忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

宇宙菌。

色んな意味でくっついてるとしたら…それは私にぢゃないかしらん。(^^;;;)

* * *

本日首都圏は昨日の積雪の為大混乱だった、とか…
時間も時間なので今日の凍結のピークは過ぎたと思われますが、厳しい寒さはまだ続くようですし、明朝も日陰や水はけの悪い所等はお足元、くれぐれもお気をつけて下さいませ。

首都圏の雪、が止んだと思ったら今度はコチラでフンワ~っと。←まだこの状態だと見ていて楽しいのですがじきに(--;;;)
(そちらが降雪しておった頃、こちらは比較的良いお天気だったのでした)
立春だというのにまだまだ春は遠いのですね…(´`)

* * *

さて、後ろの二人は何て言っているのでしょうか?「THE ORIGIN」も8巻目。

少々間が空いてしまいましたが、お休み中にちょっぴり再開・ガンダム分補給デス。
(でも「イスカンダルへの旅」からこちらへココロの切り替えがちょいと難しいですね…汗汗)



赤い彗星「さらに出来るようになったな」・赤鼻さん「さすがですな、大佐!」でした~♪レビル将軍とチビちゃん達のエピソードはオリジン版の方がよりドタバタ感が満載で好きですv
ブライトさん、この巻でもカワエエ!がっくりとうなだれる彼方もステキよ♪←酷い

ジャブロー編・後、なのでマチルダさんのフィアンセ・ウッディ大尉、登場。
…こういう実直そうな男性も好きですYOv(*´人`*)
でもでも!ウッディ大尉もTV版と同じく…ううう。(泪)

そして…巻末の方にちょこっとだけですがス、ス、ス、スレッガーさんがぁあvvv(*>ω<*)
メットごしだったけどやっぱりカッコイイ…v
シャアとセイラさんの過去、のお話が2巻分続くそうなので次にお会いできるのは何巻なのかしらん…♪

脇キャラですが。
オリジンのみのご出演「ガルシア閣下」。
マ・クベを超ライバル視してて自分の部屋にマイ胸像やら自画像やらを飾るどんだけナルシスト?!な方がいらっしゃったのですが…この巻であえない最期を遂げてしまいました…合掌。
結構お茶目さん・憎めないキャラクターで好きだったのに~。(´`)

* * *

この本こそ…いつになったらちゃんと読むのだろう…(ばく)ガンダムさんとは全く関係ないですが。
【さらば宇宙戦艦ヤマト 構成:西崎義展(朝日ソノラマ刊)】
お休み中にまた捕まえてみました。
(だって、叩き売られてて可愛そうだったんダスもん!←言い訳)

もしかして…これがノベライズ版?
中味は確かに画像よりも文字の方が多いのですが…
「ノベライズ版」と一口に言っても各出版社から出ておるようなので…そのうちの一つ、なのかな。。。

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

冗談ではないいっ!

  • posted at:2008-02-05 00:26
  • written by:AKIRA
ひさびさのダムネタですな。

>ウッディさん
「ザ・職業軍人」てな感じで、おのれの使命を愚直なまでに全うしようとする姿が好ましいです。ここでもアムロは大人の男と出会ったわけですね。

この巻の冒頭近く、TVでは匂わせる程度だったNT検査が実に嫌らしく具体的に描かれていますね。アムロも悪夢を観てぐったりするほどの・・・。
セイラさんのフォローが、彼女の芯の強さと優しさを際だたせます。

おチビちゃんたちの活躍は映画でもこのオリジンでもほぼそのまま生かされました。映画でカットされなかったこと(「哀・戦士」において唯一ホッとするエピソード)を思うと、やはりスタッフのみなさんや安彦センセイもこのエピソード(とおチビちゃんたち)が好きだったんだなと思います。

>ガルシア
オリジンのオリジナルキャラとしては大活躍でしたね。
編集者にモデルがおられるらしいですよ。

>シャア&セイラ
このあと開戦前のオリジナルシリーズに入りますので乞うご期待!
若きラル&ハモン、そしてタチ・ヒロシたちが大活躍です。

**********
>ヤマト・ノベライズ本
これも持っていますが、私が以前触れたのはこっち↓です。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r35103248

>小松原一男さん
下の方のレスになりますが・・・
亡くなった後に出版された画集、持っています。
松本先生のアニメに最もマッチした絵を描かれた方だと思います。
原作の絵とは違っていてもキャラの個性を生かし、うまくアニメキャラとしてまとめられていました。
小松原さんはとても器用(に見える)方で、作品に合わせて臨機応変に絵柄をうまく使い分けていらっしゃいました(ナウシカは苦労なさったらしいです)。
もちろん小松原さんの個性は残しつつなのですが、若い人の絵柄を取り入れてみたり、とても柔軟な方だったと思います。

マチルダの護った艦のさわらせるものかぁ!!

