忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残暑お見舞いは本当です♪(^^)

改めましてお久しぶりでございます。<(_ _)>
連休は隣県に少しとネットのない実家に出かけておりました。
一週間と少しPCから離れていただけなのに色々・・忘れています。(爆)
8月も下旬となりこちら秋田はいつの間にか蝉も鳴かなくなって、大分暑さがやわらいできました。
皆さんがお住まいの地はまだまだ暑さが続く所が多かろうと思われます。
今迄の疲れもたまる頃…どうかお身体充分ご自愛下さい。


久々にこの塗り方をやったのですが、塗り方を忘れてました。(爆)家の者には「この絵でこの塗りはリアルすぎ」とのたまわれました…|||orz私の物ではないのですが、昔のアニメ映画のパンフレット類の中から【海のトリトン】が出てきまして、その裏表紙の「ピピ」を模写(と言ってもいいのかしら;)&我流で塗ってみました。
今残暑お見舞いとして出さなければ来年の夏までずっと手つかずになってしまいそう、というなんだかな~な理由も暗に含まれていたり。(^^;)

お世話になっているきなこさんがとてもお好きでもあるこのアニメ、実は私は今の今まで全く見た事がなかったのです…
(なのに記事のカテゴリはナツカシアニメっておかしいですよね、本当は~;)
が!世の中は便利に・そして大変有り難いもので動画サイトにあるぢゃああ~りませんか♪(≧m≦)

このチャンスを逃すものか、とばかり時間のある時に少しずつ見てまして只今ようやく第20話「海グモの牢獄」(ポセイドン族にしては珍しい(失礼;)超美女・ヘプタポーダさま登場、そして…の回であります)まで来ました。

毎回切ない箇所があって、見ていなかった時に勝手にイメージしていたもの(ルカーに乗ったトリトンの絵柄から冒険物語を想像していました・滝汗)とはかけ離れた物語で正直、少々ショックでした。
トリトンが健気すぎます…初対面で悪魔と言われたり~!(T_T)
トリトンだけでなく哀しいシーンが多すぎて胸が苦しくなる事がしばしば。。。
最後は一体どうなってしまうのだろうととても気になっている所であります。

落描きにピピをチョイスしておいてナニですが、彼女、前半いっぱい相当キツい存在でした。
(「この娘ってば!(凸凸凸)」と思う事多々・苦笑)
が~、後半から姿に似合った言動がとても可愛らしくなって私としては色んな意味で嬉しい限りv(*^^*)
トリトン族の女の子は大人になるまで人魚型なのだそうですが、彼女は大人になったらどんな女性になるのでしょうね。

一番の苦労人(苦労イルカ?)だとオモ。のルカーおばさん。右→のしょーもないらくがきはトリトンとピピが激しく仲が悪かった頃のルカーさん(のつもり;)。
二人を相手に気苦労が絶えなかったんじゃないかしら。(^^;)

がんば!ルカーさん!!

やさしいお声がとっても素敵なルカー役の北浜晴子さんが初代TVアニメ「宇宙戦艦ヤマト」のビーメラ星人の女王と同一人物だったなんてプチビックリでございました。
(トリトン役が塩屋翼さんだったのもビクーリ。ピピ役の広川あけみさんは故・広川太一郎さんの実の妹さんでいらっしゃったのにもまたまた…ってエンドレスびっくりか、私;)



↑神曲【力石徹のテーマ】でおなじみのヒデ夕木さんの原曲は勿論ですが、ナカナカこちらもかわいかったので・・ぺたり。(にこにこ動画さんのアカウントがないと視聴できません。すみません~;)

↓こちらは原曲。


* * * * * * * * * *

===追記===

凄い3本立て…!!
←これが出てきたパンフです。
恐らく本当の持ち主は1979年の「宇宙戦艦ヤマトフェスティバル」に行ったと思われます。
なんと凄いフェスティバル!!私も見たいYO!!(≧≦)

まだ他にも「永遠に」や「ジョー」や「009超銀」、「999」「ガンダム」があるのですがそれはまた機会があればその時に。


* * * * * * * * * *

DLも致しましたし毎日通い詰めてウットリしているのでドン引きされやしないかと不安でもありますが

最高祭2008 ファイナルラウンド

一日一回は是非是非会場へっ…v(≧ω≦)





拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

残暑ザンショ

  • posted at:2008-08-21 08:46
  • written by:AKIRA
シェ~!ってなわけでオヤジギャグで少しは涼しくなっていただけたざますか?

