忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あま!ごんし んゃち!りま んく!ジョー達でメイド&執事妄想をおっぱじめる前に読み終えていたまんが・【摩利と新吾】。

主人公である←この二人のらくがきがしたかったのですがどうしても木原敏江先生の繊細で麗しいタッチはにっちもさっちもどうにもこうにも(以下略)。(T-T)
(ややや、それは好きな漫画家先生全て同じなのですが;真似っこもいつもビミョ~でありますですけれども~:)

少々ネタバレになりますが、なので比較的タッチが可愛らしかった最期のお空に昇っていく二人のシーンからのインスパイア(??)らくがきをば。。。


偏った先入観(勝手に苦手ジャンルだと思い込んでおったのです)により今迄読まなかった事に対して非常に勿体ない事をしてしまったと猛省しております。

心優しき野蛮人達(摩利と新吾以外の脇キャラも個性的でステキなんです♪)の織りなす笑いあり・涙ありのとても面白い作品でした。


おみきどっくりと桜豪寮の面々よ 永遠なれ。





以下どうでもいいしまりんご効果。
新吾くんの口癖(なのかな?)「うむ 摩利」の「うむ」がプチブームです。
つい、返事に使ってしまいます…(^^;)

拍手する

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

彼らは至福の時代を生きたのだった

  • posted at:2009-06-30 12:51
  • written by:natsumi
↑台詞間違ってるかも知れません...。

あおゐさんお久しぶりです~。
これは懐かしのしまりんご。
お待ちしてました~☆どうも有難うございます!
明るくてくったくのない二人の表情がとてもいいですね。
摩利と新吾、素敵な作品ですよね。
私も最初は少し敬遠していたのですが、読んでみたら躍動感のある台詞まわしや個性たっぷりの魅力溢れるキャラ達にたちまちのうちに惹き込まれてしまいました。
真剣に読み始めたのは物語の中盤以降からでしたが、リアルタイムで読んでいました。中でも東大受験~欧州留学のエピソードが面白くて...
連載が終了した当時、学校でマンガ好きの仲間が集まって読後の感動を分かち合ったのを思い出します。お互い「よかったね」とか「感動したね」といった感想しか言葉に出せなかったです。言葉にならなかったと言うか...。
そのくらい胸がいっぱいになったんですよね...本当に思い出深い作品です。

語りだすと止まらないのでこの辺にしておきますね。
また遊びに参ります。
ではでは。

当たってます~!!

  • posted at:2009-06-30 15:16
  • written by:あおゐ
natsumiさま

台詞、ビンゴでございます!流石natsumiさん…!!
強いて挙げるならば文庫版しまりんごでは「彼等」がひらがなで「かれら」になっておりました。もしかしたら連載時や単行本化の際にはnatsumiさんの書き込んで下さった台詞だったとも思われますね。(印刷を重ねる事に色々変わったりしますからね)


改めまして、こんにちは~♪
ご覧頂き&カキコして下さいましてありがとうございます。
…うう、すみません!natsumiさんにとってはとても思い入れのある作品なのにこんな感じでしか表現できませんで…orz
(いつかデフォルメでない方で何度目かの再挑戦したいです!)
やっぱり木原先生タッチは表現できませんでした;
そんな私はnatsumiさんの描かれた新吾君にハァハァなのですが。
ちょっとオトナになった新吾君の古き良き(んん?)学生さん姿、たまらんとです…v

言い訳と拙絵は兎も角、このらくがきの元となった原作(原作版のこの場面の二人はカワユス!)には悲しいのだけれど二人がとても楽しそうで…悲しみよりも安堵感で気持ちがいっぱいになってしまいました。
でも、迎えに来た桜豪寮のみんなのコマを見たらどばーっと泣けてしまいました。
摩利と新吾と仲間達、本当にステキなお話でした。


natsumiさんも最初はこの作品を少し離れてご覧になられてたんですか?少々驚きです。
てっきり木原先生作品初期からのファンだとばかり…

物語の中盤以降はそれ以前にも増してテンポがアップして目が離せない展開ですよね!
東大受験、二人は無事合格するけども星男さんはダメで…織笛くんは退学しちゃうし。
欧州ではもう、色んな事がありすぎて!(摩利くんパパ、ささめちゃんや一二三ちゃんとの再会(美女二人もですね)・ドリナにウルリーケに…ってなんで女子ばかり挙げる;)
二人のオトコマエ度もアップ&洋装もステキですよね~!…ってそれは関係ないだすね~;(失礼しました)

>読後の感動
natsumiさんとお友達さまも言葉になりませんでしたか・・・
私も(混ぜて頂くのは非常におこがましいのですが)全て読み終えた時、この気持ちをなんと表現したら良いのか迷いました。今でも迷っているのですが。
あのラストは泣きましたし、決して純然たるハッピーエンドとも違うはずなのに気持ちはとても穏やかで温かくなってしまったんですよね…本当に何と言葉にしたらいいのか。
私もまず思い浮かんだ言葉らしい言葉は「よかった」でした。
・・・すみません、いい大人がしっかりした表現することがままなりませんで;(ハズカシイ)

欲を言えば第二次大戦前に二人のお話があったらなぁ…などとも少し思ってしまいましたが、きっと、この二人の物語はこれで全て!の状態が一番良いんですよね。


本当に素敵な作品を薦めて下さいましてありがとうございました!
…暫く木原先生作品を求める旅は続きそうです♪(^^)
個人的名場面の抜き描き、是非やりたいと思ってますので是非その時はお付き合いの程宜しくお願いいたします。<(^^)>
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文