  • posted at:2008-02-05 01:31
  • written by:あおゐ
AKIRAさま

久々ですみません…色々と浮気しててすみません…(TT)
でも忘れておった訳ではないのですよ~!


>大人の男
はい~vラルとはまた違ったタイプの大人のひと。
スレッガーさんタイプも好きですがこういう生真面目~な方も実はスキです♪(^^)
マチルダさんもウッディさんのそんな所に惹かれたのでしょうか…?ふふ。

NT検査、この悪夢の描写は怖かったです。(それだけ先生の絵が凄い、って意味なのですが)
そして研究者達の何ともいやらしい感じが…アムロはあくまでも研究対象、としか見ておらん感じがこれまた良く表現されていてうはあ~、でした。
セイラさんはポイント上がりましたです~♪
アムロに処方された薬が何であるかを知って捨てる所でぐぐっと。

>おチビちゃん
本当に彼らが出てくると和みますよねv
オリジン版はTV版よりも更に重い、と感覚的に感じる部分があるのですが、(心なしか三人を描く先生のタッチが柔らかく見えて)「萌え~v」とは違いますが私もチビちゃん達絡みのエピソードは好きです。

>ガルシア閣下
ええ、ほんのチョイ役かと思ったらなんと8巻目まで。
こういう憎めないちょっと…なキャラも別の意味で大好きです。
そうでしたか!モデルがいらっしゃったのですね、閣下には。
情報、ありがとうございます~。

>オリジナルシリーズ
非常に楽しみですっ♪♪(*><*)
何と言っても【若き日のラル&ハモン】大活躍ですもの~!
ランバ・ラル編と共に私の宝物になりそうな予感…vvv
あっ、ヒロシさんの活躍も楽しみですよっ!!

* * *

>ヤマト・ノベライズ本
こちらへもコメント頂きまして・URLありがとうございます。m(_ _)m
どうやら出版社・ハードカバーで体裁も同じようなので…私が捕まえた「さらば」はAKIRAさんが調べて下さったご本の後、に出た同じシリーズと考えてもいいのかな…?
出来れば私もコチラ(TV版)の方が欲しかったです。(^^;)

>小松原さん
ハイ。。。子供の頃大好きだったメーテルは小松原さんのメーテルでした。
【臨機応変に絵柄をうまく使い分ける】…すごいですね。
(頭の中でメーテルとナウシカを思い浮かべ・比べて)そ、それはとてもご苦労されたでしょうね。(´`;)
本当に惜しい方を神様は連れて行ってしまわれたのですね…

私もチャンスがありましたら画集、探してみようかしら‥
 

無題

  • posted at:2008-02-05 00:48
  • written by:crockett
今度は、あおゐさんのお住まいの場所が雪降りですか?
今年はホントにいつまでも寒いですよね。
私など、たった一日の降雪で疲れ果てましたが…くれぐれも足もとには気をつけてくださいね! 何度もコケそうになったんで(汗)

ダムのオリジン版は今ひとつ読み込んでないので、話題に入れるか不安ですが、スラッガーさんには私もクラクラでした!(爆)

ヤマトのノベライズ本は、もちろんこのタイプも持ってましたし、AKIRAさんが貼られたハードカバー版も持ってましたが、この間話題に出たのはこの両方のタイプとも違ってたと思います。
私が持っていたのは全部初版本だったので、増販時に装丁が変わった可能性もありますが。。。

六花

  • posted at:2008-02-05 01:55
  • written by:あおゐ
crockettさま

そうなんです~。と言ってもまだそんなにモッサモサと降っておる訳ではないので大丈夫ですー。
そして…20年も住めば毎年の事・慣れたものですから~。
ですが、ご心配頂きましてありがとうございます。うれしいです。(*´`*)
昨日はやはり大変だったようですね、凍ってしまって…
本当に気をつけてくださいね!(> <)
私もソロソロ…何年かに一度盛大に転ぶので今年辺り気をつけないとヤバイかもですので気をつけます!