ピピもルカもかわいいですね~。
特にルカが。オトナの女性(?)なだけに・・・。
北浜晴子さんと言えば「奥さまは魔女」のサマンサですね、ハーロックの「マゾーン」の女王ラフレシアや、マジンガーZのあしゅら男爵(女側)など多彩な役をおやりになってました。

トリトンは大好きでしたが、後に原作を読んだ時には、あまりの違いに、ていうか別物で驚いたものです。
アニメ版は、演出を担当した富野喜幸(由悠季)氏のオリジナルと言ってもいいでしょう。単純に善悪で割り切れない物語と衝撃の最終回は今でも語り草です。惜しみむらくは作画があまりよくなかったことですね。
しかし、このトリトンや少し後のガッチャマン(塩屋さんも出演)に熱狂した世代が後のアニメブームの下地を作ったとも言われています。

私はこの作品のOPアニメと主題歌が大・大・大・大好きです。楽曲の良さと作画の素晴らしさにおいてTVアニメ史上屈指の名作OPだと断言できます。海底火山の噴火からタイトル文字が飛び出すというアイデアも素晴らしいし、波の表現とルカの背中の上でバランスを取るトリトンの動きの絶妙なこと!音楽とのマッチングもいうことなしです。
この曲は今でも高校野球の応援などでも良く使われるので、若い人もアニメを見たことがなくとも知っていると思います。ただ、唄っていたヒデ夕木さんがすでにお亡くなりになったのでアニメの歌番組でも聞く機会がなくなったのはあまりにも残念です・・・こんなにいい歌なのに。

おっと、久しぶりで長々と書き込みもうしわけありませんです。
トリトン、特にOPへの思い入れが半端じゃないものでして(←自分とこで書きなさいっての)。ではでは~。

Re:残暑ザンショ

  • posted at:2008-08-21 18:12
  • written by:あおゐ
オーリーハールーコーン

AKIRAさま

イヤミ~~~♪(*>_<*)
AKIRAさん効果(?)で大変涼しゅうございました…うそ、うそです~。
いや…でも今日のこちらは20℃少ししか無かったからやっぱり…(冗談です)
そちらは暑さが和らぐ気配がまだもう少し先、のようですね。
AKIRAさんもくれぐれもお身体労って下さい。

模写ピピ&ヘロヘロのルカー、見て下さってありがとうございます♪
嬉しいコメントも頂けて有り難き幸せ、です~。(^^)
ルカー…確かに大人の女性ですね♪優しいし母性的でイルカでなかったらどんなに~!

北浜晴子さんがサマンサであしゅら男爵だったと知ったのは大分大きくなってからなのですが、優しい女性タイプの役と冷徹な女幹部の役が繋がらなくて解った当初は驚きました。
(何度もになりますが声のお仕事って本当に幅広くて凄い!と思います)
「ハーロック」のラフレシア役は思い出せないので、探すか借りるかして見てみたいです~。


アニメ版トリトンを今やっと、の所なので原作版は勿論まだ未見なのですが、そんなに違いがあるのですね。
それはそれで楽しみなような怖いような…デビルマンの様に暫く立ち直れない位凹んでしまうのかしら。

アニメ版は富野氏が参加されておられるのはテロップを見て「うを!!」と思っていたのですが、物語が氏のオリジナル(に近い)とは存じませんでした。
そして、トリトンとガッチャマンによって来るべき第一次アニメブームの下地がこの時に出来上がっていたなんて…!
(私はガンダム→ヤマト→トリトンと完全に逆行してますね;)
いつもながらAKIRAさんは本当にお詳しいです!ありがとうございます。

最終回は…嗚呼、やっぱり純然たるハッピーエンドとはいかないのですね。
色々…考えさせられそうですね。今もかなり複雑な気持ちですけれども~。
(人間の嫌な部分がこれでもかとトリトンに向けられているので)


