忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃぶろー

あ、リュウさん&ハヤトを忘れてしもうた…(ーー;;;)
アッシュ、ごめん!!ついこっちを先に読んでしまいました…|||orz

ジ・オリジンも大体「まんなかあたり」にきたようです。
(安彦センセが扉でそう言ってました・^^)
実際はもう少し先が真ん中、になると思われますが…

ネタバレ(しても大丈夫なんですよね)気味ですが、この巻では主要キャラクターが相次いで亡くなられてしまいます。(TヘT)
でもってこの巻から「ニュータイプ」を強く意識しておるのであろう描写が多くなっているような‥気がします。(TV版のアムロもこの辺りから「おでこきらーん」でしたが。気のせい??)



私的には大好きなハモンさんが…うをを…(滂沱)
ハモンさんを慕う部下、もどなたか解りましたっ!
そうか…そうだったのね…(TV版で理由もなく加勢してた気がしたのでこーゆー理由なら激しく納得)
再開時のハモンさんの表情‥あれはかつてナニかあったのね?!と物凄く含みのある・これから解るであろうラルとハモン(と部下達)の過去への伏線、とも言ったらいいか…

TV版には無い、少々長い台詞がハモンさんの最期の方にあるのですが…ここまでハモンさんに言わしめるランバ・ラルに…改めてうをー
台詞の中味は(綺麗事いう訳ではないですけど)賛同しかねる言葉なのですけど・・二人の深い深い繋がりをずしっと感じましたです。

…安彦せんせい…そんなに私を引っ張らないで下さい…|||orz


TV版だと「激闘は憎しみ深く」から「迫撃!トリプルドム」まではあれよあれよと言う間に進んでしまうような気がするのですがオリジン版ですと新たなエピソードも追加されてとても丁寧・細やかに描かれてます。

ガンダムでナスカの地上絵を見れるとは♪♪(*´∀`*)


でも…マチルダさんのデコピンがなくなっちゃってるのはちょっと残念?!(それに変わるエピソード有り、なんですけども・^^;)

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
ん? アッシュ?? 

・・・なんてね。
およそ黒い三連星には似つかわしくないアッシュ君であります。

ついにジャブロー到着ですね。
ジャブロー到着までの流れがアニメとは一番違ってますから、一番最初に読んだ時は少し違和感ありました。
けれど、南米の風景やクスコ街の描写はアニメにはなかったのでより世界の広がりが出ていてスキです。
ナスカの地上絵とセイラのセリフとの絡め方がいいですね〜。

「おでこきら〜ん」は「迫撃!トリプルドム」のジェットストリームアタックをかわすところが初出だったかと。オリジンではそれらしい描写はありませんね。

 前の巻ではラル隊の接近を察知(独房でのシーン)したり、さらに遡って2巻ではシャアのWB潜入を察知するなど、戦いの最中ではないところでの鋭敏な感覚描写をしていますね。
 いずれも敵はモビルスーツではなくゲリラ戦であったりノーマルスーツであったりと、より「生身」に近い状態であるところがおもしろいです。それだけ人間の放つ「殺気」のようなものをアムロが感じやすかったということなのでしょうか。
果たして安彦センセイがそれを意識して描かれたのかはワタシの知るところではありませんが・・・。

ハモンさんを慕う部下「タチ・ヒロシ中尉(←ヒロシは嘘です((((^^;)」はTVではもうちょいおっさんくさかった(永井一郎さんでしたし)んですが、まあこういう変更はアリですな。
ヒロシは(←しつこい!)、この後のオリジナルストーリー「シャア&セイラ編」で、大活躍(?)しますよ。んふふ。

ひさびさのダムネタで長くなりました。
んでは。

ん?ミデア。誰が乗ってるんだ?

  • posted at:2007-12-28 01:44
  • written by:あおゐ
AKIRAさま

わはは♪確かにアッシュにドムは似合わない~(^^)←そういう問題でもナイ
アッシュが黒い三連星の一員だったら…アムロには簡単にはやられないでしょうね。

遂に私もWBもここまで来ました。
長かったような早かったような…
AKIRAさんの仰る通り、TV版とはかなり展開が違っているので、少々違和感を感じながらもその違いが楽しいです。
リュウへのお土産には思わず噴出しちゃいましたよ~。

風景の描写もさることながらWBメンバーが街中を歩いたりして‥南米に来ているという感じがとっても良いですよね。

AKIRAさんの真似っこしいみたいで恐縮ですが地上絵にセイラさんのしっとりとした台詞と対照的に無邪気なチビっ子達の台詞も私は微笑ましくて結構好きです。
(フラウは蜘蛛がキライなんだね!)

>おでこきらーん
ああっ、またまた私の書き方が悪かったようですね!(><)
おでこだけでなく…「察知」とちゃんと書けばよかったのです…
しかもアムロ以外の‥セイラさんやミライさんも目覚め始めてるのかしら、とも。
セイラさんはハモン&タチの「殺気」を感じてましたし…アニメにもありましたがミライさんも臨界まで間に合わない&マチルダさんの危機を感じてましたよね。。。

>「生身」に近い状態
目からぽろぽろと鱗です…
AKIRAさんの仰る通り、生身に近い状態で・人から放たれる「気(この場合は負の方向)」を鋭く感じ取れる能力・ニュータイプとして目覚めようとしている力がその頃から戦闘以外にもアムロにはあった、のですね…!

漠然と「あれ?」と思っていた部分をこうして正しく導いて頂けると何とも言えない気持ちになります。(*^^*)
例えるならパズルの最後のピースをはめ込んだ時の様な…嗚呼、上手い言葉が見つかりません。。。
う~ん、やっぱり私はまだまだ実に曖昧で甘いですね!!

いつかこの部分(物語当初からのアムロの鋭い感覚描写)について先生がお話して下さると‥いいなぁ。

>ヒロシ中尉
わははは♪タチ中尉はつい「ヒロシ」と続けたくなりますよね!
そうです、TV版だと波平さんヴォイスで渋めのお声だったのでハモンさんより年上?と思ったのですがオリジン版ではすっかり若い感じに~。
ハモンさんを恋い慕う役柄になってても違和感ないですね♪
(脳内お声変換を波平さんにするかどうか非常に悩ましいですが)

ええっ?この後もヒロシ中尉は大活躍ですって?!
…安彦先生だけでなくAKIRAさんも私を引っ張るのですね…|||orz
でも、楽しみです~♪←変わり身、早っ!何だか色々とダメダメ~

私も久方ぶりにガンダム話に花を咲かせる事ができて嬉し楽しいです。
是非またご都合の宜しい時にお話ししにいらして下さい♪♪(*^^*)
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文