>ダム
ノッって下さいましてありがとうございます~!
浮気ばっかりしていたので切り替えるのが大変でした。(ばく)

crockettさんもスレッガーさんお好きでいらっしゃいましたか!ウレシイ!!!(*>ω<*)
飄々としているのだけれど…でもお仕事キッチリ、やる時はヤル、な彼にクラクラっす♪
ってまだオリジン版だとチラリとしか出てきてないんですけれども。(^^;)

ダムはいいですよね…色んなタイプの男性がてんこもり。
(や、他作品もそうなんですけど・汗)
でもやっぱり私の一番はランバ・ラルなんですお…←しつこい

>ヤマト・ノベライズ本
おお!crockettさんのお持ちだったノベライズは別ヴァージョンでしたか!
本当に沢山の小説があったのですね…。
と、思い立ったのでちょっと調べてみましたら。

↓極力ネタバレしないように小説の部分しか拾ってきませんでしたがご参考までに・ウィキペディアヤマト小説の項
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88#.E5.B0.8F.E8.AA.AC

余りにも沢山出版されていて私には何がなんだか…(@@;)
表紙画像付き、だとcrockettさんも思いだしやすかったのではないかと思われますが…
(役立たずなもの貼り付けましてすみません…)
 

くらくらしてきた…

  • posted at:2008-02-05 02:07
  • written by:crockett
あおゐさん、ご丁寧にノベライズ調べて頂いてありがとうございました。
今、見てきました。
そして、目眩がしそうになりました。
だって…たぶん全部持ってたかも…だから…
私、やはり頭がおかしい子だったのかも…(爆)

こんなバカを思い出して、明日くれぐれも雪道で転ばないように…

しっかりしてくださいまし~!!

  • posted at:2008-02-05 02:20
  • written by:あおゐ
crockettさま

私も思いがけなく手に入ったので調べただけなので何にも、です~!
そして色んなヴァージョンがある事が解って圧倒されちゃっただけなんです。。。
(その後、ファンサイト様等で表紙画像付きで紹介されておるところも探したのですが…そんな急には出て来るはずも無く見事撃沈しますた)

何をおっしゃいます!croさま!!
全部お持ちだったなんて素晴らしいじゃないですか!!(>ω<)
ファン、とはそーゆーもの、でございまするよ…(涙目)
力いっぱいアコガレ&羨ましいですっ!!

もしかしたらそちらはもう雪はすっかり融け、乾いた地面に戻られたやも・・ですがcrockettさんも明朝、どうかお気をつけてくださいね!!
 

あ!

  • posted at:2008-02-05 15:53
  • written by:natsumi
男塾のブログパーツ!こんなものがあったんですね(笑

↓からですみません。
>「赤い彗星がらみで~」
赤い彗星以外にもてんこ盛りですよ。ファーストネタ。
この作品は両澤さんのファーストへのオマージュなんじゃないかと思っています。あちこちで色々叩かれてますけどね…^^
カリ城だって、ルパンファンからはルパンじゃないとか、賛否ありますから、後は個人の判断、好みの問題だと思います。

>小松原さん
デビルマン、ロマンアルバム持ってました~。
凄く柔軟性のある方だったのですね!
小松原さんナシにはハーロックも999もなかったんですよね。
メーテル素敵でしたよね。池田昌子さんの声も上品で大好きでした。

なんかいつも脱線ばかりしてしまいまして…すみません~
ここらで退散いたします★ではでは~



フラッシュ・ピストン・マッハ・パンチ(「J」は映画には出ませんけど)

  • posted at:2008-02-05 16:43
  • written by:あおゐ
natsumiさま

気付いてくださいましたか!(>ω<)
昨日natsumiさんのブログでご案内頂いた公式サイトでお持ち帰りしてきたんですよ♪このパーツ。(^^)
重ね重ね、ありがとうございます☆☆
(壁紙もあったんですがそれは次回持ち帰ろうかと…)

>ガンダム種
おお~!赤い彗星さんだけではなくてその他も沢山あるのですか!ファーストネタ!!Σ( ̄  ̄;)
そ、それは見ないと(?)いけませんね…

私も「オマージュ」等は受け手の判断・好みに委ねられるのではないか…と思います。
今迄あまりムッとするようなものに出会った事が無いのは幸運なのかもですが。。。
どちらかと言えば恐らく「にやっ」としちゃうタイプなので。(* ̄ー ̄*)
同じガンダムシリーズなのですから…私はいいと思うのですが…

>デビルマン
そうでしたね…「デビルマン」も小松原さんでしたね。
おお!ロマンアルバムまでお持ちだったのですね…
(ひょっとして「ジョー」のロマンアルバムと同じ運命に遭われましたか?・・うをを・TT)
私は「999」と共にTV版デビルマンに先に出会っていた為かこれまた原作版を読んだ時の衝撃と言ったら…!
タレちゃんが…美樹ちゃんが…(;;)

メーテル・キャラクターの魅力も勿論でしたが池田昌子さんのお声、本当にステキでした…上品で優しくて、時に強くて…

脱線、ではありませんよ~♪
【ダムネタ&アニメネタ】ですもんv(*^^*)
是非色々と教えて下さいっ☆
 

でび〜〜〜る!

