忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前記事ではご心配をおかけいたしました。
温かいメッセージも頂戴し、更に(益々?)元気になりました。
感謝の気持ちいっぱいです。
本当にありがとうございます。
分けて頂いた元気とパワーをいつかお返しできたらいいな…

改めまして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

* * *

まだちょっと…エンジンがかからないので画像でお茶を濁す形になりますが、先日自宅から割合と近い秋田県立博物館という所で【昭和浪漫】という戦前・戦中・戦後の昭和の物を展示したちょっとした企画展を見に行ってきたので実況(絶叫?)を交えつつ貼り付けます。
昭和です。浪漫です。←?
さすがに「のらくろ」世代ではないのでなつかしー(きゃっきゃっ)とはなりませんでした…
なにもかもレトロ感ぷんぷんだ…
味の素…今とはだいぶ違いますねぇ…
この他にもいろいろあったのですが、(きりがなくなりそうなので)割愛します。
まんがとかおもちゃコーナーにはものっそ惹かれます(爆)
ナカミなら解る気もしますが外見まで残ってるなんて。
このタイミングでこのポスターが貼られtいるなんて。
展示にこのチョイスをして下さった方、ありがとう!!
ロマンアルバム…ホシイ。(泪目)
これを見たいが為にやってきました(キッパリ)。本当です。
その当時、秋田でもジョーは放送されてたんですね。(なんだかちょっとホッとしちゃいました。なんでだかはわからんですが)
駄菓子屋さん…それは永遠に憧れの場所。
開催終了日までまだ日もありますし近所だしなんといっても タダ だしで
もう一度位行ってみようかなとも思っています。

* * *
 
以下、メールフォームの返信と拍手御礼になります。

■8/25 Yさま

こんばんは。
メッセージ、ありがとうございます!!
なのに、頂いておきながら返信が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

励ましのメッセージ、とても嬉しく有難く受け取りました。
ボキャブラリーが致命的に貧弱なのでなんと表現したらいいか…
ほぼ黒判定を貰ってから自分では体は今迄と何も変わった所が無いつもりがないのにドカンと凄い名前の付いたモノを貰ってしまい頭だけがぐるぐるしてしまった、と言えばいいか…
3週間位で白から黒へ一気に走り抜けてしまったので本人もピンと来てないままここまで来ちゃったと言いますか…
自分の調子と食らった病名と気持ちがバラバラ、だったと言いますか。
うーん、こんな文ではわけがわからないですよね;(滝汗)
すみません!!

この場からではあまり多くをお話しできませんが、私のような者にお話して下さいまして本当にありがとうございます。私の方こそ…自分の鈍さ加減とても嫌です。
そして大騒ぎっぽくなってしまって本当に恥ずかしいです。

励ましの言葉に本当に元気と勇気が出ました。
これから初体験づくしでまたちょっと弱気になりそうな時は頂いた言葉を思い出して踏ん張ってこーと思います。
お互いジョーのように…「両手ぶらり」でいきましょう!

メッセージが前後しますが…そうか…私はバイタリティの塊なんですね♪
なんだかこう言って頂けて嬉しいです。
私の足が向くところはどちらかといえば(いや、かなり)地方色とナンダコレ?色満載の所ばかりですが、これからも「ふふふ、バカやってるなぁ」と一緒に行った下さった気になって頂けたらとても嬉しいです。
…あっ、勿論落書きの方も…まだまだ至らないジョー好きなのですがどうぞ宜しくお願いいたします。(^^)


■8/9、8/17に拍手を押して下さいました方

大変御礼が遅くなりましたが、押して下さいましてありがとうございます!
(拍手絵、まだ増やして無くて申し訳ないです;すみません)
また押して頂けるようにがんばります。
押して楽しんで貰えるようならくがきが増やせたらいいなぁ…と思ってるんですが…
誰かを楽しませる事、という部分も弱い私なので…

今後ネットはできなくとも考える時間は唸るほど取れそうですので、考えてこようと思ってます。

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2009-09-03 23:14
  • written by:AKIRA
こんばんは〜。
これはまたずいぶんとスバラシイところへおでかけになりましたね〜。
全昭和史63年分のうち25年ほどを過ごしたので割とリアルに懐かしいところもありそうで、興味を惹かれます。
上から8枚目の写真手前のヤマト本とチラシ、ハーロック本はすべて持ってたりして、そういうものを展示してあるところの写真をこうして見ているということが不思議な気分デス。「さよなら銀鉄」のチラシも・・・。

