忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その壱からちっちゃ大左エ衞門の間よりも凄まじく間をあけてしまいまして申し訳ありません。

今更ではございますが、やっとこさその弐・【石ノ森ふるさと記念館】とその周辺をぶらりとした時の様子をば。。。
凄まじく長いのでお時間ある時にぼちぼち流し読みして下されば嬉しゅうございます。


白壁の奥に目的地の記念館がありますです♪記念館は石巻市から少し離れたおとなりの登米(とめ)市にあります。
石ノ森先生の生家近く・本当に地方の街中にあるこの場所は前回ご紹介した【石ノ森萬画館】に比べると静かにこぢんまりと、そして建物が 普通に 隣家や街に溶け込んだ格好でありました。

あまりにもその存在が自然すぎて一度どこにあるのか迷った程。(^^;)

近所のまっぷでござい。→近所の様子を少しでも伝えたくて画像が大変重ため&大きくてすみません。
これが石ノ森先生が上京されるまですごされた地の主立った場所が記されている地図です。
ちょっと見づらくて恐縮ですが(「見づらくてわけわからん」の場合はもっと大きいものを用意します。メルフォにて気兼ねなく仰ってくださいっ)記念館と生家は少々離れてます。
歩いてスグ、なんですけどね♪(^^)
黒髪もステキ…v


入り口では島村さんがお出迎えしてくれますv(≧ω≦)
と、等身大なのかも…と側に近寄りまして…




り・り・し・い death~!!!!!お顔をまじまじと&とっくりと拝見v
オトコマエは立体になってもオトコマエ!!!←?

…観光地よろしく私も隣に居座って記念写真を撮ろうと思ったのですが…
身長は私とさほど変わらないのに(168ありやす、私;)島村さんのあまりの
小顔っぷり
に恥ずかしさに矢も盾もたまらなくなりあえなく撃沈。
イイオトコは顔も小さいのね…|||orz

何度も言いますがこんな自販機が地域限定でなく至る所にあればいいのに!ツーショット(?)を諦め中へ。
ここにもありました、石ノ森ver.自販機♪
こちらは1列のみでしたが石ノ森キャラをピンポイントで押さえてあります。

そしてここからが記念館入り口へと通じる小道になっているのですが…記念館内部は案内所付近を除いて撮影禁止の為ここまで。
公式サイト・案内図はコチラ→http://www.city.tome.miyagi.jp/kinenkan/index1.htm
(小道の脇はちょっとした庭になってまして、壁面には石ノ森キャラが描かれています。特殊な描かれ方をしているのでドヘタな私はうまく撮影できませんでした;)

常設展では石ノ森先生の原画や「肉筆回覧同人誌・墨汁一滴」の電子版、トキワ荘で過ごされた部屋の再現(当時集められていたマッチコレクションがありますよ)、漫画家より送られたイラスト入り扇子(原哲夫氏の描かれた島村さんは色んな意味で必見です!)等々、ゆっくりじっくり見る事ができます。
原画は…圧巻・感動しました!!(ガラスごし数十センチのその先にあると思うともうもう!!)
そうそう、こちらでも読書スペースが設けられてまして、石ノ森先生の漫画を読む事ができますよん。

全くの私見でこれから足を運ばれる方の参考にもなりませんが…私はどちらかといえば萬画館よりもこちらの方が足を止めて動きたくないものが多かった気がします。

そしてここでだけ観ることのできるアニメ・「小川のメダカ」が常時放映されています。
石ノ森先生原作・先生と二人のご子息のお話(と言い切って良いのかな?)です。
…不覚にもラストでちょっとウルっときてしまったのは私だけだろうか…

原画見放題・漫画読み放題なのでゆっくり・じっくり楽しまれたい方はお早めにいらっしゃった方が◎かと思われます。
…この界隈、見所はココだけではありませんので。(ニヤ)


へんっしんっっっっっ!丁度記念館入り口の島村さんと道を挟んで向かいにいるライダーさん。
ライダーさんのお隣は普通のお宅です。
ちょっと申し訳なく思いつつも記念なので撮させていただきやした♪
石巻駅を散策できなかった分、ここはオブジェを押さえるべくうろうろしてきましたです。(^^)