  • posted at:2008-02-06 02:06
  • written by:AKIRA
>種ガンダム

一応観てましたよ、一応・・・。
ファーストへのオマージュというのはその通りだったと思います。全体の展開がまんまファースト(の構成)をなぞってましたしね。
作品そのものについては・・・ファンの方もいらっしゃるでしょうから言及は避けましょう。

>デビルマン

この作品に触れるとまた話が広がりそうでコワいんですが。美樹ちゃんが「アキラくん!」と怒るたびにドキドキしてました(←バカ)。
ロマンアルバム、なんで買わなかったのかいまだに分かりません。
当時のワタシを叱ってやりたい。

原作(正確にはコミックが「原作」ではないのですが、それはまた別の機会に)のコミックを読んだ時の衝撃ったらなかったですね。
アニメとは何もかも違い過ぎててビビりました。
しかしながら、その魅力の虜にもなってしまいました。
このコミック版を忠実にアニメ化しようとして企画されたOVA版が2巻出ました。このOVAは実にクオリティが高く続編を期待していましたが、結局未完のままです。実は小松原さんが作画監督をされているんですよね。なんで続編が出来なかったのかなぁ・・・予算かなやっぱ。

実写映画には期待したんですが・・・ダメでしたねぇ。あれはヒドかった。

>池田昌子さん

メーテルといえばもう他に考えられないですよね。
上品でいて芯の通った役が実にハマるお声です。
お蝶婦人しかり、オードリー・ヘプバーンしかり。

鉄郎役の野沢さんとはいいお友達らしくて、今でもお二人の時は「メーテル」「鉄郎」と呼び合ってるとか。
その会話聞きてぇ〜っ!!!(壊)

全てをすてて たたかう男

  • posted at:2008-02-06 16:17
  • written by:あおゐ
AKIRAさま

AKIRAさんも「種」をご覧になってたのですね!
ううう…T○Sとテレ東がちゃんと入らないこの地域がホントにうらめしい…


>デビルマン
あっ?!この作品もAKIRAさんにとっては触れると色んな意味でヤバいお話でしたか…?
じゃあ、ちょっとお話してみませう~v←悪魔

「アキラく~んv」は…それはとてもときめきますよ~♪美樹ちゃん、かわいいですし…v(*^ω^*)
いいな…好きなアニメ(漫画)の主人公とお名前がご一緒で。。。
好きなキャラに名前呼んで貰えて羨ましい~v(*> <*)
…私なんか「100tハンマーの使い手」と一緒だから(しかも字まで・爆)…ちょっと微妙です…神谷明さんに名前呼んで貰えたからヨシとすべきなのかどうなのか。(汗)

ありゃ?!ロマンアルバムを当時お求めになられなかったのですか~。
う~ん、本当に当時のAKIRAさんはどうしてゲットされなかったのでしょうね…?

永井先生の漫画版は原作、ではなくて…いえ、いつかお話下さるのをお待ちする事にしますね♪(*^^*)

私もコミック版はここ数年来でようやく読んだのですが、衝撃が物凄くて…暫くの間凹みまくりました。
(それはもう、何をしておっても頭から離れない位に)
実はまだちょっとショックらしく(?)最終巻は再読不能デスら~。
初代アニメ版の愛した美樹ちゃんの為なら~な、明くんを好き、な気持ちを未だにずーっと引きずってるのかもしれないですね。

未完との事ですが、コミック版OVAも出ておりましたとは…!
非常に良い仕上がり・そして小松原さんが作画監督を務められておられるとの事でとっても気になります…(私もヤバイです。TVもOVAも気になりまくりです)

実写映画版、こちらも私は未見なのですが…そんなにヒドイのですか?!
PR番組は見た記憶があるのですが、富永愛さんの妖鳥・シレーヌは凄く綺麗だなぁ~、と思ったんですが(ハダカぢゃないですけどね。てへ・^^;)…内容はその…あんまり、なのですね。。。


>池田昌子さん
考えられませぬ!(キッパリ)
普段もあの声でお話されてるんでしょうかね…どきどき。
私も鉄郎&メーテルの生会話を聞いてみたいですぅ~!!!(*>ω<*)
 

そうだ!