トリトンOP、AKIRAさんの大のお気に入りだったんですね!
私はAKIRAさんが挙げて下さっております通り、この曲を初めて意識するきっかけになったのは高校野球の吹奏楽応援です。
その後原曲を聴き、今頃やっと本編を観るに至ったのですが、絵と唄が素晴らしく合っているOPに更に聞き惚れ・見惚れてしまいました。
トリトンとルカーの躍動感とこれからどんな冒険が待っているのだろう…とわくわく感を駆り立てる演出がスバラシス!!
当時子供だった方達のハートはガッチリ鷲掴まれた事が容易に想像出来ます。
ヒデ夕木さんがトリトンや力石の唄を熱唱される姿と歌声、私も拝見したかったです!
本当にこの唄、とてもいいですよね!!私にとっても神曲、です。

沢山お話が聞けて嬉しかったです♪
私の方こそ見ている最中だからとハリキリ過ぎてしまいましたぁ…(^^;)

記事とAKIRAさんの想い出が繋がりました時はまた是非お話して下さい。
へへへ…AKIRAさんの所でのトリトン話、お待ちしてます~v
きっと楽しみにしているのは私だけではありませんですぜいっ♪(*^^*)
 

ピピが!ルカーが…!

  • posted at:2008-08-21 23:31
  • written by:きなこ
うおおっ!!そこにいるのは、ピピちゃんやないですか?!ルカーもいるよ~~(ToT)(感涙)

あおゐさん、むっちゃ上手いですよ~!
初めてとは思えないくらいの完成度でびっくりです!!
ピピがまるでアイドルのように可愛いくて、そのまま商品化したい気分です。
そして、海、空の表現もかなりのレベルだと思います。
ルカーおばさんの気苦労の多さも手に取るように伝わってきますよ♪「雨降って地固まる」なんて諺も知っている博識なルカー。温かな北浜さんの声がピッタリでしたね。中国語版では有能な秘書のような声でした^^;

ヘプタポーダの所まで来ましたか。
彼女のエピソードもとても切ないですね。
もう、そろそろ終盤に差し掛かってきて、目が離せませんね。

OPいいですよね~!
これを聞くと、「力石徹のテーマ」同様、血が騒ぎます^^;
止め絵がまたいい効果が出していますね。

うわ~話し出したら、長くなってきそうです。

是非是非、またご感想&絵(今度は是非、トリトンを♪)を拝見させて下さいねっ!
思いがけない残暑お見舞いプレゼントをありがとうございました!

PS.天気予報ではそちらでは、大雨とのこと。くれぐれもご注意下さいね。

ヘプタポーダが…(T_T)

  • posted at:2008-08-22 10:51
  • written by:あおゐ
きなこさま

おお!きなこさんようこそ~♪
ファーストトリトンキャラ絵、ご覧下さいましてありがとうございます!<(^^)>
きなこさん誉めすぎです~(滝汗&テレテレ)
でもとってもとっても嬉しいです。光栄の行ったり来たりなコメント、ありがとうございます。

元絵、当時パンフレットの裏以外にも商品化されておったようですね。
↓ヤフオクで見付けてきました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u20967473
よく見ると(否、見なくても~;)元となった絵のピピの可愛らしさにはかないません。(^^;)
原版のピピちゃんの方が小顔だし体つきがほっそりしていますねv
…いつもこんな可愛く微笑んでてくれたら良いのに~~~
(後半は大分彼女のワガママも可愛らしいものになりましたけど♪)

北浜さんのお声も本当にピッタリ♪なルカーおばさん、私はギャグ絵にしてしまいましたが、本編のルカーはきなこさんの仰る通り優しくて博識、トリトンの事もピピの事もちゃーんと解っている頼りになる落ち着いた大人の女性(こう書くとなんだか妙な感じですが;)でしたよね。(*^^*)

最初はらくがきのように間に挟まれて大変そうだなぁ、と思っていましたが、きっと、大人なルカーは二人に対して気を揉む事はなかったかも知れない、とお話を進めていくうちに思うようになりました。
中国語版の有能な秘書ヴォイスのルカーも素敵そう…☆
確かにルカーはトリトンの名サポーター・秘書的な役割を担ってますもんね。
あちらでもそういった部分を考慮して声を選考されたのでしょうか?(^^)
通して見終えたらきなこさんご紹介のサイトへ足を運んでみたいと思います♪

