忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりっこです。こー見えましても(どんなだ)私の中ではまだまだ健在の古代くん達です。「おまえはもう死んでいる(BYケンシロウ)」
とか
「真犯人は おまえだ!(BY金田も一くん)」
とか…
人差し指で人を指さしちゃあダメなのよん、古代くん。

ベジェ曲線ばかりが続いていたので気分を一旦替えるべくハガキ大にリキテックスで。筆のみ・さっさと&ぱっぱと。
(下絵はありましたです。がー;)
アナログはやり直し&やり直しのやり直しも出来ない、楽しいけれど難しいですね。
パソ絵・特に模写系は自分が「やめよ」と思うまでああでもない、こうでもないとお手本を見ながら近づけて行ける事ができるのですが…絵の具だとそうも行かず。
リキテはどんどこ上から重ね塗りする事も可能なんですが…その…根気が…←ダメダメじゃん!

BGMもモツロン!ヤマトです。テンション、上がりますダス♪(*^^*)だったのですが
アナログで今迄の修行の成果が全く出ずすみませんです…|||orz
 

ワタスは「さらば」の作画監督の湖川さんver.の古代くんがスキ。
泣くのを解ってて何度も見てしまった作品だからかも知れません。
なので「さらば」のとある場面からポーズを頂いたのですが(模写、なんて言ったら張り倒されそうですな。あわわ)さて…
それは一体ドコでしょうか?
ヒントは少しでも言ってしまうと解ってしまいそうなのでノーヒントで♪(*^^*)
…似てなさ杉てわからん~!は、言いたくてもお口チャックがお約束。(笑)
未見&忘却の彼方の方は是非この秋の夜長にご覧下さいませ。
色んなモノが詰まってます。

恐れ多くも安○氏のイラストの側に拙落書きを置いてみる…イヤアアアアア!ごめんなすって!!(TдT)そんな「さらば」は最も縁もあるようでナゼか引き寄せられてきます。
今回は【ロードショー】版の特集本を。←コレが今回の記事のメインでやんすよ♪
ヤマトの本は古書でも結構綺麗なものが多くて手放された方が恐らくとても好きで直前まで大事にしていたんだろうなぁ…と想像できます。
すんません、至らん奴ですが私が引き続き大事にしますから。

でも「さらば」はタイトルや主題歌を聴いただけでパブロフの犬状態のワタシ・・・・・本でも(エンディングが思い浮かんでしまって)切ない。

そんなに私を泣かせないでクレ~!!・゚・(⊃д`゚。)・゚・


* * *

超余談。

丁度一ヶ月ほど前でしたか、「インデペンデンス・デイ」TV放送したのは。
もー、のっけから「さらば」とかぶる所を探す気で見てました。←そういう見方ってアリなのか?
ファーストレディーの最期やラスト付近のあの特攻シーンではウルっときましたが「さらば」の様に滂沱、とまではいきませんでした。
イロイロあったけどハッピー、だったからかも、ですね。

映画館にまで足を運んだ作品なのに…感動する心が枯れてきている?


 

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

「あっち向いてホイっ」

  • posted at:2008-09-26 00:05
  • written by:AKIRA
・・・の一瞬前ですかっ??なーんてね。

「め、め、命令だっ」
・・・と、どもる富山さんの芝居がサイコーなあの場面ですね。んふふすぐにピント来ましたとも。
この本のカラーグラビアの14ページ目にも掲載されておりますですな(←やっぱり持ってる、って思いました??)。

「インデペンデンス・デイ」は劇場で観たのですが、その時私は「これはヤマトだな・・・」と思いました。あの監督はヤマトのファンに違いないですね。
泣くことはなかったのですが「ヤマトっぽい」シーンの多さにひとりほくそ笑んでいました。

簡単すぎましたか~;

  • posted at:2008-09-26 17:52
  • written by:あおゐ
AKIRAさま

そうそう、あっち向いてほい…って。こんな真剣な表情で?! (笑)

流石はAKIRAさん、大当たりでございます~!(ドンドンパフパフ~)
…すみません、当たってもナニも出ないのですが~。←だめじゃーん
改めまして、ご覧下さいましてありがとうございます!
古代くん、もっと修行してきます~!!
(AKIRAさんのアナログ古代くん、いや、雪ちゃんイラストをいつか拝見しとうございまする~、と密かにお星様にお願い・*^人^*)

このシーンは色々といい場面ですよね…AKIRAさんの仰る様にどもる古代くんは初々しいし、雪ちゃんはあんな格好だし。(爆)
冗談抜きにして大好きなんです、このシーン。
(「ハグだけか~!」とツッコみたくもありますけどねvほのぼのだなぁ~)