  • posted at:2008-02-06 10:22
  • written by:natsumi
AKIRAさんも明くんなんですよね!(←変な言い方ですみません)
それは美紀ちゃんに「アキラく~んv」なんて呼ばれた日にはドキドキものでしたでしょう。

>OVA
見ましたそれ!一目巻しか見ておりませんが絵が凄く綺麗でした!
原作になぞった作りでしたよね?
デーモンと人間の合体シーンが凄かったような…

>原作
連載中、子供の頃雑誌をチラ見してはコワくて「あ~、やっぱりダメだ」と逃げてきましたが、数年前、友人に薦められて文庫ですが漸く読み終えました…遅。

>野沢さんと池田さん
いいですね。お二人の会話私も聞いてみたいです。

>種
ええ!?見ていらしたのですか…それはそれは…心中お察しいたします。
お優しいAKIRAさんの事、まあ、アレはアレ、ソレはソレ、と言う事でお許し下さい~(何を。
私はアレはファーストとは別ものと思っております。作品そのものよりも特定のキャラ好きなんです。

あおゐさん

先にも書きましたが、種はファーストと同じガンダムシリーズ、とは言い難いのです。
色々言い出すと長くなるので止めておきますが。

>男塾
お役に立ててよかったです^^
壁紙無事にゲットされましたか?

>ロマンアルバム
そうなんです…
ジョーと運命を共にしてしまいました…。

いつも脱線ばかりしてますのに温かいお言葉有難うございます。こちらで沢山の楽しいお話をさせていただき感謝しております。
また長くなってしまいましたので本日はこの辺で失礼をば致します~。ではでは。











人の世に愛がある 人の世に夢がある♪

  • posted at:2008-02-06 16:23
  • written by:あおゐ
natsumiさま

男塾壁紙、無事ゲットしてきました~♪(^^)v
それにしても皆、カッコよすぎですよね…原作は…なのに。えへんおほん!

>デビルマン
natsumiさんもコミック版は比較的最近お読みになられたのですね♪
私も文庫版でした♪なんだか嬉しいです~。(遅咲きデヴュー仲間ですねv)
OVAも既にご覧になられてましたか…!さすがでございます~!!(*>v<*)

そしてロマンアルバム…やはりジョーと運命を共にされましたか…誠に惜しい事を~!(T-T)←ヘンな言い方するな!

>種
なるほど。同じガンダムシリーズとは言い難い、のですか…
でもでも、SEEDだけでなく今迄のガンダムシリーズの中にも「同じ」ひとくくりにしづらい作品もあったと思われますので(と言いつつも実は「ファースト」以外は見た事がないのですが;)…私なんにも気にしませんよ~♪♪まだ全く見ていないジョー態ですもん、そこで思い留まるのは勿体無いですv


いえいえいえ、感謝だなんてそんな!
私の方こそ楽しく色々なお話が聞けてほんっっっとうに嬉しいです♪こちらこそ大、大、大感謝なのです!!(カチコチ)
どうか長さなんてお気になさらずまたお話を聞かせて下さい~♪♪
 

無題

  • posted at:2008-02-06 12:27
  • written by:まりあ
こんにちはー。
お、久しぶりのダムネタですね!と言っても、ダムは語れるほどよく知らないので、皆様の書き込みなどを参考にして、いろいろ勉強したいと思います。
あ、それからあおゐさん、ジョーに関しては昔から知ってはいたものの、
モーレツにハマったのは「とことん」からなので、
ファンとしてのキャリアはあおゐさんと同じでございます~。
全然先輩ではありませんですよ~、共に精進してまいりましょう!!

>小松原さん
私も小松原さんのメーテル、大好きでした。可愛くて、でもなんともいえない色気もあって‥。池田さんの声もぴったりで、これ以上ない!
っていうぐらいハマってましたね。
自分の個性を保ちつつ、作品によって絵柄を描きわける、なんて
すごいことだと思います。
デビルマン=メーテル=ナウシカ とは、いやはや‥。
自身の強烈な個性を貫き通すのもすばらしい才能ですし、
また、小松原さんのようなタイプも、ほんとに才能あふれる方にしか
できないことですね。

>デビルマン
大好きでした~♪
ロマンアルバムお持ちだったなんて羨ましい限りですが‥。
私も見たかったです~。

私も引越しのたびに、いろいろなものをゴミとして処分してしまいました。初版本で買ったものもたくさんあったのに、もったいないことしたなあ、といいトシして後悔してます。
まさか大人になって、ネットを介してこんなにいろんな話が
できるようになるなんて、夢にも思ってなかったので。
私もかつて捨てたものを探しに、「まん○だらけ」巡りでも
してみようかな‥?
でも、一番近くにある「まん○だらけ」はBL専門店なので(笑)、
こちらで話題になるアニメとは、ちと方向性が違うし‥。
渋谷あたりまで遠征してみようかしらん?