ヘプタポーダ…実は第21話も見てしまいまして少々ショックを受けてます。
やっと解放されたのにこんな事って~!(TT)
最後のシーン・初めて太陽の元に出られたのがあんな形でだなんて・トリトンの台詞がとても切なかったです。
少し彼女の事が気になる存在だったのかな…はっきりと台詞で語られていませんでしたが、トリトンの涙のわけをちょっと考えてしまいました。(照)
続きが凄く気になります~。
でも、ずっとトリトンに冒険を続けてほしいような見終えてしまいたくない気持ちも若干あります。

OPは本当にイイです~!高校野球の応援に使われるのも納得です♪
聞くだけでも気持ちが高揚しますが、絵付きだと更に更に気分が↑↑↑。
動静のメリハリの効いた効果もとても素晴らしいと思います。

トリトン…とても難しそうですがいつか挑戦してみたいです。
(でも、期待しちゃだめですぞな~)
私の方こそ見始めたばかりのミーハー全開記事に目を通して下さってありがとうございました。(謝謝)

こちらの天候をお気遣い下さいまして嬉しいです~!(;;)
お陰様で降り続いた雨は今はすっかりと止み、夏らしい日差しが戻ってきました。
きなこさんのお住まいの地も早く過ごしやすい気候になりますように。
元気に秋を迎えましょうぞな~♪
(コーフンしすぎてて返信がとてつもなく長くなりましてすみません)
 

無題

  • posted at:2008-08-22 10:52
  • written by:crockett
残暑お見舞い申し上げます。

こちらは急激に涼しくなりましたが、あおゐさんのお住まいの方は如何ですか?
涼しくなると、夏の疲れが一気に出るとも言いますので、お気をつけくださいね。

トリトンの話題。待ってましたヨ!(爆)
ピピ…あまりの質の高さに、パンフか何かを写メしたのかと思ってしまいました。あおゐさんのオリジナルだったとは…絶句!!
背景の波や泡のデザイン…そしてなんと言っても視線!! もうプロですねっ!!
また、ルカの困った表情が、ピピの時とは違う波間や空、雲と相まって素晴らしいです。

因みに1979年「ヤマトフェス」に行きましたが(笑)

あおゐさんは、ブラバンの演奏でこのOPを耳にされたとのこと。世代を超えて愛される曲なんですね。私はリアル放送世代なので、逆にブラバン演奏で聴いた時には、今の若い人たちにも好まれているなんて…と、嬉しかったです。
トリトンの曲は、「バビル二世」「エースをねらえ!」と共に三大神イントロと勝手に思ってます。
今でも、聞くと血肉が湧き踊ります(オーバーだな)

内容に関しては、原作とアニメは別物と思ってます。(笑)
アニメは富野さんの原点にも近い…とも思っています。元来は子供向けのはずなのに、救いのない…というか容赦ない展開で、リアル鑑賞世代にはトラウマになってる人もいるかもしれません。

ルカーの声が、ラフレシア(@ハーロック)と同じ北浜さんだったのか…と今頃納得しています。

語り出したら絶対に止まらないので、今回はこの辺で失礼致します。

私も血肉が踊ってます~♪

  • posted at:2008-08-22 18:17
  • written by:あおゐ
crockettさま

丁寧なお見舞いとお心遣いをを頂戴致しましてありがとうございます。(ぺこり)

crockettさんのお住まいの地も涼しくなったのですね。
良かった~。でも、急激には困りますよね。(´`)
お互い体調に気をつけて元気で楽しい実りの秋を迎えましょうっ!

わ~い♪お待ち頂いてたなんてとても嬉しいです~!(≧≦)
こんな事ならもっと早くから見始めておくんでした~。
ピピ&ルカー、見て下さってありがとうございます。

crockettさんも誉めすぎです~!!(滝汗)
元々はパンフレット裏のピピを模写したものです。
実はまだ模写修行の旅(なんだそれは・しかも何気にさぶい事を;)を続けています。
見比べて頂ければ…きっとあちこちのズレがばれてしまうかと。(^^;)
元絵のかわいらしさには追いつけていません。
私はこの絵を見てから本編を見たので、ピピのあまりのワガママっぷりとトリトンへの暴言(?)に暴れたくなりました。
黙っていれば可愛いのに~、と。(笑)
困ったルカーおばさんへも勿体ないお褒めの言葉をありがとうございます。
こちらは本当にらくがきで…恐縮です。
でも、両方とも細部まで見て頂いてとても嬉しいですし、とても励みになります。
いつも私を元気にする言葉の数々を下さいまして本当にありがとうございます!(嬉し泣き)

わー!croさま、ヤマトフェスへ実際に行かれたんですね!!
劇場で見られたらどんなにか~!!(≧ω≦)
最初このパンフレットを見付けた時は「どんな繋がり??」と不思議だったのですが、こんな豪華な3本立てがかつて上映されていたなんて…!
とっても羨ましいです~!!