ロードショー版、勿論AKIRAさんならお持ちだと思ってましたとも~!
・・もしもお持ちでなかったならば鼻が少々高くなれたかな~、って冗談です。(^^;)
この本は後半で初代TV版を特集してくれてるので嬉しいです♪(ドメルー ドメルー)
ひょっとしてvol.2の方もお持ちで…?って聴くだけヤボと言うものですね。
私もゲットしなきゃ~。
こういう本を見たり、サントラを聴いていると本編が観たくなるのが困ります。
腕がますます動かなくなるんです~。

「インデペンデンス・デイ」AKIRAさんに教えて頂いて以来楽しみにしてました♪割合と早くこんなチャンスに恵まれるとはラッキーでした~。
【ヤマトっぽい】シーン、本当に多かったですね~!
私もそのたんびにニヤニヤしまくってました。
絶対監督はヤマトファンですよー!!(≧ω≦)

「さらば」も放送してほしいですね…
ヤマト生誕35周年(来年、ですね)・さらば30周年記念って事で。(ムリだろうなぁ・TT)
私の様にどぼーんとハマる方、いると思うのですけれど。。。
 

湖川ヤマトは

  • posted at:2008-09-26 12:19
  • written by:ながつき
歯の裏側まで見せないと。

古代くんたちはきっと虫歯ゼロだ

  • posted at:2008-09-26 17:55
  • written by:あおゐ
ながつきさま

うははははははは~、ってワタシが歯の裏見せてどうすんだ。

歯の裏、アタシにゃあムリっすよ…(泣き笑い)
湖川氏はガッチャマーンの頃からやってらしたそうで。
(ご本人が語られてる所デス。長めなのでお時間ある時に→http://www.style.fm/as/01_talk/kogawa04.shtml)
カッコイイ叫び顔、って描けるといいですよね。
きっと私が描くとどこか抜け作の古代くんになりそうダス。(^^;)

プロ・絵のスペシャリストの方々の頭の中(とゆーか、描きたい物のイメージが浮かんだ時の目の前の紙の上)に骨格・筋肉・モロモロのすべてがばばん!と入ってらっしゃるのでしょうね。

いつだったか湖川さんがTVでホワイトボードにさささーっと人物を描かれてらっしゃるのを見たのですが(BSのソレ系・イデオン特集だったかな?)目からどんどこ進めてあっという間に人物が完成してしまって。
お上手な方は目から描けるってホントなんですね。

凄いなー

スレ違いでここでお話するのも…ですが、ツナデさま、居なかったです~。
紅センセならカードっぽいのが一枚いたんですが…お待ち頂いたのに残念な報せですみません。(TT)
 

やけにアセってた古代君

  • posted at:2008-09-26 15:53
  • written by:まりあ
こんにちは!
わわっ、古代君だ!
ハガキ大の大きさしかないのに、こんなに絵の具で
綺麗に描けるなんて、やっぱりあおゐさんは凄いです!
眼の中も丁寧に仕上げていらっしゃるし、
相変わらず細かい部分にもしっかり心配りがされていて、素敵です~。
ところで、私もAKIRAさんと同じく、
すぐ!!に
あのシーンだとわかりましたよん☆
AKIRAさんもおっしゃってますが、「な、何をするっ!?(でしたっけ?)」のセリフに始まる
あの場面の古代君、どもっちゃってるところが、やたらアセって動揺している彼を良く表現していますよね、富山さん、ナイスです!

インデペンデンス・デイ、「ありゃヤマトだよ」という話は何回か聞いたことあるのですが、
そうなんですか、そんなにかぶっているのですね~。
今度テレビで放送されたら見てみます。
でも…。「さらば」とかぶるのなら、もしかしたら
思い出しちゃって最後まで観れないかも…です。

先日、「男たちのYAMATO」をつい観てしまいました。美麗なCG大和でした。
んん~、でも、私は30年前のセルアニメのアナログ
ヤマトの方が、重厚感・重量感を感じてしまいましたヨ。
なんか、アニメヤマトの方が「鉄~~!!」
の質感を感じさせました。


それから…。上のながつき様のコメントに、思わずふいてしまいました。

うわわ、長くなりましたのでこの辺で失礼します!