なんかいつも長々とすみません、いいかげんこのへんで退散しますっ。

今日もどこかで デビルマン~♪

  • posted at:2008-02-06 16:27
  • written by:あおゐ
まりあさま

こんにちは~。
私もガンダム(ファースト)は昔見たハズなのに…その、全く自分の記憶ってヤツぁ!(泪)の最中で只今勉強中、でして…私の部分は全く参考になりませんよ~。気をつけて下さいましね~。(^^;;;)

>ジョー歴
あっ!まりあさんもとことん組(ナニソレ?)でしたか!!
同期生、みたいですね~♪(^^)
そうと解れば…お互いもっとジョーと仲良くなれるように頑張りませう~☆←図々しい奴ですみません

>小松原さん
そう!オトナの女性なのにこの可愛らしさvそして色気もお母さん的な滲み出るような優しさもアリ、で…
全て、ヴィジュアル的にもお声も、丸ごと当時の私の美人の代名詞でした。(テレテレ)

私も子供時代はまったそういった面(どなたが監督、とか作画をおやりになっておる、とか)を知らなくて今頃遅すぎ、ですが本当に…今、そのお仕事歴を辿ると改めて多岐に渡りお仕事されていた事、才能に溢れた方だった事が解って・・残念でなりません。

>デビルマン
まりあさんもお好きでしたか~♪
嬉しいです~。(*^^*)
リアルタイムでは見られなかった完全再放送派なのですが、当時の私には色々とドキドキさせられるアニメでしたっv
悪魔がヒーロー、だなんて当時としては物凄く未来的(って呼んでもいいのかしら?・汗)ですよね。


>かつてのもちもの
そうですよね~。私も引越毎にあらゆるものを処分し、身軽になろうと(当時は本気でそう思うんですよね)してきたので、処分時&後悔のお気持ちはよく…しかし初版モノは本当に勿体無いですね!

私も「まさか」でした。
…今こうしていることなんて想像もできない・夢、のようですよね。
いやー、ネットって便利で無くてはならないものだなぁ!(TT)

私は最近触れた事の無い分野をちょこっとずつ集めておる身ですが…まりあさんは「買い戻す」事になるのですよね…
なんですと?!ご近所の【だらけ】はBL専門ですと?!
…ココではここの掘り出し物もあるかと思われますが(すみません、私あまり詳しくないもので…汗)是非、遠征の際にはかつてまりあさんがご所持されておったもの、が見つかりますよう、私も願っております。(^^)

ぜひぜひ!素敵アイテムゲットの際はご一報を~v


恐らくこのブログの体裁のせいで見た目長文に見えるだけなのだと思いますです。
(文字の大きさ等設定を変えようとしたんですが見事突っ撥ねられました・;;)

まりあさんの「!」に触れる部分がございましたらいつでもお待ちしてますです~。
 

それでこそ‥コダイ‥ススム‥

  • posted at:2008-02-06 16:04
  • written by:まりあ
すみません、退散すると言っておきながら、連投です‥。
いい加減にしろ、自分‥。と思いながらもつい‥。

ノベライズ、GETされたのですね。
私も「さらば」は数種類持っていたのですが、ぜーんぶ捨ててしまい、
残念ながら表紙ももう覚えていなくて‥。
ただ、2巻に分かれていたのを確かに持っていたので、こちらにUP
されているものを持っていた可能性は高いです。
で、私のノベライズでの、ユキの絶命シーンでのセリフなのですが。
「それで‥こそ‥コダイ‥ススム‥」のあと、本によって、
「私の‥あなたよ‥」ってパターンと、「私の‥夫‥」っていう
パターンがありました。
実際の映画では、「あたしの‥」のあとにはセリフはないか、もしかしたら聞き取れないのかもしれないのですが、映画とはちょっと
違ったので、印象に残っていて、それで今でも覚えているのです。
「私の夫」というのは、ゴロが悪いというか、なんか不自然な感じがして、ちょっとなじめなかった記憶があります。

‥なんかどーでもいいことですみませんです。
ちょっと思い出したもので気になって‥。

それからあおゐさん、お礼が遅くなってしまいました、いろいろと
お手数おかけしましたがどうもありがとうございました!
嬉しいです、感謝!

あたしの・・・

  • posted at:2008-02-07 00:30
  • written by:あおゐ
まりあさま

ををう!こちらの返信の間が空いてしまいましてすみません!!(スレ違い?!)

↑上でも申しましたが本当にお気遣いなくです~。
楽しい事は沢山あった方が嬉しいですからっ♪退散はナシの方向で…ひとつ♪(^^)

>ノベライズ
ハイ~。なぜか私は「さらば」が揃い易いみたいです。(^^;)
本当は今TV版を見ているのだからこっちが見つかるといいな、と思っているのですが…そううまくはいかないようで。

えっと、小説版「さらば」各出版社から出ておるようなのですが…1巻のもあれば2巻に分かれておるものもアリ、なのですね。
ちょっと台詞が違うのですか?!…しかもその微妙な違いをまりあさんは覚えておられるなんて凄い~!!(@@;)
きっと私なら気付かず・覚えてもいないと思われ(滝汗)…恐れ入りました…
当然と言えば当然、なのですがこれでは…ファンは揃えますね!何てニクイ事を…!!

