忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とっても。

DVDジョー最終巻がコワくて観れないチキンな私ですので、今日はジョー以外の好きな漫画その2を書いてみようと思います。
(まだ2つ目かい!!)

文庫版にて。おっつぁん午睡・呆れるヤブキさて、今回の私の好きな漫画は、鈴宮和由(すずみや わゆ)・著【とってもひじかた君】ソノラマコミック文庫・全3巻です。

この作品と出会ったのは恐らく今から20年近く前でしょうか・・?
前回お話した山口美由紀氏よりも前に出会った漫画になります。

当時、若かった事もあり、大好きなアニメ(せいんと関係ですな)だけでなく時代物・特に新撰組にも興味が沸いた私。
でも、オイラの事ですので、安直とゆーか、図書館等で資料を漁るよりもとっつき易かった漫画へと手を伸ばすのが私らしいと言えばらしいのですが。(^^;)
(それから20年以上経た今でも広く浅くしか調べてないので完全なるにわか新撰組ファンにはかわり無いので申し開きのしようもないデース)



タイトル通り、この物語の主人公はひじかた君こと【土方歳三】くん。
その他のキャラクターも新撰組や攘夷志士の名前のキャラがてんこもりです。
と言っても時代劇ではなく同姓同名の高校生(人物によってはおっさんもいらっしゃいまふ)が繰り広げるドタバタ(喧嘩)コメディー&恋愛モノです。

当時の私はこの漫画がほんとーに大好きでして・・今では考えられない事ですが、入手してより暫くは繰り返し繰り返し読んでいた程でした。
(今の漫画で6冊程度ってばまだ物語が始まったばっかり、といった感じですよね?そう思うと昔の漫画は巻数は少ないけれど中味が濃かったのかなぁ、と感じずにはいられません)
氏の描かれる作風が好きで後に作者の鈴宮氏が当時小学館から刊行されておった単行本はほぼ全て集めるイキオイでした。(^^;)
(余談ですが【蒼い妖魔たち・全2巻】もスキスキスーvでも、その続編にあたるOVA化もされた作品は未読・未ゲットだったり(汗)。あと【悪業ハンター】も良かったッス~wムリヤリ1巻で終わってる感も否めませんけどー)

現在でもその当時ゲットした単行本はある・・ハズなのですが、引越時、ダンボールに詰められ小屋へ入れてしまった為、同じものを2つも・・とも思ったのですが文庫版でしか読めないエピソードも付加されておる事もあり盆休みのブックオフツアーで思い切って再ゲット。
絵柄やお話・雰囲気に「時代」を感じますが、やっぱり再読してみると…楽しいです。(^^)
それぞれの巻末のレアな作品秘話(?)も「そうだったのかー」的な事が収められていて良かったですし。
文庫化にあたって写植の貼り直し等も行われたご様子なので・・いつか小屋から単行本引っ張り出して台詞の違いを読み比べてみるのも一興かも、と思いやした。(なんとまぁ気の遠くなるような事を・^^;)

現在の氏は青年誌で活躍されておられるようです。
(連載中のものがあるかどうかは至りませんで情報が見つけられませんでした)
が、もう一度…できれば少年誌等で拝見したいなぁ、なんて思ってしまいます。


* * * * * * * * * *

ちょっと気になったので追記。

上記で「小学館から発行のものはほぼ全てゲッツ」的に書いてましたが…
ググってみたらば氏が小学館時代に刊行されたものってば

・ブリザード・プリンセス(全3巻) 
・とってもひじかた君(全6巻)
・ステキに野蛮人(全2巻) 
・蒼い妖魔たち(全2巻) 
・悪業ハンター(全1巻)

がありまして、どーやら私、肝心の氏のファーストコミック・・持ってるかどうか非常にアヤしいです。
それ以外だとその他出版社発行物でも手持ちは大体覚えておるのですが、どーしても「ブリザード・プリンセス」だけは???で。(^^;)
やっぱ私、どんなものにでも広く浅くが発揮されちゃってますねー。(滝汗)

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文