込めるものなのかもしれませんが)を迎えた初代TV版の重要な部分に私なぞがヘタレ文を付けるのもどうなのかなぁ…と思ってしまったのでした。
…今まで散々書き散らかしておいてナニですが~。(^^;;;)
で・も、あそこまで書いたのだからちゃんと最後もやっとかないと!とも思えてきて。。。
相変わらずヘンな所に食いついたりしそうな気配がしますが、アップの際には「こやつは本当にしょーがないなー」と、生暖かくご覧下さいっ。
最近鉛筆もペンタも全く握っていなかったので、リハビリ(?)をかねてぽつりぽつりと始められたらいいなぁ…と思っています。(^^)
 

ご報告

  • posted at:2008-04-18 20:41
  • written by:AKIRA
ていうか宣伝、なんですが。
あおゐさまはじめ皆様にはいつもお世話になってばかりで
恐縮です。人様のお世話になるばかりでなく、少しは皆様にも遊んでもらえる場所(って単なる無料ブログなんですが)を作りましたのでお暇な時にでも覗いてやってくださいまし。
最初の話題は「ヤマト」です。

http://catchballwithyou.cocolog-nifty.com/

おめでとうございます~♪♪

  • posted at:2008-04-22 01:18
  • written by:あおゐ
AKIRAさま

ご報告、ありがとうございます~!
だのにー、大変嬉しいお報せを頂いていたのにもかかわらずちゃんとした返信がとても遅くなってしまいまして申し訳ありません!!(深謝)
お世話になってばかりなのは私の方ですう…(´`)


祝・ブログ開設おめでとうございます☆(≧ω≦)
本当にとてもとーっても嬉しいです。←AKIRAさんのブログなのですが~(汗)
きっと私だけでなく皆さんも同じ思いだったのではないかと思うのですが…

実はPCから盛況ぶりを拝見してきました♪
…やはり思っていた通り、とっても素敵なブログ…(* ̄m ̄*)
お話ししたい事、いっぱいあります~☆
前回は携帯からで大変失礼を致しましたが、是非近日中に改めてお邪魔させて頂きますっ!!なるべく静かに参ります。。。←本当か?!
本当にいろいろ…でも、プレッシャーになるといけませんので、のんびりと楽しみにしてます♪♪(*^v^*)

AKIRAさんのお好きなもののお話、更にふかぁーく、伺わせて下さいませ。m(^^)m
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文