野球にはあまり詳しくないのですが、高校野球は夏の風物詩・自然とTVが付いていたりどこのお宅からか聞こえてきたり…
吹奏楽での高校野球応援ソングは日本の夏には欠かせませんよね。
(と、勝手に決めつけるワタシ)
きっと私の様に逆から入った方もいらっしゃる・・筈。
私も血湧き肉躍ります~!漠然とですが何かしなきゃ、やらなきゃという気持ちになりますね。


原作版とアニメ版…crockettさんも両方ご存知なんですね。
気になる…これは古本屋巡りの時に探さなくては。。。
【アニメは富野さんの原点にも近い】この部分、とても些細な場面なので恥ずかしくもあるのですが私も今そう感じている最中です。
(トリトン・ピピ・ヘプタポーダがガ○ダムのアムロ・フラウ・マチルダさんみたいだな~っと思ってしまったなんて言えない~!)
年齢的には充分オトナな私ですが、今見ていても胸苦しいです。
これは当時リアルタイムで見ていた子供達の中にはショックだった子もいますよね。
人間とのふれ合いも若干あるにはありますが、本当に「救いがない・容赦ない」ですもん。
小さい子向けではないですよね…
でも、この展開だったから後のアニメブームを起こされた方達の心を捉え、ハマったアニメになったのかもしれませんね。(当時の事は上↑でAKIRAさんに教えて頂きましたっ。ありがとうございます)

声優さん達の演じられた役柄は本っっ当に幅が広くて調べていくと面白い&驚き・納得の発見(大袈裟ですね;)がありますよね~。
子供の頃見た想い出のあるものだとわかった時殊更嬉しかったりびっくりだったり。
いつまでもお元気でご活躍して欲しいです。(切実)

私の方こそ長々と返信してしまいましてすみません!
…またcrockettさんにお話して頂けるように何か考えておこうっと…(にやり)←反省してないし
 

まだまだ暑いですね。

  • posted at:2008-08-23 16:53
  • written by:いとま
上手ですね。
これは、手塚治虫の原画っぽいですが、アニメのほうですか?
私は、アニメは実は見たことが無いんですよ。
原作は持ってます。
トリトン1巻は漁師の子供の少年が主人公でおもしろかったんですが、途中でトリトンの冒険物に変わってしまいます。
それからもおもしろかったんですが
もう2、30年前に読んだきりなので忘れてしまいました。
アニメのトリトンは手塚治虫は自分の作品と認めてなかったと聞きます。
絵柄も全然ちがいますものね。

原作とアニメの違い

  • posted at:2008-08-25 20:47
  • written by:あおゐ
いとまさま

こんばんは。いらっしゃいませ~。
いとまさんのお住まいの地方はまだまだ残暑が厳しいようですね。
今夏の疲れもじわじわと出て来る頃ですし、どうかお身体大切になさって下さいね!
こちら秋田は突然秋が来てしまいました。
朝晩が涼しいを通り超して寒いと感じる日もしばしば…当たり前の話ですが南と北、やっぱり違いがあるんですね。。。
日本はちっちゃいけれど広い、ですね~。

うを~!いとまさんまで…!!
…私を誉めても何にもでませんよ~。(笑)
えっと、このピピの元になった絵は劇場版のパンフレット裏表紙に載っていたものを参考に線画を描き、色は完全自分流で塗りました。
なので、アニメ版、と言う事になりますね。
塗りがちょっとリアルすぎになっちゃった感じもするのですがどうでしょうか~?(^^;)

私はつい最近までアニメ版を見始めたばかり・原作版もまだ未読…でして、この土日の休みで隣県へ足を伸ばし、ついでに古本屋を巡ったのですが原作版はゲットできませんでした…
いとまさんは原作をお持ちなのですね~♪
おおまかな・そしてネタバレしない範囲でのストーリーをありがとうございます~!!
原作では初めからトリトンが主役ではないのですね。
漁師の子供が主人公って…一体どんな物語になっているのか気になります~!(><)