おお、まりあさんも

  • posted at:2008-09-26 18:12
  • written by:あおゐ
まりあさま

こんばんは☆

ご覧下さいましてありがとうございます~。
光栄のいったりきたりなコメント、とても嬉しいです。
サイズがサイズなので切手を貼ってそちらへ旅立たせましょうか…と言うのはたちの悪い冗談です。
そんなに見つめられては…あ、粗が~(^^;)
至らない所だらけでお恥ずかしい。
模写修行、まだまだ足りないようで恐縮です~。
カッコエエ古代くんへの道程は遠いです…でも、まだまだ挑戦しつづけますね♪
サウンドトラック、生活と想像の色んな場面で大変重宝させて頂いております。(深くぺこり)

まりあさんもアノシーンだとお解りになられたんですね。
落書きがコレ、なので解らないだろうなぁ…と思ったのですが流石です!!
上↑のAKIRAさんへの返信と少々かぶりますが、この一連のシーンはナイス富山さん!!は勿論、どうでもいい私的な事ですがさらばの中では色んな意味で大好きな場面でして…
いつかどなたかがステキツーショットを描いて下さらないかなぁ、と願っています。(*^^*)

「インデペンデンス・デイ」確かにヤマトに通ずる所が多々ありニヤリとはしますが、「さらば」を思い出されてまりあさんが泪されるご心配はないと思いますよ~。
ネタバレに繋がったら申し訳ありませんが、インデペンデンス~はばりばりのハリウッド映画、ですから~。
ダイジョウブ!(^^)

「男たちのYAMATO」ご覧になられましたか!
私は見たかったのですが丁度見れませんで~。(TT)
こちらも見たら絶対泣いてしまいそうです。
CGによる大和…CM等でかっこいい!!と思っていたのですが「さらば」の方が重厚感・鉄のリアリティを感じられますか。
セル画って不思議ですよね…懐古主義とかではないのですが最近特にそう感じるようになりました。
アニメ塗り・現在はCGで同様の事ができている(それ以上、なのかも知れませんね。詳しい事は解らないのですが;)のにもかかわらず手塗りの方に何とも言えない魅力を感じています。
私もセル画アニメで育った世代ですし安心するのでしょうか?←やっぱり懐古主義?
すみません~!私も長くなりました…
 

ブログ更新しました。

ブログ更新しました~。あいぼーのぽぽたが金魚すくいのおもちゃの金魚見てる写真が最新記事です。

ありがとうございます

  • posted at:2008-09-28 23:52
  • written by:あおゐ
きちぽぽさま

先程お邪魔させて頂きました~。(*´д`*)ゞィェッサァ!!
時間のある時にまた伺わせて頂きますね。
 

無題

  • posted at:2008-09-29 11:24
  • written by:crockett
こんにちは。
例の名場面の古代君の登場に一瞬鼻血を吹くかと…
あおゐさん、さすが!! 外してないですね~!
この場面が大好きで、年賀状に描いた事があったよなぁ…って当時を走馬燈のように思い出していました。吹き出しをつけて、各自違うメッセージを書いてましたね。
ただ、関連本関係は全部手放してしまったので、唇を噛みしめておりますが…(苦笑)

昨日、スポーツニュースを見ていて、広島市民球場が老朽化の為今期で解体されるという中、ファン達がヤマトのOPを大合唱していたのを見て泣きました。「必ずここへ帰ってくると」って。
勝って再び、この球場に戻ってこれるといいのになぁ…ってカープファンではないけれど思ってしまいました。
あ、話が逸れました。

この古代君、模写ですよね? トレースでなく?
凄い…古代君って微妙に目と目の間が離れてるんですよね。その特徴もしっかり捉えてて、息を呑みます。昔の恋人に久々に会ったような(笑)そんな錯覚さえ覚えますよ…ドキドキ…
力石テックス…やっぱりいい色ですね~アナログっていいなぁってあおゐさんの絵を拝見しながら再認識してしまいます。

とても嬉しいです!(≧≦)

  • posted at:2008-09-29 23:23
  • written by:あおゐ
crockettさま

こんばんは~☆
ご覧下さいましてありがとうございます。
あの「命令だ!(びしっっっ)」場面に見えますか?!
うわあん!よかったですー!(*TT*)
crockettさんもこの場面を描かれた事があるんですね!
み、見たい…当時の年賀状が発見されましたら是非拝見したいです~!(//^^//)
croさんの仰る通り、このシーンは止め絵にすると色々な台詞が合いますよね♪
一人一人に違う言葉を…素敵です~。
(私のバヤイ友達に私が出した年賀状を同じ場所で集められたら内容が殆ど同じ事がバレてしまいますー;あわわわわ)
関連書籍、いつかの上京の折には背負っていきますのでご一緒に検証の程、宜しくお願いしますっ!!(≧д≦)ゞ

