忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪ぼうや~ よいこだ少し前の出来事になりますが、「手這坂(てはいざか)」という無人集落へ行ってきました。
(参考ウィキはコチラ・余談ですが先月飛翔体が上空を飛んでった町にあります;)

←小さな集落なのですが、昔ばなしな風景・こんな感じで凄まじくのどかです。
(私の周囲も田舎ですが、そんな私でも驚くほどに田舎中の田舎でした)

♪ねんねしな~集落には桃の木が沢山植えられていて、江戸時代の紀行家が「桃源郷」と言ったとか言わないとか…

私的には桃源郷と聞けば若くてぴちぴちしたきれいなおねーさんがてんこもりの(以下自粛)。

私が撮ったモノはあまりにもブレブレだったので今回は主人が撮ってくれたものをぺたりんこします赤や白、ミックスの桃の木があったのですが、桃と言えばやっぱり桃色の花の方がしっくりくるので…

段平さん、どこにいるかわかるかな?



* * *

随分と田舎に来てしまった二人。稚拙で恥ずかしいですが、久しぶりに。
(背景、撮った画像を使えば良かったですよ・TT)

二人して全国各地を旅して回ってくれたら&でもって本県入りしてくれたら妄想。

余談ですが「ジョー2」の【43話・ジョー…段平…二人の日々】のお話がとても好きです。

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

むか〜しむかしのことじゃった〜

  • posted at:2009-05-20 21:14
  • written by:パパイチ
ほんとに昔ばなしみたいですね〜!!
おばあちゃんになったら住んでみたいですわv

ジョー&おっちゃんのイラスト、ステキですヾ(@⌒▽⌒@)ノ背景もうまい〜!!

常田富士男さんだすな♪(もしかして市原さん?)

  • posted at:2009-05-21 18:17
  • written by:あおゐ
パパイチさま

おばんでがす~。

私が言うのも本当に本気で可笑しいのですが、この集落はメチャ田舎…ゴホンゴホン!のどかでした。
撮りそこねてしまいましたが、側には小川も流れていておばーさんが洗濯してたら桃でも流れてきそうな雰囲気で。。。

周りに何も無い&家屋はオール茅葺き、あまりにのどかすぎて大変…かもですよ~(^^;)
かろうじて電気は来ているようですが(電信柱と電線はありました)、その部分を覗けば「一体何時時代からこのままなんだろ~?!」な所です。


らくがき炸裂なジョー達もご覧下さいましてありがとうございます♪
パパイチさん、優しすぎますです…(TT)
背景、写真を見ながら描いたのですが普段やらない(できない)事をやるとダメですね;
時間だけは掛かっちゃったのですが、モロモロなんともはずかしいですっ///
 

ほのぼの~

  • posted at:2009-05-23 23:38
  • written by:きなこ
あおゐさん、こんばんは~
寅さんがひょっこり立ち寄りそうな素敵な集落ですね♪でも無人なんですか?桃の花ってとても可愛いんですね。スイートだす~(^^)おっちゃんの花シリーズは段々、大好きな英国の挿絵画家シシリー・メアリー・バーカーの世界に見えてきました(笑)
スケッチしたかのような温かなタッチのパステル画?も胸にしみわたります…。

和んで…頂けましたか?

  • posted at:2009-05-25 18:34
  • written by:あおゐ
きなこさま

こんばんは~。
週末ネットができなくて返信が遅くなってしまいましてすみません。

只でさえ田舎なのに更に田舎を披露(?)してしまってちょっとハズカシイ…(^^;)←ならやるな~

>寅さん
そうですね~♪残念ながら今は無人集落で折角立ち寄ってくれてもマドンナどころか誰もいなくて寅さんにはガッカリされちゃいそうですが;
秋田に立ち寄ってくれた回ではきっと概ね寅さんはこんな所をフラリと旅してくれたんじゃないか…と思われます。
(舞台となった鹿角市も秋田県の北側に位置する所なので~)

桃、私もこんなにボンボン咲いてるのは初めて見たのですが桜よりも色も形もしっかりとしていて、可愛いけれど強そうな花でした。
…これだけの花が全て実になったらいいですよね~v(きっと食べられる桃は違うとは思いつつも涎)

>シシリー・メアリー・パーカー
きなこさん、なんという恐れ多い事を~!!!(TT)
描かれてから80年以上(100年近く、でしょうか)経った現在でもとても愛らしいあの妖精さん達とおっちゃんが…!(@@)
(ポップアップしかけ絵本、いつかゲトしたいですっ♪)
ううっ、ありがとうございます!
これからもおっちゃんが妖精に見えるような花だらけ画像を撮ってきます~♪


らくがきもご覧下さいましてありがとございました。<(_ _)>
お絵かきソフトのパステル(クレヨン?)で描いたのですが…自分の脳内イメージと自分の出来る事がどーんとかけ離れてて…(泪)
また性懲りもなくしょうもないものをアップしますがどうか笑ってお許し下さい。
 

桃源郷

  • posted at:2009-05-24 00:03
  • written by:いとま
地元にあるんですか!
いいところですね。
あおゐさんのイラストもいい感じです。

ちょこっと離れてます

  • posted at:2009-05-25 18:58
  • written by:あおゐ
いとまさま

同じ県なので地元…なのですが、男鹿よりも北、どちらかと言えば青森県寄りに位置するので我が家からは少し離れた所にあります。
(この時足を運ぶまで全く知らなかったんですが;)

秋田県は概ねこんな所ばっかりなので(苦笑)実際に住んでいると中々そこがよい所なのか実感できづらかったりするのですが、この場所はそんな田舎にどっぷり浸かりきった私でもちょっと心和む場所でした。

らくがきもご覧下さいましてありがとうございます。
スゴ腕風景画を描かれるいとまさんに見て頂くのは凄くハズカシイです。
撮した写真を活用すべくこれからも努力します。
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文