アニメ版トリトンは…某ヤマトのプロデューサー氏の初プロデュース作品でもあり…後年手塚先生とゴタゴタがあったとどこかで見ましたが(ウィキペディアだったかな?)そういういきさつもあって手塚先生もお認めにならなかったのかしら…?
演出の富野喜幸(現:由悠季)氏も自由にストーリーをやらせてもらえたそうですし…
と、私の聞きかじり情報は全くアテにならないので読んだ端から忘れて下さいまし~

原作版とは絵柄も違うのですね!
本当に漫画の方がどんな感じか気になります~。
 

無題

  • posted at:2008-08-25 13:26
  • written by:natsumi
かわいくてすてきなピピの残暑お見舞い、どうも有り難うございます。背景の海(波)のブルーが爽やかで残暑も吹き飛ばしてくれますね~。ルカーの困り顔もとてもいい感じでまるで二人のお母さんのようですね。

ところでヤマトフェス。私も行きやした(笑
何もかもみな懐かしいです。

涼しくなって頂けて嬉しいですv

  • posted at:2008-08-25 20:51
  • written by:あおゐ
natsumiさま

こんばんは~☆

natsumiさんのお住まいの地方もぐっと涼しくなられたようですね。
良かった~。(^^)
でもでも、何だかとても急激に涼しく(というか肌寒い)なってきましたし、どうか体調を崩されぬ様、お身体ご自愛下さいませ。

こちらこそ見て下さってありがとうございます。(ぺこりーん)
今回初めて挑戦したのですが手塚先生キャラクターも難しいですね…
本物はあんなに可愛いのに~!(TT)

アニメのトリトンを見ていたら(丁度暑い時期に見始めた所為かもしれませんが)涼しそうな海っていいなぁ~、と思いまして、イメージだけは涼しい海を脳内で思い描いていたのですが…実際は難しいですね~(またまた泣き)
ですが、natsumiさんにお褒め頂けたのでええねん!です♪♪
描いた女子キャラを女性にかわいいと思って頂けるのは無上の喜びです。幸せ~v

ルカーおばさん、作品を見ていると本当に二人のお母さんみたいに見えます~。
お姉さんと言うよりも・・両親のいない二人にはきっと素敵なお母さんのような存在だったんじゃないかな…などと勝手に思っています。
(はっ!だかららくがきにも想像が思わず出てしまったのかな?!・@@;)

ヤマトフェス、natsumiさんも足を運ばれたんですね~!
羨ましい~!!(≧ω≦)
同じプロデューサー繋がりにしてもこの取り合わせは凄いですよね~!(どこかのサイトさんでは「西崎Pまつり」のようだったと記されていたような;)
つくづくと何て豪華な映画まつりなんだろう…自分の生まれの遅さに残念無念、です…
 

お久しぶりでございます

  • posted at:2008-08-25 16:14
  • written by:まりあ
こんにちは!なかなかPCに向かって落ち着いてカキコする時間がとれず、ロム専になっていました。
でも、とても素敵な残暑お見舞いに出てきてまいりました。

ピピ、なんてかわいらしいっ!波の爽やかなブルーがとても良いです。
あまりにも上手すぎて、私も最初はパンフのイラストの写真かと思ってしまいました。なんて失礼なことをっ!
あおゐさんの手によるオリジナルイラストだなんて、ほんとに上手すぎですわ…。

トリトン、懐かしいです!!
小さい頃に見た記憶があるので、おそらく再放送ではなくリアルタイムだと思います。
当時の私には、イルカに乗って赤いマントを翻し波間をゆくトリトンが、たまらなくかっこよく、もう大大大好きでした。
自分にとっての王子様☆のように思ってました(笑)。
そしてこのOPも、印象的でした。
子供心にも、何か物悲しい、訴えてくるものを感じました。
ほんとに久しぶりにOPが聞けて、かなりコーフンしております。
今にして思えば、トリトンは私の人生の最初の萌えキャラ第一号ですね!
当時は「リボンの騎士」のサファイアも大好きだったのですが、サファイアは女の子だったので、そのへんは子供ながらに男の子のトリトンと
気持ちの中で微妙に差をつけてました。
その後、マンガ・アニメの中で、今に至るまで
それこそたくさんのラブちゃんを見つけ続ける私ですが、
原点はトリトンだったのか、と今更ながらに気づいています。
確か、何かグッズも持っていたような気がする…。