上画像の雪ちゃんの最期の台詞は「あたしの・・あなたよ・・」でした。
恐らく映画版も同じ事を言っておると思います。(ロマンアルバムに見開きで雪ちゃんの頁があるのですが、活字では上記の「あなたよ」の方になってました)
確かに「夫」は…まだ結婚してないのに~、ですよね。(--;)

詳しい情報をありがとうございます。m(^^)m
そうだなんて全く知りませんでしたから‥これは別ver.もみつけたらゲットせよ、って事ダスね♪←違


いえいえ、こちらこそこの度は拙ブログへありがとうございました。(ぺこり)
(気になるお方は左メニューの新リンク先・「大和な~」よりGO!!ですっ!私にはどう頑張っても描けないラヴラヴな二人がっvvvきゃあ~!)
今もアルバム先を検討中ですが、暫くの間はこの体裁で宜しく御願い致します。<(_ _)>
こちらこそ嬉しゅうございます~。
 

またまた…

  • posted at:2008-02-07 12:12
  • written by:crockett
まりあさん、すっごいところを思い出させてくれました。

あ、あおゐさん、横レス失礼します。

「…私の…あなたよ…」と言ったユキにもの凄い衝撃を受けました。
「私の夫よ」バージョンもご存じでしたか。
かなりのマニアとお見受け致します。(お前はどうなんだヨと言われそうですが…苦笑)
私も、当時、夫はねぇだろう~とツッコミました。

おじゃましました…

そうなんです。。。

  • posted at:2008-02-07 15:32
  • written by:あおゐ
crockettさま

まりあさんは当時から現在まで総統、ぢゃなかった相当ヤマトを愛されていらっしゃっるんだなぁ~とひしひしと…(本当に凄いデス!!)

まりあさんや皆さんのヤマトに対する愛ジョーにただただ心より敬服いたします。。。
(今頃・ヤマトに限らずですがいろいろと…穴があったら入って埋まりたいデス…)
 

やっぱり‥

  • posted at:2008-02-07 16:23
  • written by:まりあ
crockett様
やっぱり「あなたよ」「夫」の両バージョンあったのですねっ!
よかった~、私の記憶違いかも‥と思っていたところだったので。
自分でカキコしたものの、もしかしたら夢か幻か、
見たような気がする‥程度の思い違いか、はたまた妄想が
生み出した思い込みか‥などといろいろ考えていたのですよ。

>マニア
こちらのヤマト話ではかなりのヲタクぶりがバレてしまいましたが‥。
‥もしかして‥皆さんひいてしまわれたかしら‥?
脳ミソが若くて柔軟な時に見たものは、ほんとに良く覚えてて。
それに、ヤマトに関しては、たまたまこの1、2年の間に再見する機会があったので、それで記憶が掘り起こされた部分も大きいです。
今まで封印していた分、爆発力もかなりのものが‥。
お願いです~、ひかないで~(汗)。

今更ですが‥。
皆さんのカキコを拝見していると、かつて自分がハマったいろいろな
アニメのロマンアルバムが欲しくなってきました。
ジョーもあったんですよね。女子向けアニメにはそういうのは
なかったような気がしますが(ベルばらとか)。
そういえば、ヤマトとベルばらって、TV放映の時期が同じような頃
じゃありませんでしたっけ?
両方のファン活動を並行してやってたような気がする。

やっぱり「まんだらけ」行ってみようかな‥?

話があちこちしちゃいました、このへんで。



スゴーーー!!!(>д<)

  • posted at:2008-02-07 16:58
  • written by:あおゐ
まりあさま

台詞、当たってましたね!まりあさん凄いです!!(>ω<)
…それに引き換え私の脳味噌が若くて柔らかかった頃って一体いつだったんだらう…?なんでこんなに覚えていない・記憶が掘り起こされないのかすら…(TдT)←それはオヴァカだからです(汗)

ややや、どなたさまもひいてないと思いますよっ☆(・∀・)
まんず私はひいてないッス!!

>ロマンアルバム
私もほしいです。(笑)
ジョーもですがその他も色々と…(* ̄  ̄*)
「ロマンアルバム」に限らず関連書籍、ほしいですよね~。←私だけ~?