広島市民球場のニュース、私もcroさまと同じくウルっときました…
そしてココでもう一回ウルウルと…某ちゅーぶ・どなたかの撮られた球場の様子→http://jp.youtube.com/watch?v=53KjKOc0qq4
球場が真っ赤に染まってますね。(^^)
野球も詳しくなく・広島ファンではありませんが(ハムの人達を応援していますv)私からも本当に勝ってこの球場に戻れる事を祈ります。
いいなぁ…大好きなチームと大好きな場所があるって…

凛々しくてそっくり、カッコイイ古代くんを描かれたcrockettさんが何を仰います~!!
誉めても本当に何も出ませんですー(汗汗)
でも…かつての恋人との再開をイメージして下さったなんてとてもとても光栄ですし嬉しいです。
いつも過分なるコメントをありがとうございます。
次への活力ととっても励みになっております。<(_ _)>
古代くん、模写…なんですがやっぱり難しくてそっくりさんにはなりませんでした。(´`)
次ももっと古代くんらしくなるよう頑張ります!

力石テックス徹(?)くん、やはり名前がいいからでしょうか…?
使用者の力以上の発色と力を発揮してくれて非常に助かってますv(^^)
アナログは記事内でも少し触れましたが、一度始めてしまうとやり直しが効かないですが紙・筆・絵の具、滲んだり塗り重ねたりのお絵かきしてる、って感覚は楽しくてたま~にはいいものだなぁ、と思います。
・・ですがCGの手軽・便利さも捨てがたいです~(^^;)←面倒くさがり
実はcrockettさんのアナログ復活、密かにお待ちしてます。
ブログのトップに飾られているジョーのような肉筆のパワー溢れるタッチを…!!
 

甘いマスクの古代くん

  • posted at:2008-09-29 22:32
  • written by:きなこ
あおゐさん、こんばんは。
きりっとした中に、どこか優しい雰囲気の古代くん。
タッチ、色合いのせいかな?あおゐさんの持つ絵の雰囲気が古代くんにもしっかり反映されていて素敵です♪
革手袋の描写も上手いな~と注目です。
力石テックス、大活躍ですね(^^)

うきゃあ~///

  • posted at:2008-09-29 23:45
  • written by:あおゐ
きなこさま

こんばんは~☆

アナログ落書き、ご覧下さいましてありがとうございます。
いつも時間がかかってしまうので(挙げ句途中で蔵入りしたくなってくる事もあるので;)なるべく早く・弄りすぎないで出そう!とぱっと仕上げたもの・やはり紙の上でそっくりに描くのは難しいなぁ、上手くいかないなぁ…と思ってもいましたので勿体ない言葉を頂いてしまって恐縮しつつも凄く嬉しいです。(*^^*)
私の雰囲気が出ていますか…?
えへへ、古代くん自身は本当はキリッとしたかったかなぁ、と思いますが私はとても嬉しいです。
光栄の行ったり来たりなコメントをありがとうございます。
きなこさんから頂いた言葉を励みに次の誰か、も頑張ります!
(久しぶりにまた大ちゃんに会いたくなってきましたぞな~♪)

革手袋…素材の感じを出す、というのもとても難しいですね。
きなこさんは空気・情感・人物だけでなく作品の中に登場するすべてのものの存在感と質感を大変素晴らしく描かれていらっしゃるので憧れと尊敬の眼差し・熱いため息です。
私も少しでも近づきたいです…←恐れ多い奴だすね;

力石テックスはホントに大活躍です~♪(^^)
重ね塗りやいざとなったら塗りつぶし(うわぁ!)・乾いた後は耐水性になるので私には使い勝手が一番良いアナログ画材かもです。
(他の画材だと保存にもその辺にほったらかしてエライ事になりそうダス~;根が超のつく大雑把ダスからー;)
 

ありがとうございます!

  • posted at:2008-09-29 23:59
  • written by:crockett
市民球場でのヤマト大合唱アップ、どうもありがとうございます! 今、観て一緒に歌って来ました!
ホント、真っ赤ですね~この日球場にいた人たちも一生の思い出でしょうね。大好きな場所で大好きな人たちと大好きな歌を歌える幸福を感じることが出来ました。そして、みんなに知られているヤマトの曲って凄いんだなって鳥肌たちました。宮川氏もさぞお喜びかと(泪)
てっきり替え歌にしていたのかと思ったんですが、原曲そのままだったんですね。
ところで、あおゐさんファイターズファンなんですね~私も好きですよ…新庄好きだったので。って節操ないな私(爆)

