忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと2つめ。

どっちも(絵もジョーも)なんだかイヤそう…(^^;)
カテゴリ分けしているのにもかかわらず女の子漫画が1つしかなかった&先日古書店から連れ帰って来たのでぺたり。

今は絶版になっておる(らしい)波津彬子氏のイラスト集。
アマゾンさんよりもうーんとお安くゲットできてしまいました♪(^^)

最新刊には追いついていない(追いつく気がない、の間違い)のですがこの作家さんも大好きです。
繊細で妖しい美しさ満載の日本的なお話や打って変わってオシャレ~な海外モノまで幅広く手がけてらっしゃいます。
「これでもか」と書き込まれたイラスト(漫画もですが)にはタメイキ出ます…これだけ描けたら楽しくて仕方がないだろうなぁ…(*´д`*)

読むべし!読むべし?!私は専ら文庫待ちのダメなファン。
(むかーしむかしにさらっと読んだ泉鏡花はピンと来なかったのですがなんとなーく波津氏の漫画でガッテンガッテン!!←ダメダメぢゃん)
オトメ成分や着物成分(?)が足りなくなった時に引っ張り出して読んでます。(^^;)

↓公式サイト(リンクフリーでなかったのでアドレスをぺた)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/namibanpa/



拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2007-11-17 13:37
  • written by:crockett
波津彬子さん、お好きだったんですか!!!
奇遇ですねぇ…私も大好きです。
私は、波津さんのお姉さんの花郁悠紀子さんが大好きで、その繋がりで読んでいました。繊細な和物の絵を描く方ですよね。
まさか、こちらで、波津さん話が出てくるとは…驚きです!
赤い彗星の話を書き込もうかな…って思ってた矢先だったので(爆)

わぁ~♪♪(*>∇<*)

  • posted at:2007-11-18 00:34
  • written by:あおゐ
crockettさま

きゃあ~crockettさんも波津さん大好きでいらっしゃったのですね~
こういう偶然ってあるのですね
波津さんスキスキーな方に今迄巡りあえませんでしたのでとっても嬉しいです~
(やったこれで波津さんネタもできる~)

波津さんは本っっっ当に繊細で緻密な絵を描かれますよね…お話も様々なジャンルを手がけてらっしゃいますし
私はにゃんこのヴィルヘルムが好きです~

>花郁悠紀子さん
すみません!私波津さんファン失格です…お姉さまでいらっしゃる花郁悠紀子さん、全くの未見で…ウィキで調べてとても驚きました!
その後アマゾンで作品画像を見てきたのですが、やはりご姉妹、どことなく絵の雰囲気が似ていますね…(「アナスタシア~」はとっても可愛らしい絵柄でしたけど)
…更なる探す楽しみが増えました~

ああっ、赤い彗星のお話も是非伺いたかったです~こちらも嬉しいっ
次回お越しの際に是非是非お願い致します~!!<(_ _)>
 

無題

  • posted at:2007-11-18 02:23
  • written by:crockett
こんばんは♪
波津さん&花郁さん話が出来るなんて…長生きはするもんですなぁ(笑)
花郁さんは、萩尾望都のアシスタントをなさってて、萩尾ファンにとっては雲の上の存在だったんですよ。
デビュー後も、萩尾テイストの匂いが残ってるようでいて、また違った路線の作品を生み出していたんですが、残念ながら夭折されてしまいました。
花郁さんのお葬式での不思議な出来事等を、他の作家(山岸涼子や萩尾先生等)も短編などで描かれていますが、神様に愛されすぎて早く連れて行かれてしまったのかなぁ…と思うこともあります。
波津さん作品を見ると、いつも花郁さんの面影を探してしまいます。
「雨柳堂もの」や「幽霊宿の主人」とか、「燕雀庵夜咄」とか、幻想的でレトロなお話は、波津さんの真骨頂ですね。
ご本人もいつまでもお姉さんの面影を追われてしまって辛かったかもしれませんが、もうお姉さんを越えてるかもしれませんよね。
あーいけない。長々と失礼しました。

赤い彗星の話は、真面目なダムファンの顰蹙を買うので遠慮しておきます(笑)

波津作品に出会ってて良かった…v

  • posted at:2007-11-18 17:28
  • written by:あおゐ
crockettさま

こんばんは~
ジョー以外の好きなもの、私もこうしてお話出来てとっても嬉しいでございます~!思い切ってぺたりして本当に良かった~

>萩尾先生のアシスタント
なるほど…手元に両氏の作品がなく詳細に見比べられてはいませんし、「ここ!」とも言えませんが、雰囲気がどことなく似てらっしゃいますね。
(アマゾンさん、表紙画像をありがとう!!)

