忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライトアップされた萬画館。夜の画像関係はてんでダメなので主人のを借りました。←この外観だけでこれが何なのか解られた方は相当な石ノ森ファンではないかと…

休日を利用して石ノ森章太郎先生の出身地・宮城県石巻市の【石ノ森萬画館】へ行ってきました。
同じ東北と言う事もあり(宮城県の方が遙かに都会ですが;)今迄行きたい行きたいと思いつつもなかなか機会に恵まれませんでしたがようやく足を運ぶ事ができました。
今日は萬画館内の撮影可能だった場所をぽつぽつとあげて行きたいと思います。(「その壱」なので「その弐」もありますです)

ロッカーの扉にもびっしりと石ノ森キャラクター達がv館内入り口側にあるロッカー。
私は残念ながら利用しなかったのですが、おなじみのキャラクターが描かれたコインロッカー。

好きなキャラに荷物を守って(?)貰いたくなりますよねv


やっぱりジョーは人気者ですねぇv島村さんの扉のアップ。

…やはりどなたかに使用されておるようです。
(私ももし入れるとしたらやっぱりジョーに頼みたいもんなぁ♪)



ここはひとつウケでも狙って顔出しするべきだったか…?
入口付近にはこんなのもあって顔を出して撮影してる方達もいましたよ。(*^^*)
…へ?私??私はムリですともー。色んな意味で。
穴から顔が抜けなくなった日にゃあそりゃもう大騒ぎさ!←意味不明
入口を抜けるとサイボーグ戦士のコスチュームを身に纏ったおねーさん達が受付にいらっしゃいます。
(すんません、写真は撮ってきませんでした…;)
そこでチケットを購入していざ、館内へ!!

いち漫画家のテーマパークとですので規模はそれほど大きくはないのですが至る所に石ノ森キャラクター達だらけでウハウハです。
日本全国の自販機がこんな感じでもいいんですが。←自販機だってこんな塩梅に。

…ラッピング自販機?
なんちゅうステキ自販機…☆
(矢吹さんでもやってホシイす!!どうですか、メーカーさん!!)



こんな所にも。
窓にエッちゃん。

萬画館は川の中州に建てられてましてその島自体を「マンガッタン島」と呼んでいる…そうです。
お日柄が良かったら周囲(公園)を散歩するのも楽しかったでしょうね。



「龍神沼」1頁毎に細かい解説がされていましたよ~。
スロープの特設コーナーにはその時どきで色々な企画が催されているようです。
私が行った時には「龍神沼」の頁毎の解説がスロープ終点までストーリーを追って解説されていました。
(残念ながら生原稿ではありませんでしたが・当たり前と言えば当たり前ですね;)



ロボコン♪♪
スロープ・特設展と反対側はこんな感じでキャラクター達のレリーフが飾られています。




ここにもジョー、だす。
少々暗い場所なので映りが鮮明でなくてすみませんが、島村さんもやっぱりいらっしゃいます♪
(島村さんはカラーでしかも特殊な加工をされているので写りにくかったです)
ゴレンジャー・009ノ1、などなど他にもおなじみのキャラクターが沢山v…も、もいで帰りたい…


スロープを上りきるとそこからは常設展と企画展になり撮影禁止ゾーンでして残念ながら画像はここまでになります。
常設展ではミニチュア詳細再現模型トキワ荘やヴァーチャルトキワ荘、仮面ライダーのヘルメットやサイボーグ戦士とシューティングゲーム等々、お子様連れでも楽しめるような展示内容となっていました。
(大人には少々物足りないかも…です。キャラ満載でうはうはには違いないんですが;)
企画展では石ノ森先生の漫画やそれ以外のカラー原画や漫画ジャパンの先生方が描かれた石ノ森キャラクターの原画が展示されていました。
石ノ森キャラ×現代アートのコラボも興味深かったです。

写してみたかったですが…;
おしまいにこんなものを。

石ノ森キャラに囲まれてのプリ○ラ…やってくればよかったかなぁ?