じ~んとします。

  • posted at:2008-09-30 18:25
  • written by:あおゐ
crockettさま

どなたかが現場で撮られたもの(コンサートやお芝居では御法度ですが球場はいいのかな?)でしたが凄くいいですよね。

もう一度見て一緒に歌って…またじんわりしてしまいました。(照)
crockettさんの仰られる通り、この日この球場にいらした方達にとって素晴らしい想い出になったんじゃないでしょうか。
グランドに立つ選手とそして想いを一つにする万単位の人々と一体となれるなんてとても素敵な事ですよね…
宮川さんもまさか広島市民球場で・替え歌ではないフルの状態で歌われるだなんて天国でさぞ驚かれたでしょうね♪
そしてきっとお喜びになられてるに違いないと私も思います。(^^)
私も「ヤマト」つながり・唄を通じてこうしてとても胸の温かくなる思いをさせて頂けて嬉しいです。
広島市民球場のラストゲームの事を全く知らないで古代くんを描き始めたのですが偶然にも描いていて良かったなぁ、と思ってます。

逸れますが、昨日の西武球場でのキヨさんのニュースもウルッとしてしまいました。
ファンではないハズなのに…素敵です、野球を愛する全ての人達~!!(´`、)
ここ数日野球関連のニュースでは涙腺が緩んでしまって仕方がないです…

ファイターズは北海道に住んでいる心友の影響で応援しはじめたあくまでも「プチファン」です~。
なので詳しい事は全く、なのですが試合があれば「勝ってくれ~」と応援してしまいます。

東北には○天があるのですが…
こちらを応援すればいいとも思うのですが遠い所のチームのようで…
新庄さん、最初はあまりいい印象ではなかったんですが(ごめんなさい!)彼の心意気には感服して以来とても好きになりました。
(歯、白すぎ、と思う時もありますけど・笑)
もう少し続けて下さると良かったのですが…致し方ないですね、こればかりは。
昨年まではダルビッ○ュがマイ王子様でした~。(^^;)←私も充っっっ分気が多いですよ~
 

無題

  • posted at:2008-09-30 20:44
  • written by:natsumi
こんばんわ~☆すっかり出遅れてしまいましたが…
アナログ古代君素敵ですね。
「お前はもう死んでいる」の台詞ががやけに嵌ってて笑わせて頂きました。
湖川さんの絵は個性的なので直ぐに判りますよね。特に私は横顔の頬の線が好きで、よく真似して描いていました。
ヤマトの大合唱も、テレビで見てじ~んとしました。こちらでも話題になっていたのですね…。
話を戻しますがこの古代君色がとっても綺麗ですね。さすがはあおゐさんです。ポーズもばっちり決まってますよん。

それからこのロードショーの特集本、持っていたような気がします私。懐かしいもの見せて頂きどうも有り難うございました~。

ケンシロウ=加藤くんでしたね♪

  • posted at:2008-10-01 00:45
  • written by:あおゐ
natsumiさま

こんばんは~(^^)

やっと真面目(なのか?)に取り組んだ古代くん、ご覧下さいましてありがとうございます。
うふふ~、絶対古代くんはあの台詞は言わないと思うのですが…そう思うだけに想像すると可笑しいですよね。
あたたたたたた~とやってるのも妄想すると…ぷぷぷ。
(イロイロ妄想しすぎてすまん!古代氏…)

湖川さんver.古代くん、横顔との事ですがnatsumiさんもお描きになられてたんですか!わぁ~、嬉しいです~。
(いやはや、私のはナントモカントモ、ですけれども;修行修行)
natsumiさんの描かれた古代くんはとても格好良かったに違いないです~!拝見したかった~!!(>_<)

色、お褒めに預かりまして大変嬉しいです。ありがとうございます~!
パソ絵ばかりをやっているとぱぱっと簡単に・一瞬でそれらしいテクスチャや効果が得られてしまうので今更何を言う、と思われそうですが一から全部手でやらなくてはならんアナログは楽しいけれどどこをどうすれば~(滝汗)、と思いました。
ポーズも名場面から頂いた(模写・最近は目トレとも言うらしいですね)ものなので素晴らしい原画があってこそ、です。
模写したり妄想したり…アナログ・デジタル色々弄って遊んで何か身に付けられていけばいいのですが。(^^;)

ロードショーのヤマト本、natsumiさんに懐かしい気持ちになって頂けて私もとても嬉しいです♪
また何か別の作品のものでも懐かしアイテムがお出しできればいいなぁ~。(*^^*)
…ぢつはもう一冊…「新たなる」の特集号をゲトしてしまったのですが…(オロオロオロ)

広島市民球場の大合唱、私は野球に全く詳しくないのですがとても感動しました。
勝ってもう一度 「必ずここへ帰ってこれ」 ますように…(私からも祈)
 