看板娘。
お店の部分はカットしてしまいましたが、街の電気屋さん前で看板娘をしているフランソワーズ。

…バリッバリの東北弁だったら親しみ沸くなぁ…
んなわけないけど。



当然ですがここは文字も「石森」だらけです。逆行気味ですが、石森郵便局前のエッちゃん達。

普通の街中に普通にこういうものがあるなんてステキ!
(きゃーのわーのと騒いでるのが私だけとゆーのもご近所の方達の余裕が感じられてちょっとジェラシー)


オブジェになっても0てんなのねん…記念館から一番離れた場所・ガソリンスタンド脇にあるロボコン。
(といってもそんなに距離はありません)

恐らくほぼ1/1サイズではなかろうか…漫画版を再現されたロボコンもかわいいなぁ。

最後くらいキャラクターと記念になるものをと思い、段平さんと撮ってみやした。
足下のちっちゃーい物体が段平さんです。

背中に哀愁?後ろに回るとちゃんと背中も再現されてます♪
交通事故の無いように見張りをがんばってね、ロボコンv






今でも立派なお家です。ラストは石ノ森先生がお生まれになり上京するまで過ごされた生家です。

私が足を運んだ日は混雑していなかったのであまりの静けさに少々本当に訪ねても良いものかと迷いましたがここまできておいて見学しないで帰るなんてやっぱりできない!と勇気を出して訪問させて頂きました。

石ノ森先生という偉大な方が生を受けられ育たれた場所ではありますが、そこは博物館でも美術館でもなく普通のお宅。
(といっても当時は大きい部類のお宅に入るのでは。井戸アリ・立派なお庭でしたし)
現在ではどなたもここにはお住まいになっておられないようでしたが、先生の産着や自室、実際に使われていた机、先生が作られた工作(松ぼっくりで作られた亀さんが今も残されています)等を拝見するうちここで先生が少年期まで過ごされたのだと思うと我ながら凄い所に来てしまったような・でも不思議な温もりのようなものも感じる事ができました。
きっと…熱心な石ノ森先生ファンならば2階の自室で漫画を描く先生の姿をハッキリとイメージされるんじゃないかな…

来て&観て&触れて本当に良かったと思います。
(後になって気づいたのですが、生家内部は撮影OKだったんだそうです;うをを…)

御利益、あるかなぁ…おまけ、と言いますか。
食品を美味しそうに撮影できなくてすみません;
実はこの干し柿、先生の生家の柿の木から採られた柿の実で作られた干し柿です。(ホントですよ~)
生家を後にする際に戴いてしまいました。
・・今の時期はチャンスかもです。←何のだ;
神々しくてしばらくの間は食べられませんでしたが意を決してロボコン湯飲みでお茶を飲みつつ…ぱくり。
甘くてとろっとろで美味しかったー!
少年時代の石ノ森先生も召し上がられたのかな…?
も、もしかしたら私にも画力の神様が…(ってムリだす;)

次にお邪魔するときは秋田名物持って伺わせて頂きますー

* * *

切羽詰まった頃言うな、でございますが、先生のお誕生日の来年1月25日まで【石ノ森萬画館】と【石ノ森ふるさと記念館】で石ノ森章太郎生誕70周年記念スタンプラリーをやってます。
ラリー、といっても各々の施設でスタンプ1つずつ貰えば良いので章太郎先生を訪ねる旅をされる方なら自ずと足を運ばれますよね。
スタンプを揃えるとレアなものが頂けますぞな♪チャレンジされる方はお早めに~!
(そして各館での図録の購入は控えた方がいいっすYO…頂けるので♪)

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

待ってました〜

  • posted at:2008-12-19 23:24
  • written by:AKIRA
・・・なかなか「ぱあと2」がアップされないのでやきもきしておりましたですっ!(なぜかキレ気味)