私はcrockettさんのお話を伺うまで波津さんに作家のお姉さんがいらっしゃった事も若くして世を去られていた事も存じなかったのですが、良いチャンス!とばかりにネットをさまよって山岸先生の体験された出来事について語られてる記事を某ちゃんねるで発見しました。(crockettさんにとりましては今更、なお話で恐縮ですが~)
山岸先生の体験談は花郁さんのお葬式の時に徳の高い人を迎えに来ると言われる天女を見、その後花郁さんが山岸さんの仕事場に挨拶に来られた、というお話なのですね。
その他にも様々な方達にも影響を及ぼされた事や、波津さんもどこかのインタビューでの発言らしいのですが「姉が生きていたらアシスタントで終えた」と仰っていたそうで。。。
改めてとても凄い方でいらっしゃったのだなぁ、と驚きました。←そして波津ファンと言いながらも全く知らなかったオノレに呆れ
(姉妹でご本名の苗字の部分を分けてペンネームに使ってらっしゃったエピソードにウルル、と)
神様はどうして才能溢れる方を早く連れて行ってしまうのかしら。
・・もう、ここまで知ってしまった以上お姉さまの作品も読むしか!!!私。

波津さんも実妹と公言できるまで10年以上かかったそうですから…大変お辛かったと思われます。
でも、crockettさんも花郁さんの面影を探され、その部分を見出す事ができるという事は…上手くいえないのですが花郁さんは今も波津さんと共に生きておられ、乗り越える、と言いますか共に歩まれておられるような…気がします。(良い意味なのですが、お気を悪くなさいましたら申し訳ありません)


>真骨頂
はい~。大好きなタイトルばかりがずらりで嬉しい~。
「異国の花守」シリーズのほんわり恋愛ものや「パーフェクトジェントルマン」のようなものも好きです~。
実は私、レディコミ時代の作品から入りましたのでこの頃の作品もトキメキます~
…ってファンだから挙げていけばキリなくスキスキが並んでしまうのですがー。(汗)


>ダム
あああ、真面目だなんてそんなぁ~!(TT)
…そんな事仰られたらこれからアホな事炸裂(予定)させられなくなってしまいますYO!←既にアホやらかしまくりですが
是非とも~!何卒~!!(* ̄人 ̄*)
 

無題

  • posted at:2007-11-18 23:49
  • written by:crockett
あおゐさん、凄いリサーチ力なんでびっくりしました!
その通りです。山岸涼子が目撃した花郁さんのお話が「甕のぞきの色」という文庫版作品の「蓮の糸」に描かれています。
萩尾先生が「なんで山岸さんの所に出て私の所には来ないのよ~」って嘆いた話なんかも載ってます。もし興味あれば読んでみて下さい。
あおゐさんのようなお若い人にも、花郁悠紀子さんという不世出な作家を知ってもらえて嬉しいです。

花郁さんの本は、いつも手の届くところに置いてあり(日に焼けて色が変わってしまったけど)、仕事に煮詰まると必ず開いて、描きたかった事がまだまだ沢山あったであろう花郁さんの無念さを思い、頑張ろうと自分を奮い立たせています。

「パーフェクトジェントルマン」いいですよね~フフッ。
波津さんも花鳥風月を美しく描く作家さんですよね。
また読みたくなってきた…

とんでもないです~(汗)

  • posted at:2007-11-19 00:56
  • written by:あおゐ
crockettさま

フラフラと検索しておりましたらたまたまいい所を覗いたようです。(*^^*)
そして、改めて凄い作家さまであった事を知り驚いてしまった次第で…
今迄その存在を全く知らなかった事がハズカシイです~

山岸先生作品の詳細な情報をありがとうございます!!
早速と私の煩悩メモに書き留めておきます~♪♪
花郁先生の作品と共に探索が楽しみであります!
(いざとなったら…アマゾンさんに頼って…ごふごふ)

わはは、crockettさん、私そんなに若くないのです~(恐縮滝汗)
漫画に開眼(?)した時期がちょっぴり遅くて(でもって物覚えも悪い・汗)物事を知らなすぎな奴なのですよー。(^^;)

ちょっと逸れますが「ジョー」という作品を通じて出会ったcrockettさんや皆さんにこうして色んなお話をして頂き(お話だけに非ず、ですが~)&お付き合い下さいまして本当に嬉しいです。
いつもありがとうございます

>いつも手の届くところ
これは本も冥利に尽きるのではないでしょうか。
花郁先生もきっととても喜んでおられると思います…(私のいう事ではありませんが…)
大切なお話を聞かせて下さいましてありがとうございます。
私からも(こんな奴なので毒電波っぽいし役立たずぅ、ですが・汗)crockettさん頑張れ~の念、遠くて寒い所からですが(今、本当に雪降ってます)送ります。
お体ご自愛下さいまして…ふぁいとです~!!(*>□<*)

>花鳥風月
本当に波津作品には自然や花の美しさ・伝統や文化の面も非常に丁寧にきちんと描かれていてため息が出ます。
本編も勿論なのですが、カラーイラストが楽しみな作家さんですよね
そして…一定の周期(?)で読み返したくなるのですよね…
私も読んじゃおうかしらん・・←言いだしっぺなのに
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文