無題

  • posted at:2008-10-02 22:59
  • written by:いとま
「君は・・誰だっけ?」って顔ですね。
ジョーも色気がありましたが、この古代進もなかなか色気がありますね。
あおゐさんは、ヤマトに、どっぷりはまった世代なのですね。
あれ?年齢はいっしょぐらいでしたか・・・?
すぐ忘れます。
私は、裏番組の「猿の軍団」を見てました。
マンガも、当時は手塚治虫一辺倒でした。

いえいえ、実は…

  • posted at:2008-10-03 01:30
  • written by:あおゐ
いとまさま

こんばんは~☆

台詞、考えて下さったんですね♪ありがとうございます。(^^)
色気は…描いた本人は全く自覚がないのですがいとまさんにそう感じて頂けたのであればとても嬉しいです。
男性を描いて男性にこう仰って頂けるなんて大変光栄です。
(素直に喜んじゃってます~)

実は私、ヤマトをリアルタイムで見た世代ではありません。
初代TV版ヤマトが放送される1年前あたりに誕生致しました。(うわあ、歳がバレてしまいます~)
昨年末から今年の初め頃にかけて映画版や初代TV版を見てすっかりとハマってしまいまして現在に至ります。
なのでジョーよりも好きになった期間は浅いんです~。現在進行形、とでも言いますか。(^^;)

「猿の軍団」タイトルは聞き覚えがあります!きっと再放送で見た事もあるのではないかな…(私も最近益々激しく忘れっぽくなってきてます;)
昔はアニメや特撮、ドラマも結構再放送されてましたよね~。

いとまさんは手塚先生ファンでいらっしゃいましたものね!
原作版トリトンも今は失念されたとの事ですがご存知でしたし…
是非お時間と機会がありましたらいとまさんのお手による手塚キャラも拝見したいです♪
 

ぢつは

  • posted at:2008-10-03 21:40
  • written by:natsumi
私も猿の軍団を見ていました(笑)。
なのでヤマトは再放送で嵌ったクチです。

ところでこれ、ご存知ですか(笑)?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2417957
いっつもヘンなもの貼りに来てすみません(ぺこぺこ)

おおおお…!

  • posted at:2008-10-04 01:57
  • written by:あおゐ
natsumiさま

natsumiさんもリアルタイムでは「猿の軍団」をご覧になっていたんですか!
なんという偶然~!
(私はその…記憶がないので何を見ていたのでしょう・えへへ)

後から解ったのですがヤマトの裏、は「猿の軍団」や「ハイジ」と激戦区だったんですね。ゴールデンタイムなので仕方が無いと言ってしまえばそれまでなのですが…
私達が子供の頃は再放送を沢山流してくれて良かったですよね。
私も再放送でやってくれて記憶に残っているものの方がリアルタイム作品よりも多いかも、です。
いまもあの時代の作品、やって欲しいです…(半分マヂです)

ご紹介頂いた動画は私がにこ動さんのアカウントを取るきっかけになったものですね♪
あの時暫く「男女」のメロディーが頭から離れなくなってしまったんですよ。(≧ω≦)←これもゴニョって携帯に入ってます;
この動画のお陰で後に沢山の素敵な職人による動画や懐かしい作品を拝見させて頂く事ができました。
それまであまり動画というものに縁が無かったのですが今では無くてはならないものになってます。(ちょっと大袈裟、でしょうか・^^;)
あの時も現在も・・ありがとうございます!!
natsumiさんのセレクトはいつもツボな素敵動画ばかりで…一体どうやって検索したら~?!(TT)
これからもオススメ動画がありましたら是非教えて下さい♪

この作者さんの動画で「歌ってみた」はひょっとしてもうご覧になられましたか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3890765
ヤマト主題歌を歌われているんですが結構ささきさんちっくのお声でなかなか上手だと思います。(そんな私はヒトの歌声をとやかく言えない超音痴です;)
MAD動画やこういうものがサクッと作れたら面白いんだろうなぁ…でもどうやったら作れるのか皆目見当もつきません~!
 