懐かしいモノってなんでこんなに気分良くなってしまうんでしょうね。しんちゃんのおとうさんの気持ちが良く分かる・・・。

心地良いですよね~

  • posted at:2009-09-04 21:31
  • written by:あおゐ
AKIRAさま

こんばんは~。
はい、ともすれば中古市(興味の無い方からすればきっとそうなんですよね~;)のような生活感溢れるものたちを見てきただけなのですが、とても楽しかったです。
私にも「うわっ、懐かしっ!!」というものが結構ありましたからAKIRAさんも「これもこれも、あった(見たことある)よ…」と思われる物もきっとあったと思います。

>ヤマトやハーロックのコーナー
あ、やっぱりお持ちでしたか!
ではでは、ジョーのチラシの右、一つ飛ばした先の「G」チラシもモチロン…v
ふふふ…この硝子ケースの前できっとこれらはAKIRAさんや皆さんお持ちだろうなぁ、と思いながら見てきました。
(私の持っているのは秋田書店のヤマト本だけなので心の中ではガラスこじ開けて中味見てみたいー!!ほしいー!!と暫く動けなかったデスよ)


「不思議な気分」そうですよね。
実際リアルタイムで触れられたものが仰々しく(?)陳列されて資料として扱われてるんですもんね。
…昭和ってそれだけ遠くなっちゃったのかなぁ、と思うと色々複雑な気持ちにもなりますが。(^^;)
AKIRAさんのお手持ちの本たち、これからも大切になさって下さいね。


本当に懐かしいモノって、懐かしいモノたちに囲まれるって理由は解りませんがいい気持ち&和みますよね~♪
(和む、だけじゃない昭和の時代のものもあったのですが…)
平成生まれの子は何を見たら懐かしがるのかなぁ……
 

懐かしいです~

  • posted at:2009-09-03 23:30
  • written by:きなこ
あおゐさん、こんばんは。
先程はご丁寧なコメントをありがとうございました。
こちらに伺って、新しくブログが更新されているのを見てホッとしました。

お近くに素敵な展覧会があったんですね。
私もあおゐさんのお目当てのあたりから、懐かしさスイッチオンですよ~
Qちゃんの横の「平凡」の表紙は、郷さんとフィンガー5(ご存知かな?)で、当時わが姉妹がそれぞれ熱狂していたものでした。

寅さんのポスターは、大原さんの訃報の後で選ばれたのかもしれませんね。これは、確かシリーズの最後の方で、大原さん出演2作目だったと思います。この話は後半、寅さんが自己嫌悪に陥って猛反省してしまう切ないお話でした。機会がありましたらご覧下さいまし♪

気分的に落ち着かないと思われる時期での更新、お疲れさまでした。昭和の懐かしい香はしっかり届きました。ありがとうございました(^^)

上手く言葉に出来ませんが…思い立って検査を受けられたことは、ずっと検査を受けず病変が発見されないことを考えると、ずっと前進していると思います。
これからも、気分転換されつつ、お体をご自愛下さいますように…。
最良の治療法が見つかりますようお祈りしています。

ご心配をおかけしました

  • posted at:2009-09-04 21:31
  • written by:あおゐ
きなこさま

こんばんは~。
ややや、先日はエライ長文で書き込んでしまい、失礼を致しました。(ぺこ)
ご心配をおかけしてしまい、本当にごめんなさい。
そして、ありがとうございました。とても嬉しかったです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。


画像、見てくれてありがとうございます♪
そしてきなこさんにも懐かしスイッチオンして貰えてまたまた嬉しいです!!
そうなんです、実は近所なのに初めて出向いたのですが(爆)、入館料タダなのに懐かしスイッチ入りまくりの自分的にはほっくほくのひとときを過ごすことができました。

「フィンガー5」勿論知ってますよ~!
(…とは言え、私はブームの後になってからなのですが;)
凄く、凄ーく流行ったんですよね♪
きなこさんときなこさんのお姉様を夢中にしていたとは。(*^^*)
ブームから大分経ってますが、小学校高学年の頃、音源を持っている友達にテープをダビングして貰ってよく聴いてました。
その当時のテープは無くなってしまったのですが、今もたまに彼等の曲を聴いてひとりテンションを上げている事もあります。
(アニソンもそうですが、昭和のポップス・歌謡曲にも不思議とテンションの上がる又はしみじみと聴ける曲が沢山ありますよね~)


