忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しまくりです。

前回の記事から約一ヶ月…大変ご無沙汰しております。
お恥ずかしながら戻って参りました。
何も変わってない所へ足を運んで下さった&温かいお気遣いを頂戴致しました皆様、ありがとうございました。

放置にも程がありすぎて以前のペース(ってそんなのあったのか?!)を思い出すのに少々手間取りそうですが、またぽつぽつとしょーもない事をアップしていきたいと思いますのでどうか宜しくお願い致します。(深々)

なんでもやりすぎはよくないとおもいます。(爆)
【超少女明日香】の砂姫明日香。(のつもり;)
戻ってきたのは良いけれど、ジョーでもアッシュでもなく何故に明日香?(・・それは美青年が描けないから。・・と自問自答してみる)

しかも「超少女」とゆーよりも「魔法少女(もちろんバッタモンの)」みたいになってしまいましたね;
覆焼き多用の悪い例。
でも版権モノを描くのは久しぶりでこんなキラキラでも本人はやってて楽しかったです。
…なんだかんだとキャラクターはアナログサチ以来ですお…(色々と遠い目)


和田慎二先生の著作はこの「明日香シリーズ」と「ピグマリオ」のみ(すみません、「スケバン刑事」はドラマは見ましたが漫画は未読です;ファンの皆さんからの集中砲火が怖い~;「花とゆめ」でリアルタイムで触れられたのがこの2作品だった事が私の中の【和田先生=明日香やピグマリオ】の図式が出来上がってしまった理由のひとつかも…)高校時代に友人から借りて読みました。
「ピグマリオ」も一時モーレツに好きな男性キャラがいてとてもはまったのですが、本を集めるほど好き、大好きな作品は「明日香シリーズ」なのです。
…「ピグマリオ」ももう一度読みたいとは思っているのですが、古書店にも中々置いておらず・文庫化もされておらん(恐らく先生と出版社との事情の為なのかな;)のでいつになることやら…

落書きは変身後の明日香ですが、私は変身前のちんちくりんのお手伝い明日香が好きです♪
猫のミックももさもさの方が好みなので…今回ミックだけは変身前で。

近年、青年誌に場所を移して復活(しかし現在休載中;)続編も刊行されておるようですが残念ながらそちらはまだ未読です。(´`;)
折を見て集めたいところですが…
(連載された場が場なので結構キワどい描写もあるようですね;シリーズのお約束のヌードは大いに結構なのですが。一也ぼっちゃまの出ないものもあるらしいですし。私は「明日香!」「ぼっちゃま!!」のくっつきそーでくっつかないほのぼのんな微笑ましい二人が見たい読みたいのです)

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

年代的にストライク

  • posted at:2008-12-05 17:43
  • written by:腹減りながつき
明日香シリーズは好きなお話でした。
チンクシャだけど変身すると美人さん、
というのがありきたり王道だけど良いですな。

スケバン刑事は全巻持ってました。
是非ご一読ください。
TVのも別な意味で秀作だと思います。

ピグマリオは2巻位で挫折したクチです。
でか目玉が飛んでたような。

おおう!いいっすな~♪

  • posted at:2008-12-05 21:15
  • written by:あおゐ
ながつきさま

わぁい♪ながつきさんも明日香好きでしたか~。きゃっ。
そう!あのベッタベタな王道設定でも(そこが良かったのか)現在チラ読みしても面白いと感じる作品です。

スケバン刑事、全巻お持ちだったんですね…
過去形になっているのが残念で実にございまする。
機会がありましたら揃えてみたいと思います。
和田先生の作品は中古書店であまり見かけないんですう‥

私の中学生時代はTV版スケバン刑事が全盛期だったので・しかも当時割合とスグに再放送もしてくれたので良く見てました~。
私は面白いと思って見ていたんですが…原作者・和田センセはあまり良く思ってなかったらしいですね。(ウィキなんかによれば)

>でか目玉
ギルガドール、でしたっけ??アレ。(好きな癖にうろおぼえ。だめじゃん)
乗り物なモンスターなんですよね。
私も漫画を借りた当初表紙を見て「この漫画ってばどんなお話…;」と思いましたです。
イッキ読みすると面白いですよー♪←って話がうすれかけてる私が言っても説得力なっしんぐですが;

残りハンバーグで宜しければ…
 

かわいい~v

  • posted at:2008-12-05 21:57
  • written by:natsumi
なんとかわいいv
明日香はかなり昔からやっていましたね~。
私も好きですよ。明日香シリーズ。
あおゐさんの明日香が見れるなんて、嬉しいです。ピンクの髪の毛のふわふわ感がいいですね、思わず手を伸ばして触ってみたくなります。飛ばしたハートとお星様もキラキラしていて綺麗~v
こんな素敵なイラストなら和田せんせいもきっとお気に召されるでしょうね~。

ありがとうございます~!

  • posted at:2008-12-07 23:02
  • written by:あおゐ
natsumiさま

こんばんは~☆

初描き明日香、お褒めに預かりまして大変光栄です。ありがとうございます!!
大好き、とか抜かしておきながら実は形にするのは初めてだったんですー///

natsumiさんも明日香、お好きだったんですね♪わーい♪(*^^*)
【サキ】はnatsumiさんのブログで話題になっておったのでお好きだったのは存じてましたが明日香もだなんて本当に嬉しいです。(^^)
ピンクの髪、natsumiさんにお気に召して頂けたようでこちらも良かったですv
明日香の髪って時代(?)によって茶色だったり緑色だったりするんですよね…で、迷ったんですが、単行本の表紙を並べてみて多かった色のピンクにしてみました。
今回もベジェ曲線を元にしてしまったので和田先生のカラーイラスト・ふんわりとした色遣いから大分離れてしまったのですが…へへへ…こんなに誉めて貰っていいんだろうか…私。(もじもじ)

>和田センセ
ややややや、なんと恐れ多い事を!
なるべくヒッソリ&コッソリ好き好き活動を…←ってどんなだ;
(願わくば発見されてがっかりされませんように~)
 

わっ、明日香!