無題

  • posted at:2008-10-04 11:07
  • written by:natsumi
昨夜はカキコ有難うございましたv後ほどゆっくりレスさせて頂きます~。

確かに、相手がハイジでは視聴率をとるのは難しかったでしょうね…「猿の…」はどうだったか解りませんけれど…。

>動画
すみません、ヤマトで男女は以前貼らせて頂いたんですね。2重になってしまってすみませんっ。
ご紹介の動画見てきました!凄いですねこれ。夜中に一人で大笑いしてしまいました。英語の歌詞まで…完璧じゃないですか~。楽しい動画(これは静止画ですが)を教えて下さって有難うございました。
動画は私も以前はあまり興味がなかったのですが、時々友人が面白い動画を拾っては教えてくれてそれを見ているうちに気がついたらいつの間にか嵌っていました(笑
それにしてもこの動画があおゐさんのにこ動アカウント取得のきっかけになったとは~v
それではお言葉に甘えて、また何か面白いもの見つけたら貼らせて頂きますね~。
本当にどうやったらこんな動画が作れるんでしょう?皆さん凄いですよね。

夜分遅くに

  • posted at:2008-10-05 23:30
  • written by:あおゐ
natsumiさま

大変失礼を致しました~!(あんまり遅いとビックリされてしまいますよね;)
こちらこそありがとうございます!!

私達の子供の頃のゴールデンタイムはどの局の番組を見ようか迷うほどアニメや特撮があって良かった(当時はビデオもありませんでしたからそれはそれで悩ましかったですが)ですよね…
今のバラエティ番組もキライじゃないんですけど・・夜の7時~8時がアニメばかり放送されていた頃がとても懐かしく・もう一度そんな時代がこないかなぁ、なんて思ってしまいます。(^^;)
(地方・テレ東が入らないので余計にそう感じるのかもしれないですが・汗汗)

いえいえ~、ヤマトで男女は久しぶりに見れてまたニヤニヤさせて頂きましたのでどうかお気になさらないで下さい~!
上手な方の作る動画はいつ見てもイイ!!です
あのヤマト主題歌熱唱は…カンペキですけどナゼか笑いもこみ上げてきますよね♪(動画だったらもっと良かったのに!^^)

natsumiさんもきっかけはご友人さまの面白動画のご紹介から、だったのですか!
面白楽しいものはやっぱりはまり込んで次々に辿って見てしまいますよね~♪♪(≧m≦)
(その…見逃したモノ、もあったりしますからね…ごにょごにょ)

>お言葉に甘えて
また素敵な動画を発見されましたら是非、是非宜しくお願いします!!<(^^)>
 

無題

  • posted at:2008-10-04 23:24
  • written by:いとま
ヤマトの一年前ですか、ということは、私より・・下ということですね。
natumiさんも猿の軍団派だったとは(笑)
natumiさんは、同じ年代かもしれませんね。
家のクラスではヤマト派と猿の軍団派の二つに分かれてました。
丁度、猿の惑星がTVでも放送されて、すごく盛り上がっている時期でした。
まぁ、二番煎じものでしたが

家の田舎は民法が2局しか映らなかったので、3つが重なると言うことはなかったです。
ハイジは、時間帯か曜日が違ったんでしょうね。
カルピス子供劇場はしっかり見てましたからね。
フランダースの犬が一番好きで、全巻揃えたいと狙っています。
あれほど泣けるアニメはありませんね。

私はヤマトは少ししか見たことが無いんですが、映画「さらば宇宙戦艦ヤマト」で古代進たちが死んだのに、TV版では死なないでまた、続編の映画が作られたというとんでもないシリーズということは知ってます(笑)

そうなんです~。(テレテレ)

  • posted at:2008-10-05 23:37
  • written by:あおゐ
いとまさま

恐らくいとまさんより年下、になります。ハイ♪
あ、でもでも、懐かし系を愛する身なので気持ちの上ではいとまさんや皆さんと同級生のつもりです~v

natsumiさんとは「猿の軍団」でもお話が合いましたね!共通のお好きなモノが沢山あって凄く羨ましいです。
これも後から解った事なのですが、映画「猿の惑星」の影響を受けた作品だったんですね、「猿の軍団」は。
「ウルトラマン」の円谷プロが制作、と言うのにも驚きましたよ~!

いとまさんはフランダースの犬がお好きなのですか…あの最終話は(恐らく殆どの人がそうだと思うのですが)あまりにも悲しすぎていまだにちゃんと正視できません、泪で画面が見えなくなっちゃって。
本当に何回見ても泣けるアニメです。
言うまでも無いのですが、ハイジは本放送は見れずに再放送で沢山観たクチです~♪

ヤマトも少しご覧になられた事がおありなんですね♪(^^)
「さらば」は本当にとても感動する(この作品も何度見ても泣いてしまいます!)映画なのですが…続編は確かにアレです。
回を重ねる毎にアニメのクゥオリティが高くなっていっているのは確かで音楽も素晴らしい楽曲も沢山あるのですが…お話的には…私も納得いかない部分はあります。
なので自分の中では「さらば」で終わった物語・それ以降は「あったらいいな」なパラレルワールド的に楽しむ事にしてます。
トンデモ部分もアニメだから…と言う事で…(^^)
(きっとリアルタイムで見ていたら気持ちに折り合いをつけるのは難しかったと思います。受け入れられない展開だったろうなぁ、と。歳を取って丸くなったのかもです)
 