おおお、「ヤマトフェス」、都会ではこんな素晴しい催しがあったのですよね~。
随分あとになってこの企画の存在を知り、都会の人を羨ましく思ったものです(笑)。
田舎住まいの当時の私には、こういう企画があるという情報すら流れてきませんでした。
こちらのパンフの写真によると、一作目の「劇場版ヤマト」と「さらば」、「トリトン」の3本が
上映されたのでしょうか?
このヤマトとトリトンのつながりは、トリトンのプロデューサーがヤマトの西崎Pだったから、ということなんでしょうかね?
…行ってみたかったっす。

他にもいろいろパンフなどお持ちなのですね。
今度是非お話聞かせてください。

こちらこそ、でございます~

  • posted at:2008-08-25 20:57
  • written by:あおゐ
まりあさま

こんばんは☆
こちらこそ連休&連休明けから落ち着かずにココを放置プレイ状態でスミマセンです~。
お忙しい中ROMにいらしてくれてたなんて嬉しいです~。
そちらも暑さが和らいで過ごしやすい気候になられたようですね。良かったです~♪
ですが、急激な気温の変化と夏のたまった疲れで体調を崩されぬ様お身体、ご自愛下さいね。
(地震も心配です…くれぐれもお気をつけ下さい)

いえいえいえ~!(超滝汗)
これは完全オリジナルではなくて…元絵のある・線画は模写(似せられてませんが;)です~!!
お褒めに預かりまして光栄のいったりきたり、ですが恐縮滝汗です~!ひぃ~
でも背景と塗り、は自分炸裂、なのでソコは嬉しきお言葉を全身で(ナゼ?)受け止めさせて頂きました~♪
いつも見て下さるだけでなく勿体ないコメントをありがとうございます。

おお~、まりあさんもトリトンはかつてしかもリアルタイムでご覧になった事がありましたか~。
流石でございます~。(羨ましい~)
トリトンのマントの翻す様子や動き(これはイルカ達もそうなんですが)、今見てもとてもイイ!!と思います。
当時のまりあさんにとって王子様・記念すべき萌えキャラ第一号…白馬ならぬ白イルカ(ルカーおばさん)に乗っていますもの、王子様ですよね~。
たられば、ですが私も子供時代に見れていたらきっと王子様ですよ♪
もしもトリトンが第一号萌えキャラだったら…ひょっとしたら好きなものの変遷が今とちょっと変わったかもしれないですね。

トリトンOP、私は↑上でも書いてますが高校野球の応援吹奏楽で初めて聴いたものですから、歌詞をひとつひとつ読んでいくと「少年は探し求める」「旅立つ」「ひとり」等のキーワードがありながらも気分が高揚する曲なのですが、まりあさんはちょっと切ないイメージを持たれておられるのですね…うを、私、コーフントークしすぎですみません…

お~、サファイア、懐かしい~!!(≧≦)
私もリボンの騎士、好きでした~♪が、まりあさんと同じくサファイアは男装の女の子なのでラヴの方の好き、ではなくて憧れ目線的の好き、だったです。
まりあさんの原点はトリトンから…でしたか。
へへっ、トリトンみたいなコ、いいですよね♪
カッコイイし泳ぎも上手だしいざとなったら頼りになるし~~~(*^^*)←私、いくつよ;


ヤマトフェス、まりあさんは足を運べなかったとの事ですが、やはりこういう催しが合った事、ご存知だったんですね。
まりあさんの仰られているように西崎Pつながりで当時この3本立てだったとどこかのサイト様で見ました…って調べ直しましたらブログ様でした~。
↓こちらにパンフレットやらヤマトの当時モノのチラシが紹介されてます
http://odin2099.exblog.jp/2852093
懐かしアニメのパンフレット類は私の物ではないのですが(義兄のものらしいです;)私がこうして日々騒いでいるのを見るにたえず?主人が探してくれました。
勝手に拝借(あわよくばゲトしようかと・爆)しています。(笑)
私はらくがき専門で語り部としては相応しくないのですが、画像等で当時を懐かしんで下されば私もとても嬉しいです。(^^)
また引っ張り出して来た時はお付き合いの程何卒宜しくお願いします♪
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文