寅さんポスター…そうかもしれませんね。
企画は七月の半ば頃から開催されていたようなのですが、きなこさんが仰られるように大原さんの事で急遽展示されたのやも…
このポスターのお二人の笑顔が本っ当にステキで暫く足を止めて見てきました。
(下の方にあるパンフレットの小さい寅さんもじぃーーーっと見てきましたよ♪)
流石きなこさん、ポスター&タイトルだけでお話しがすぐ思い浮かぶなんて!!
…このお話しも寅さんの切ないお話しなのですか~(;;)
こういう巡り合わせも何かの縁、是非見てみたいと思います。

こちらこそ駄文にお付き合い下さいましてありがとうございました。
懐かしい時代と想い出を共有できる事、とってもとっても嬉しいです。


何度も、になりますが…お心遣い下さいまして本当にありがとうございます。
そうですね、きなこさんが仰るようにずっと気づかずにいたよりは良い事なんだ!と思っています。
おかげさまで、今、気持ちは本当に元に戻ってます。
体は…やつれるどころか逆にまた肥えてしまいました…|||orz
(普通、大抵の方は痩せるらしいですよね…猛烈に恥ずかしいです~)

きなこさんから頂いた元気玉、いつかお返しすべく(第一ラウンドはも少し先ですが)丈夫になってきます!
 

無題

  • posted at:2009-09-06 21:46
  • written by:いとま
漫画やアニメにお菓子と、やはりこのあたりがメインですよね。
私もお台場で見たことがあります。

病気の記事、今日拝見して、驚いています。
検査終了まで、落ち着かないでしょうが、良い結果になるようにお祈りしています。

なつかしいですよね~

  • posted at:2009-09-07 21:39
  • written by:あおゐ
いとまさま

こんばんはー。大分ご無沙汰してしまってすみません。
いとまさんのワンプッシュ大作戦やご自宅でのテンちゃんフォト、現在の仮のお住まい(?)のご様子を堪能させて頂いておったのですが…後ほど遊びに行かせていただきます~!<(_ _)>

いとまさんもやはりここらへんが昭和のメイン、でらっしゃいますか。
昭和の年代のモノたちはどストライクでなくとも見れば懐かしい感じがするのですが…自分が触れてきたモノたちはまた格別(別格?)の懐かしさがありますよね~♪
お台場でもこういう催し(ひょっとして常設ですか?)があったんですね。
数年前に学校の教室のような部屋で学校給食のメニューを出してくれるお店があると聞いた事がありますが、それとは別、なんですよね。
今ほど便利じゃなかったですが(こうしていとまさんや皆さんとお話しできるのはとても素敵な事です。がー)我々が小さかった頃も…ステキでしたよね~。
…はっ、なんだかとてもばばくさいこと言ってる気もしてきました…(ハズカシ)

体の事、お気遣い頂きましてありがとうございます。
そして突然驚かせてしまい・ご心配をおかけしてすみませんでした。
疑わしい所の細胞を多めに取る検査は来週なので…それまではできるだけ普通に過ごそうと思ってます。
先月で異常がなんなのかモヤモヤした状態から一気に告知までされてしまったので、言われた当時はかなり凹みましたが今は案外と落ち着いてるんですよ。
これからの治療方法によって(入院手術の)時期は変わってくるのですが、帰って来たらやりたい事を励みに過ごしてます。
励みになっているのはこれらだけじゃなくいとまさんや皆さんの温かいお気持ちもとても力にさせて頂いてます。
ネットでざっと調べたジョー報によると先の長い闘いになりそうですが…頑張ります。
 

昭和

  • posted at:2009-09-08 17:55
  • written by:パパイチ
素敵なところが、お近くにあるんですね〜!!
昭和、昭和v
こういうの、見るの大好きです(^^)

お仲間vvv

  • posted at:2009-09-08 19:35
  • written by:あおゐ
パパイチさま

実はこの展示があるまで行ったことがなかったんです、この博物館。(^^;;)
今回はこういう企画をやってくれて思いがけなくラッキー&楽しむ事ができて良かったです。

パパイチさんもこういうものを見るのがお好きですか♪
仲間仲間~v
つい、こういう懐かしいものを見ると「ジョーの当時ものの何かはないかな?」と探してしまう癖がついてしまいました。
今回は最後の方の画像・チラシのみで残念でしたが…
(駄菓子屋さんを模したコーナーではあちこち探しまくっちゃいました;)
それでも偶然ジョーのものが選ばれて展示されていた事は嬉しかったです。

機会があればこういう企画や催しをもっと見て見たいです♪(*^^*)
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文