引っ張ってすみません

  • posted at:2008-10-06 23:27
  • written by:いとま
このスレを引っ張ってすみません。
猿の軍団、そうなんですよ円谷なんですよね。
謎のUFOが飛び回っていたので、ウルトラマンとかが出てきて、猿をやっつけてくれないかなと思ってました。(笑)
私が見ていたとき、3つ年上の姉貴は二番煎じものだと完全にバカにしてましたね。
たぶん、ヤマトの方を見たかったのではと思っています。
ヤマトは放送から遅れてブームになりましたよ。
大人がアニメを堂々と見られる時代の到来というところでしょうか。
他の変化としては、ライディーンとか悪役の方が女性たちの人気キャラになったりし始めましたね。
ガンダムのシャーなんかもそうです。

フランダースの犬は、逆にラストを知っているがゆえに、途中の回のちょっとしたことで泣けますよ。
おじいさんが死ぬあたりから、号泣状態が続きます。(笑)
精神が完全に浄化されるので良いですよ。
まぁ、絵を愛する純粋な優しい少年に自分を重ね合わせるんでしょうね・・(ここつっこみを)

ヤマトの続編をパラレルワールド的に楽しむ、そういう発想もいいですね。
ヤマトは見なかったですが、999は好きでした。
今はアニメの技術がすごいのでそんなに感じないと思いますが
高校生の時に、映画「銀河鉄道999」を見たときの衝撃というか、ショックはすごかったです。
当時は、マンガ描いてましたし、マンガの原作派だったので、打ちのめされた気分でした。
アニメはここまで来たのか・・って感じでしたね。

いえいえ、お気になさらず~(嬉)

  • posted at:2008-10-07 01:10
  • written by:あおゐ
いとまさま

沢山お話が聞けるのはとても嬉しいのでどうかお気になさらないで下さい。(ぺこぺこ)
…と言いますかいとまさんのサイトにROMばかりでお邪魔できてなくてすみません~!
とっても美味しそうなお話に食いつかせて頂きますからっ♪

あの当時の円谷プロは色々なものを手がけていたんですね。
(私が物を知らないだけで色々手広くやられていたのかしら…?)
猿とUFO…何だか色々と凄く気になるお話ですね~!
友情出演(?)でウルトラマンもでればさぞや…!ってそれはありえませんか。(^^;)
いとまさんのお姉様があまり興味を持たれなかったとの事ですが、特撮モノは確かにある一定の年齢になると熱が冷めてしまう事があるかも知れませんね。
他に人気の作品があれば殊更優先順位が下がってしまうかも…
私は結構、と言いますかディープにみる事は無くなりましたが今でも大好きですが。(*^^*)

ヤマトは私もここで教えて頂いた知識ばかりなのですが、いとまさんの仰る通り本放送の後からブーム・大人気になったんですよね。
子供だけでなく…大人の鑑賞に耐えうるアニメ・テレビ漫画と呼ばれていたモノから「アニメ」へと移り変わっていった現在のアニメでは普通の事、の先駆けの作品だったと知りまして。。。
実際、現在観てみてとても面白かったんです♪
(私が昭和人だからではきっとないはず!)

ライディーンは記憶にないのですが(主題歌はほぼソラで歌えるんですが;)ガンダムは子供の頃のおぼろげながら記憶にあって…ぢつは「ヤマト」にハマる前段階に借りた物を熱心に観てたんです。(滝汗)
つまり、ブームの逆行をしてました。
シャアも格好良かったですが、私はランバ・ラル大好きです!←誰も聴いてないですね;

…すみません、オタクなトークを炸裂させてしまいまして///
「フランダースの犬」は本当に滂沱してしまいそうですね…
【おじいさんが死ぬあたり】そうです!この辺りから記憶が結構あってもうダメです~!(TT)
精神が完全に浄化されると言いますか…数日反動でメソメソしてしまいます。(オトナなのに!)
絵を愛する…の箇所はツッコめませんよ~!とある所でいとまさんの凄いご経歴を拝見してしまいましたからね…凄いです~!!

「999」のアニメは私も好きでした。TVの方でしたが。
きっと今も観ればはまり込んで観てしまうはずです。
いとまさんや皆さんがとても良い、と推される映画版999、いつかちゃんと観てみたいです~♪

いつか観てみたい、と言えば…いとまさんの当時の漫画原稿は現存していないのでしょうか…?
是非拝読してみたいです!!(≧v≦)
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文