やっぱりまりあさん「まんだらけ」に行くしか~!
私の地方には行きたくてもナイお店なので、ご近所にそういった専門のお店があありで本当にうらやましいです。

>70年代
「ヤマト(ファーストTVシリーズ)」は74年・映画版は77年、「ベルばら」は79年から、だそうです。(ウィキ調べ)
「さらば~」が78年だそうなので…丁度そのあたりがまりあさんの仰られておられる時期にあたるのかな…と思われますが、私はその頃赤ん坊~園児時代で当時の詳しい事も全くアテにならなりませんで…いつもお役に立てずすみません。
 

おっと

  • posted at:2008-02-08 01:57
  • written by:AKIRA
・・・それは知らなかった、憶えていなかった、のか?
映画で「私の・・・アナタ・・・」で絶命したのはよーっく憶えてるんですがね。いやはや皆様のヲタクぶりには脱帽です(←おまえが言うか)。

>放送年
これはあおゐさんが調べてくださったとおりです。
ヤマトのファン活動は息が長かったですし、このころは再放送も多かったのでまりあさんはそれをご覧になってたのかもですね。

ワタシがヤマトに興味を抱くようになった頃は、すでに少し年上のおにいさんやおねーさん方がかなり活発なファン活動を展開されており、それが再放送での人気〜映画化の実現へとつながった...というのは以前にも書きましたっけ?
劇場版ヤマトが公開された頃、そういったファン活動がオトナな感じがしてすごく憧れてました。同人誌がヤマトのロマンアルバムやOUTでも紹介され、その編集をしているファンの人も載ってたりして、カッコイイなぁと思ってました。。
ワタシがそうした活動に足を突っ込むのはもうちょい後、ガンダムブームのまっただ中でした。そしてその頃はすでにアニメファンの活動というのは大きな広がりを見せており、ワタシの場合はムーブメントを起こすようなものではなく、ブームに乗っかって知り合った仲間とワイワイやることだけが目的になってました。
もっと能動的に何かを出来たのでは、と今でもちょっと悔やんでます。
といってもとても楽しかったのですけど、もちろん。

あれ、なんだこの思い出語りは?
すみませんです・・・くだらない思い出をつらつらと。

今 何と?

  • posted at:2008-02-08 14:24
  • written by:あおゐ
AKIRAさま

何を仰いますやら。ホホホ。
ヤマトマスター(ヤマトだけに非ず、ですが;)であらせられ・そして皆さまの記憶のスイッチを押されたのはAKIRAさんではありませんか~。
(と、NT検査時のアムロの悪夢のアムロママよろしくAKIRAさんの腕をむんずと掴むワタクシv)

>ヤマトやあれこれ
あっ、放送年あってて良かったです~。
(ファーストヤマトはタイトルと共に放送年月日が入る・さらばはロマンアルバムがあるので大丈夫だったのですが、ベルばらアニメは未知なる世界だったので・^^;)

ヤマトがブームになり・映画化への元となった「きっかけ」は恐らくまだ伺った事が無かったはずです。
にゃるほど…再放送される前からファン活動が活発でそれがブームの元となっていたのですね!
・・私も中学生の頃、同人誌作ったり・イベントに参加したりなさってる高校生以上のファン活動をされておる方々がとても大人・素敵に感じられましたっけ。(*´`*)

ええっ?!OUTだけでなくロマンアルバムにも同人誌が紹介されておるのですか?!?!
見てみたいデス…OUTの第2号はムリですが、ヤマトのロマンアルバムは手が届きそうなところにあるので…ゲットしちゃうかも。(^^;)


そうでしたか。。。
本格的にファン活動へ参加されるのはやっぱり(何が?!)「ガンダム」からでしたか!もしかしたら・・ヤマトからなのかな、とも思ったのですが私の予想は外れちゃいました~。(^^)
でもでも、AKIRAさん、お友達とお話に花を咲かせて盛り上がる…のみだったのですか。同人誌、とか出されなかったのですか…?
とっても楽しく・幸せな時間を過ごされたのだろうなぁ、とは思うのですけれども…私も…勿体無い、と思います。
ややや、AKIRAさんがとても楽しかったと仰られてますので(その当時能動的にご活動されておったら今のAKIRAさんはいらっしゃらないかもしれないですし)良いの…だとも。

私が伺えたのはAKIRAさんのほんの一部の想い出ですが「ヤマト」から始まって・・ううん、ヤマトがその後のAKIRAさんの歩み進む道(ご趣味の分野)、を作られたのですね。
良いお話はお聞きしてても気持ち良いですよ~。
AKIRAさんの大切なお話、ありがとうございました。(ぺこり)
‥へへっ、「ジョー」にも感謝してますけど「ヤマト」にも感謝しなくっちゃ!

どうでもいいことですが私は恐らく今が一番ファン活動が活発、という状態なのかも知れません。
こうしてAKIRAさんや皆さんとお話聞けて&できて嬉し楽し、です♪
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文