  • posted at:2008-12-06 15:44
  • written by:まりあ
こんにちは~!
かわいい明日香ですね~、もちろんすぐにわかりましたよん
和田先生は大好きな漫画家さんのひとりです。
小学生の頃から愛読していました。

natsumiさんもおっしゃってますが、明日香シリーズは随分昔からやってましたね。
「花ゆめ」の前は、確か「マーガレット」に掲載されていたような記憶がありますが…。
和田先生の漫画は、ストーリーがとても面白いですよね。
明日香やスケバン刑事など、シリーズ物や連載物は
もちろんですが、前後編物・読み切り物も、
面白くて好きでした。
先生の漫画のコミックスは、結構沢山持っていたのですが、スケバン刑事以外はほとんど捨ててしまいました。もったいないことしたな~、と
後悔しております。

ぼっちゃま!(←ってナニ;)

  • posted at:2008-12-07 23:05
  • written by:あおゐ
まりあさま

こんばんはー☆(別件、もう少々お待ち下さいませ;陳謝)

和田先生に似せて描くのは初めてだったので難しかったのですがまりあさんにこう仰って頂けて良かったです。(^^)
割合と面長なんですよね、先生の描かれるきりっとした美少女って。下書きを大分修正しました~。

そうでしたね、まりあさんも和田先生ファンでしたよね♪
私は小学生の頃も本当に子供っぽかったので愛読雑誌は「りぼん」か「なかよし」とゆー…それ以外はもう少しお姉さんが読むのだとばかり思ってた子供だったらしく漫画のジャンルの幅が全くありませんで、「花とゆめ」は高校生デビューだったんです。←遅!!
今にして思うと本当に色々と勿体ない小学生時代…(遠い目)

そうです、まりあさんの仰られる通り、明日香シリーズの最初はマーガレットからのようです。
私の持っている単行本も「超少女明日香」「明日香ふたたび」「ふたりの明日香」はマーガレット版です。
(後年、花とゆめコミックスからも出版されたようです)
残念ながらまだ「スケバン刑事」の原作は読んだことがないのですが、明日香シリーズの単行本に収録されている短編は面白く読ませて頂きました。
【サキ】にはまだ触れた事がないですが【神】さんのお話は読みましたようv

いやはや…まりあさんも残念な事をなさってしまわれたんですね。
私もそういう漫画が多々あるのでまりあさんの事を言えた立場ではないのですがー。
これから私もスケバン刑事を集めようと思ってますのでまりあさんも是非明日香の方を…(ってどんなオススメだ;)
 

懐かしい~♪

  • posted at:2008-12-06 16:39
  • written by:きなこ
あおゐさん、こんにちは。
いや~懐かしいです~!
よく友達から「スケ番刑事」などと共に借りていました。(残念ながら内容は忘れていますが^^;)
前髪が上がると普段のかわいいお手伝いさんから一変するんですよね?確か傍らのニャンコも目がペカーッと光って超ニャンコになっていたような??(←ウロ覚え)
まるでソーダ水の中に浮かんでいるかのようで、星やハートも加わって、目元も優しい感じであおゐさん版乙女ちっくな明日香で可愛いです!
流れるようなベジェ曲線も冴え渡っていますね(^^)
ピグマリオはちょっぴりトリトン似だったような気がしたんですが…(気のせいだすか?)

おおおおおv

  • posted at:2008-12-07 23:11
  • written by:あおゐ
きなこさま

こんばんは☆

きなこさんもかつて和田先生作品をよく読まれたんですね♪
懐かしんで貰えてとっても嬉しいです~。
…なんで私は作品の全盛期にリアルタイムで触れてないんだろう…(TT)

>前髪が上がると…
>ニャンコも…
そう、そうなんですよね~。
普段は目が前髪で見えない(隠している?)のに、上がると体型まで変わっちゃう美少女へ。(笑)
ニャンコのミックもきなこさんの仰る通りで普段はモッサリとした(ふわふわって言え!私;)普通の猫なのに変身するとお目々が大きくなって体型もスリムなスーパーニャンコに。
あんな特殊能力、二人が羨ましいですよね~(^∇^)

らくがき、細かい所まで見て下さってありがとうございます!
嬉しいコメントを頂けて凄く舞い上がってます。
目元は特に気をつけて・なるべく優しい感じになれ~っ!と思いながら調節していたので(和田先生の美女は凛々しいタイプなのでキリッとさせようとするとしすぎてなんだかキツくなってしまって;)優しい雰囲気になっていたようで嬉しいです。
…ベジェ曲線も慣れてきた…のかな…ううっ。(むせび泣き)
私自身はキャラクターもの・オトメチックな少女漫画風落書きを久しぶりに好き勝手に描いて楽しかったんですが…少々五月蠅すぎました・・よね?
次に何かを飛ばす時はもう少しおとなしめに飛ばしたいと思ってマス。(^^)

>ピグマリオは…
気のせいじゃないだすよ。(≧ω≦)
きなこさんにご指摘頂いて思い出してみたら確かに主人公の男の子はトリトンに似ている所が沢山ありますね!!
髪の毛の逆立ち(?)具合といいコスチュームといい武器といい…
お話が神話ベースになっているところも似ていますね。
キャラクター作りはもしかしてトリトンから…?(だったらいいなぁ♪)
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文