【石ノ森萬画館】公式サイトはコチラ→http://www.man-bow.com/manga/
(余談ですがサイト内の石ノ森キャラ占いで私は…「ショッカー」でやんした!くうっ…泪)

* * *

もう一つ。
只今【杉並アニメーションミュージアム】にて石ノ森先生の企画展が開催中です。
公式サイト内関連記事→http://www.sam.or.jp/event.php#186
おそらく資料等はこちらの方が充実しておると思われますのでお近くの方は足を運んでみては如何でしょうか。
(これから水野英子先生や芦田豊雄氏&高橋良輔氏のトークイベントも控えてますですよー)

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2008-12-09 11:35
  • written by:crockett
あおゐさん、こんにちは。
しばらく更新がなかったので体調悪くされてたのかなと思っておりました。お元気そうで何よりです。
スキンも冬らしくなってカワイイですね~(*゚ー゚*)

石ノ森漫画館行かれたんですか! (溜息)
実は近々行こうと思って、資料を集めたりしてたんですよ。
詳細をレポしてくださって本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
一枚目の写真がわからない私は石ノ森ファン失格ですよね。(汗)<もしかしたら009のあの場所?>

>私が行った時には「龍神沼」の頁毎の解説がスロープ終点までストーリーを追って解説されていました。
とても貴重なコーナーですね。
確か「JUN」の解説コーナーもあったと聞いたことがあります。

至る所に、石ノ森キャラが溢れていて、ファンにとってみたらトレジャーランドですよね。
某ねずみーランドよりこちらの方がお楽しみ感というか萌え感満載(笑)な気がします。
「キャラクターとの記念写真」恥ずかしいわ…なんて心配しつつも現場に行ったら奇声あげて撮ってしまいそうです。( ´艸`)

レポの第二弾、第三弾、楽しみにしてますね!

石ノ森占いは、HOTELの「東堂マネージャー」でした。微妙ですが(爆)

石ノ森企画展の情報もありがとうございます。
いつも都内開催の貴重な情報はこちらで教えて頂いているようなものなので、かたじけないです(笑)
折を見て行ってみますね。


↓の明日香に驚いてます。
和田先生の硬質な感じと魔法少女っぽいラフな感じが混ざり合うとこんな素敵イラストになるんですね~淡い星やハートがピンク色の背景に溶け込んでとってもよいですよ。
スケバン刑事、是非お読みください。(とはいってもストーリー後半忘れてる私が言うのも何ですが)

おかえりなさいまし~!!

  • posted at:2008-12-10 00:33
  • written by:あおゐ
crockettさま

こんばんは!そして遅くなってしまいましたがお帰りなさいませ!
まだお疲れも抜けてらっしゃらないんじゃあ…?
遊びに来て下さいまして(も、もしや私がここにおらん時もいらっしゃって下さったんですよね。すみません!)そしてお気遣いをありがとうございます!!
変わらず、元気にやっております。
後ほどcroさんのお部屋へ遊びに参りますのでお覚悟を…!!←?

えへへ…カワイイだなんてそんな~!って私の事じゃないって;
こちらではまだ根雪にはなってませんがもう雪が落ちてくるようになりました。なのでやっと衣替え(?)です。

萬画館、もう何年も片思いし続けてやっと行ってこれました!
crockettさんも近々にと考えてらっしゃったんですね♪
よ、良かった~!記事は館内完全にネタバレではなくほんの触り程度なので是非お越しの際は存分に楽しんで・萌えて下さい~!(≧∇≦)

あっ、1枚目の写真は単なる萬画館の外観、ですからお気になさいませんよう~!
また私の書き方が悪かったです。(TT)
ここは過疎ブログだと言う事を忘れてひょっとして建物だけでもドコかわかっちゃう石ノ森ファンの方がいらっしゃれば…と思ったのです~。紛らわしい書き方してしまってすみませんでした。
(この建物は「宇宙船」をイメージしているんだそうです←図録の受け売り)

スロープの特設企画、「JUN」もあったんですか~!「龍神沼」も興味深かったですがそちらも見てみたかったナ…
マメにチェックしてこれだ!と思う時にもう一度行かないといけませんね。
(余談ですが「龍神沼」撮影不可の映像ホールにてアニメ化されたものが上映されてます。私は時間の都合で映像や本に触れて来れなかったのですが;)