そーですかぁ、いや、なんとなくホームページ見る限りこちらの方に興味が湧いていたのですけど、立ち止まりたくなるところが多い、、、ふむふむ、いつか訪れる日のために参考にさせて頂きます。ほかにも見所のある界隈だというのも気になりますね〜。

あー、やっぱ時間がある時に思い切って行っておくべきだったな〜(悔)。

うう…(嬉しい&すみませんの気持ちでいっぱひ)

  • posted at:2008-12-20 20:35
  • written by:あおゐ
AKIRAさま

間をあけてしまってすみませんでした~!(平謝り)
ドクロベー様的おしおきでもなんでも謹んでお受け致しますのでどうかお怒りを静めて下さいませ。(TT)

そうなんですっ、こちらの方がきっとAKIRAさんやこちらにお越し下さる皆さんが楽しめるような気がします。
只…やっぱりあちら(萬画館)と比べるとお子さんを取り込みづらいスポットとの認識があるのか、こちらの方がお客さんは少なかったですね。(´`)
(私としましては静かにのんびりと誰にも気兼ねなく観れるのは良かったんですが;あまりにも人が少ないとそれはそれで余計な心配をしてしまいます;)
私の記事だと単なる萌暴走記なのであまり参考ならなくて恐縮しまくりですが、いつか是非AKIRAさんも足を運ばれて石ノ森先生の作品とルーツをそのお目に焼き付けていって下さい♪
きっと気持ちよくお過ごし頂けると思います。(^^)

>見所
…これは…ひょっとしたら石ノ森先生に興味のおありでない方だと「単なる地方の街中」にしか見えないんですよね;
私はここで先生が育たれたんだ~・この道、先生も歩いたんだよね!と、ウキウキしながら散策してきたんですが。
AKIRAさんも私と同じかそれ以上の気持ちになって頂ける事を願って…☆
きっと、そこかしこに石ノ森先生や先生の作品の気配のようなものを感じていただけると思うんだけどな・・生家は恐らく胸がキュッキュしますよ~!!


萬画館も楽しいですよv←一応フォロー;
入り口に1/1石ノ森先生ハンドもありますし。(ってそれだけじゃないですけどー)
これはどちらにも言える事なのですが、地方の施設ではありますが頑張って色々とこまめに企画を催しておる様なのでこちらへお越しの際は是非両方行ってみて体感して下さいっ♪

その前に石ノ森分補給という事で…アニメーションミュージアム、存分に楽しまれてくださいねv(*^^*)
 

無題

  • posted at:2008-12-21 22:37
  • written by:きなこ
あおゐさん、こんばんは。
詳しいルポ第二弾、お疲れさまです。
あまりに遠い場所なので行けそうにもないですが、あおゐさんの丁寧なルポで行ってきた気分です♪ありがとうございます(^^)
街中が石ノ森ワールドなんですね!
歩いていたら島村くんにバッタリ…なんて驚きですよね!
生家も拝見できるなんてファンでなくても堪らないでしょう。おまけに先生宅の干し柿まで頂けるとは!(おいしそうで、おっちゃんの気持がよくわかります。)
温かくて素敵な街なのが写真から伝わってきました。

ありがとうございます。

  • posted at:2008-12-22 23:09
  • written by:あおゐ
きなこさま

こんばんはー☆
子供の紀行文よりも拙さ爆発のレポート、全てお読み下さいましてありがとうございます。
優しいコメントを頂けまして嬉しいです。
ここは…些か遠すぎますもの…きなこさんや実際中々足を運びづらい皆さん達へ少しでも魅力が伝わっておったらこんなに嬉しい事はありません。(*TT*)
(本音は実際いらして体感して頂ければ一番良いとは思っているのですが)

>街中が石ノ森ワールド
そうです~♪
「石ノ森だらけ」と言う点では前述の石巻市市街の方がもっとオブジェや店舗のシャッター等に石ノ森キャラがいっぱい!なのですが、記念館周辺も東北の街では結構頑張られていると思います。
(でも、敢えて言い辛い事も書きますが、ファンでないと物足りない部分もあると思います。難しいですね…)

