忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(恥)更級日記。

とても汚いです。(爆)タイトル、某ワイドショーでも同じ名前のコーナーがあったよふな。

ジョーがおらんのはけしからん、だけど手が一向に・・なので、(そもそも、祭真っ最中だとゆーのにあいぼーで浮かれすぎ;)元絵は下手のみならず総統相当汚いのですが(修正一切してない状態なので汚れ等もまんま、です)思い切ってこのたび、恥を晒してみます。

色々、間違いまくりの失笑物ですが・・楽しく描ける事が大前提の完全シュミ&自己満足絵でこれまでも、ネガティブ発言をするつもりではないのですが(元々が後ろ向き体質なので;)結果そう感じられる箇所がございましたらお許し下さい。

・・花火を入れる場所の文字が…哀しい。(字、汚すぎるし)
矢吹君がよっかかってる柱も本当は壁でなくて障子にしようとしてた時もありました。
あああ~///(恥)
本当に私の下書きはいつもまっくろけのけ~、です。
今まではこの元絵から紙へトレースして(と言っても私はトレスボックスの様な高価な物は持ってませんのでひたすら元絵の裏を鉛筆でがーりごーりと黒く塗りつぶしてカーボン紙の要領でなぞり写しをします)ペン入れしていたのですが、最近はスキャンした後お絵かきソフトのベジェ曲線でぽつぽつとひたすらペン入れ(?)をしています。
・・何故かプリントスクリーン機能が働いてくれずパスの状態の画面が撮れませんでした。
(パスだらけの画面は…自分でやっておいてナニですが混乱します;)
色を付ける際のアホみたいにレイヤだらけの図、もお見せしたかったのですが。。。上記理由にて断念しますた。(´`)

「色」を付ける事(作業)が・・落書きをする際で最も好き、なんだと思います。
下手くそだし特別な技もナニも持っておりませんが各パーツをひとつずつ色を考えながら埋めてゆくのはとても楽しいです。(^^)
凹むことも沢山ありますが、穴掘りすぎて埋まらない程度にこれからも楽しんで続けていけたらなぁ…と思ってます。

あと…最後にひとつだけ。←右京さん調に
いつぞや書きそびれてしまった事を。
あくまでも私の個人的な主観・たわごとでしかないのですが、下書きを雑線で真っ黒くする事は良い事、とは思っていません。
私ごときがナニを言う~、なので・・短すぎですが以上。

単なるとりとめのなき雑感・雑記と化してしまいまして申し訳ありません。
やはり私が何かを語る、のは例えソレが自身の事でも無理が・・

ご静聴、ありがとうございました。<(_ _)>



↓最高祭開催中です♪
素晴らしい絵師の方々による素敵ジョー達にめろりんこになって下さいまし~!(≧ε≦)
最高祭会場

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2008-06-13 17:32
  • written by:crockett
うわわ…あの花火を遠い目で見ている和服のジョーですね。
うまいですねぇ…溜息です。
下絵をスキャンしてペン入れして、色付けて、背景作り込んで…となるとかなりお時間かかりそうですがどのくらいかけてるんでしょうか? 
創作の秘密でなければ(笑)教えてくださいませ。

きゃあ~(××)

  • posted at:2008-06-13 20:55
  • written by:あおゐ
crockettさま

こんばんは☆

croさま、ため息だなんて勿体のうございます~!
でも、ありがとうございます。
そう言って頂けるとやはり嬉しいです。

創作の秘密、なんて本当に何もないんですよー!!(><)
時間、ですか…
私は効率が悪いようなので全く参考にならないと思われますが…

下絵は…閃く力が弱いので中々進まず、煮詰まったらまた後日と言う事が殆どなので時間がどのくらいかかっておるのかが解らないのですが、清書→色付けは雑事の合間に進めて大体4時間×3日間位でしょうか?
計った事がないので正確には解らないのですが・・多分この位ではないかな、と。

「祭」の様な晴れの舞台(?)だともう少し時間がかかりましてあーでもない、こーでもない・これで出しても大丈夫かなぁ…とついまた1日程ウダウダ引き延ばしてしまいます。(端から見るとちっとも進んでないように見えるらしいので潔くストップすべきなんですが~;)
↓下の「大ちゃん」の様な感じだとサイズも小さい&何も考えず思いつくままやっているので私にしてはかなり早くて3、40分位でおしまい、にしています。

余談ですが、背景は私はズルをしているので写真から作る場合はあっという間にやっつけちゃいます。(^^;)
フィルター機能をあちこちいじってなるべく写真っぽくないように~っと小細工を…

私はcrockettさんのお絵かきの秘密が知りたいですっ!
是非技を教えて下さい…!!\(*^o^*)/
 

お見事です~♪

  • posted at:2008-06-14 00:35
  • written by:きなこ
あおゐさんのあの緻密な絵の下絵も、とても丁寧に描かれているんですね~!下絵の上から直接描くのではなく、一度トレースするというのも丁寧な仕事だなと思いました。そして、ベジェ曲線!(いつか解明しようと思いつつ、早何ヶ月^^;)その他、難しそうな技の数々…いつか絵の講師として、色々教えて頂きたいです~♪

とんでもない~!

  • posted at:2008-06-14 02:26
  • written by:あおゐ
きなこさま

こんばんは~☆

うう…元絵にとっても光栄なコメントをありがとうございます!!
丁寧、ではなくて雑…なんですよ~(滝汗)
(やっぱり消しゴムかけて少しでもキレイにしておけば良かった~)


現在は下絵の上から直接ベジェ曲線、なので「脱・アナログ丁寧路線(なんだそれは;)」です~。(^^;)

自分でペンで引いた線よりもベジェ曲線(パス)を使った線の方が凄くキレイ、と思えてしまってからは紙にペン入れする事が怖くなってしまいました。。。
(実際、現在お祭りに出そうと鼻息荒くして取り組んだアナログ画、見事に玉砕しました…)

私の方こそきなこさんのとても優しく温かいタッチ・ジョー達の世界を見守る瞳、を是非伝授して頂きたいですっ!!(本気)
深く、心を打つ筆致、是非~!!!
 

凄いですね

  • posted at:2008-06-14 02:18
  • written by:natsumi
きなこさんの仰る通りですね。お絵かき講座を開いて頂きたいですホントに。
トレスやベジェ曲線、私には気の遠くなるような作業です…私には絶対に無理(断言)。あおゐさん大尊敬です!!

とんでもない~!!

  • posted at:2008-06-14 02:57
  • written by:あおゐ
natsumiさま

お晩でございます~☆

いえいえいえ~!私は本当に特殊な事は一切していないですし…トレス、なんて言えば聞こえは良いですが実際なぞり描きなんですよう…(@@;)
(カーボン紙も用いぬ倹約っぷりたるや・苦笑)

ペンタを扱う指や頭の中で…「こう!」と閃く・決定的なものが思い浮かべば良いのですが…難しいのだろうなぁ、と。。。


私の方こそ尊敬するnatsumiさんにこんな事仰って頂けて光栄すぎて何と言葉で表現したら良いのやら…
作品の形に至るまでのプロセス、是非、natsumiさんのお絵かき&着彩講座をお願い致します~!!(≧≦)
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文