規模はねずみーらんどと比べたら遙かに小さいのですが、croさんの仰られる通り、石ノ森ファンにとっては萌え感満載の盛りだくさんでしたv至る所に好きなキャラだらけって本当に幸せな気持ちになりますね。(*^^*)
なので…キャラを画像に残す事ばかりに気を取られてキャラと写ろうというのをスッカリ忘れてきちゃいました。(^^;)
是非是非croさんがお越しの際ははゆ~っくり萬画館、及び石巻駅周辺でどっぷりと石ノ森先生の世界に浸って下さいっ♪

東堂マネージャー、いいですね~。
オイラ、ショッカー(爆爆)。
「HOTEL」原作はきちんと読んだ事がないのですがドラマは楽しく見てました。

【杉並アニメーションミュージアム】まだ開催期間がありますのでcrockettさんのご都合の宜しい時に是非足を運んでみて下さい。
きっと充実の内容となっておると思いますです~!(ひょっとしたら萬画館よりも見応えあるやも?!)

明日香もご覧下さいましてありがとうございます。
明日香の世界をひっくり返してしまったようなものへのコメント、勿体ないですよう!!(嬉し泣き)
ジョーやキャラクターものが描けなくなってしまって少しここを留守にしてしまったのですが…相変わらず拙さ爆発でもやっぱりキャラクターを描くのって楽しいですね。ジョー達ももう少ししましたら再挑戦しますね。(^^)
croさんもお勧めの「スケバン刑事」揃えるのが凄く楽しみです!

 

無題

  • posted at:2008-12-09 21:54
  • written by:AKIRA
こんばんは〜。
石ノ森漫画行かれたですね。
私もいつか行こうと思いながら、まだ足を運んでいません。あと石ノ森先生の生家に併設された「石ノ森章太郎ふるさと記念館」にも行っておきたいと思ってますが。

杉並アニメーションミュージアム、実は徒歩圏内に住んでたりするんですが・・・。来年のトークイベントには参加しようと目論んでいます。

萌えてきました。

  • posted at:2008-12-10 00:34
  • written by:あおゐ
AKIRAさま

こんばんは~☆

行ってきました萬画館。(^^)
なまじ行けそうな距離にあるとなかなか思い切れなくてオープンからずっといつかは、と思ってたんですが。
首都圏にお住まいのAKIRAさんがなかなかいらっしゃれないのは尚の事だと思います。
私が余所様の地をあれやこれやと言うのはあまり良くない事なのですが、やはり地方の決して大きくはない規模の目的地へは余程周囲をくまなく見て回るつもりで計画を立て覚悟を決め&思い切られないと足を運びづらいと思うんですー。いくらファンであっても。(´`)

「ふるさと記念館」、萬画館に比べるとのどかで落ち着いてて&石ノ森先生の生原画も多く展示されてて良い所でしたよv
生家も…おっと、ここまで。(へへっ、実はその弐はそちらの模様を)


AKIRAさんは【杉並アニメーションミュージアム】のお近くにお住まいなんですね。う、羨ましいです~!!
是非ご都合の宜しい時に足を運ばれてみて下さい~♪
(上でcroさんにも同じ事を~;私は営業さんか壊れたレコーダーか;croさんやジョー仲間の皆さんともう一人のジョーを見にお出かけオフする…とゆーのも楽しそうですねv)
トークイベント参加の際はレポートを…(揉み手)
そして石ノ森先生作品に触発されたAKIRAさんはオットコマエな島村さんを描かずにはいられなくな(以下自粛)…←何か期待してるらしいですv
 

無題

  • posted at:2008-12-13 23:07
  • written by:パパイチ
いいですね〜!!石ノ森萬画館♪石ノ森初心者です(ただ今『キカイダー』熟読中)が、機会があれば一度行ってみたいです(^^)
杉並アニメーションミュージアムにも行ってみようと思います★

しかし、自販機やロッカー、プリ◯ラに至るまで、キャラクターがいていですね♪ぜひ矢吹丈でもやってほしいですね(≧〜≦)/

しかし、エッちゃんって、そんな大ちゃんみたいなしゃべり方でしたっけ!?(笑)