テーマパークでもないのにキャラクターがポン!と出て来るのはこういうものに慣れてる(?)私でも嬉しい衝撃でした。
等身大島村さん、見た瞬間に年甲斐もなくテンションが上がってしまい…(^^;)

そうそう、書き漏らしてしまったのですが、萬画館&記念館の展示物でちば先生の描かれた石ノ森キャラの色紙等がありました♪
好きな物がどこかで繋がってて嬉しくなってしまいました。(^^)

是非いつかきなこさんもご縁がありますように☆(願)
(その時は干し柿の時期に~・^^)

はっ!ひょっとして今年の運は干し柿で使い果たしてしまった…?
…ジョー目覚ましやジョージアジョータオル(何回か挑戦しましたが全て撃沈でした;)が遠くなってしまったかも…
 

無題

  • posted at:2008-12-22 09:08
  • written by:natsumi
朝からお邪魔します~。
その壱から拝見していたのですが、カキコできなくてすみませんでした★
まずは記事と画像のアップお疲れ様でした。
ここはもう何年も前から行きたくてですね~。HPもちょくちょく見ております。
それにしても町の中で石の森先生キャラに会えるなんて嬉しすぎます。それにそれに…赤いマフラーのジョーがお出迎えしてくれるなんて…実際に行ったら年甲斐もなくはしゃいでしまいそうです。
あおゐさんのお蔭で私も一緒に訪問できたような気分を味合わせて頂きました。来年こそは私も行きたいです~。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。

  • posted at:2008-12-22 23:42
  • written by:あおゐ
natsumiさま

いらっしゃいませ♪こんばんは☆

書き上げておいてこんな事自ら言ってはダメなのですが、拙さ爆発、萌の赴くままに突っ走ったレポともつかぬものをお読み下さいましてありがとうございます。
目を通して頂けただけでも嬉しいですので、なんも、natsumiさんのお気になさる事は何にもありませんです~。(アワアワ)

萬画館&ふるさと記念館、チェックされてましたか~♪(*^^*)
そうですよね、natsumiさんや皆さんにとっては私以上に憧れの地(大袈裟ですか?・^^;)ですもんね・・
ほんの少しだけでも周囲の雰囲気が伝わっておれば本当に嬉しいです。
私なぞではほんの少ししか魅力を伝え切れてませんので、この続きはいつか足を運ばれて楽しまれて下さいね。
きっと島村さんやライダーさんもnatsumiさんに逢える日を楽しみにしておると思いますよ♪(^^)
(1/1島村さんは本当にハシャげますv実物は持って帰りたくなる程良い出来ですよ~)
natsumiさんと石ノ森先生のふるさととのご縁を願って。


その日までのツナギ(?)に…
是非杉並アニメーションミュージアムへ…v←と何気に宣伝
 

続き拝見

  • posted at:2008-12-23 12:35
  • written by:いとま
ロボコンが0点持ってますね。
009とは、当然ツーショット撮られたんでしょうね。
しかし、168cmとは、私負けました。
009って、原作も八頭身でしたか?
ちょっと小顔すぎますね。
私も見に行きたいですが、石巻遠いですね。

ありがとうございます♪

  • posted at:2008-12-23 22:44
  • written by:あおゐ
いとまさま

こんばんは☆
続き(ともつかぬものですね・^^;)を読んで下さってありがとうございます。

ロボコンはオブジェになっても相変わらずです。(*^^*)
島村さんとのツーショットは…当然撮れませんでした。
だって、格好よすぎるんですもの!!←いい歳をして妙なところにまだオトメゴコロが(笑)
アコガレのキャラクターはとてもとてもかっこよかったです・・・(照)

>168
ははは、背ばかり大きくて見た目で勘違いされる事が多いのですが運動はからきしダメなのです~;
近年は「横」にも大きくなってきてしまって・・嗚呼、ますます島村さんの横に並べる日が遠くなってゆく~(TT)

石巻はいとまさんのお住まいの地からは本当に遠いですね・・・
秋田からもちょっと思い切らないといけないですから。
いつかこちらへ旅するチャンスが巡ってきましたら是非遊びに行ってみて下さい♪(^^)
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文