同じく‥

  • posted at:2008-12-15 23:35
  • written by:あおゐ
パパイチさま

009やロボコン等見ていた、とは行っても私もほぼ石ノ森ビギナーでっす。(^^)
おお!パパイチさんは今原作版【キカイダー】にはまられてるんですね♪♪私も読んでみたい!(≧ω≦)

上↑のcroさん&AKIRAさんへの返信でも書きましたが、是非パパイチさんも杉並アニメーションミュージアムへ足を運んでみて下さいっ。
きっと、そちらは充実のラインナップではないかと思われますv
トークショー等も行われるとの事ですし、是非ジョー仲間の皆さんとご一緒にでも…♪

>矢吹丈でもやってほしい
ええ!本当に至る所にジョーがいたらどんなにか!!(だけど常にジョーの所は人気がありそうですねv)
私もジョーとなら…勇気を出してプ○クラに挑戦するかも…vv(><)
ちば先生の美術館、が出来ればそれも夢ではなくなるのですが…いつかそんなステキスポットができますように~!!
まずは巷のコインロッカーからとか…

>ダス
パパイチさんの仰る通りでエッちゃんって東北訛っぽい喋りだったか思い出せません。
私もこのガラス窓を見た時「大ちゃんと混じってるんじゃあ…」と思ってしまいましたが…原作だとそうなんでしょうか??
それとも私アニメのエッちゃん、失念しまくりすぎ…?(アセアセ)
 

無題

  • posted at:2008-12-14 18:25
  • written by:いとま
石の森章太郎、石巻の出身だったんですね。
ロボコンと仮面ライダーはドップリはまってみてました。
和田慎二のマンガは流行ってましたけど、読んだことはないです。
あおゐさんは、いろんなイベントに果敢に行かれるんですね。
私も春には島を脱出、ちょっと都会に行きそうなので、イベントがあれば、行きたいと思います。
大ちゃんのアニメ、良い出来ですね。
私もアニメ作り一時期はまってました。
そういえば、ダヲスさんのアニメはすごいですよね。
いろんな日記の感想をまとめ書きしてしまいました。

もう…出歩けません(泪)

  • posted at:2008-12-15 23:38
  • written by:あおゐ
いとまさま

東北人は動ける季節に動いておかないと冬道はおっかなくて遠出出来なくなってしまうので…(苦笑)
もう、今シーズンのおでかけはムリそうです~。
そしてそして、自家用車でムリなく出歩ける範囲はせいぜい東北6県なので…おでかけは東北限定なんですヨ。
果敢と言うよりも出かけ納め、です♪
島脱出の暁にはいとまさんのお出かけレポートも楽しみにしてますよ~。(^^)

えっと、次の回で少し触れようかと思ったのですが、石ノ森章太郎先生は石巻市ご出身ではなく、お隣の市・【登米(とめ)市】ご出身でいらっしゃいます。
言葉足らずですみませんでした~。

ロボコン・仮面ライダー、面白いですよね♪私は当時年齢的にもロボコンの方をとても楽しんで見ていました。(^^)
…忘れちゃいけない、ゴレンジャーも。(笑)
子供の頃は知らなかったのですが、特撮もアニメも随分と石ノ森先生原作のものに触れて大きくなったような気がします。

いとまさんもお読みになられた事はなくとも和田慎二先生(の作品ブーム)をご存じでしたか!
私は…やっぱりどうやらワンテンポずれているようで高校生になって友達から借りて初めて先生の作品を読みました。
それまで男性が描かれる少女アクション漫画は読んだことがなかったので絵のタッチに少々時代を感じたものの、凄く新鮮で面白かったなぁ‥

大ちゃん、ご覧下さいましてありがとうございます~。
いとまさいとに展示されてるGIFアニメはとっても良く動いてらっしゃるので私のはたった2枚のぱたぱたアニメ、お恥ずかしい~///
いとまさんはもう作られないのですか…?あんなにおできになるのに勿体ない。
ダヲスさんのGIFアニメは本物のアニメ、ですよね~。本当に素晴らしいです。
(せめて十分の一でもあの滑らかな動きを…)
色々見てくださってありがとうございました♪(^^)
脱力系なネタばかりですがまたいらして下さ~いっ。
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文