忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

段平おっちゃんバトン

この度いつも大変お世話になっているcrockettさんから「段平おっちゃんバトン(きなこさん作)」を受け取らせて頂きました。
回答がとても遅くなってしまいまして申し訳ありません!
沢山段平さんの事をいっぱい考えながら答えていったのですが、私のする事なのでどうにも…
ですが、自分の至らなさ具合はいくら寝かせたところで数日で劇的に変わるはずもありませんのでやっと踏ん切りをつけてアップ、です。
‥呆れないでお付き合いの程、宜しくお願いします!!

尚、挑戦させて頂くにあたりましてオノレの記憶だけではなにもかもがあまりにも心許ないので参考書(原作及び宝島社「僕たちの好きなあしたのジョー」)を手元に置きつつ確認しながら進めて行きました事をお断りさせていただきます。

それでは…スタート!!

1 おっちゃんのジョーに対する愛情を強く感じたのはどの場面ですか?
ジョーが廃屋に立てこもった時、拳で説得しに行ったおっちゃんの姿でしょうか…
この場面は何度見ても感動します。
特に初代TV版のここは…段平さんと同じ場面(ジョーのコートビリビリ部)で泪のスイッチオンです。(TT)
 
2 おっちゃんの優しさが滲み出ている行動、セリフがありましたら挙げて下さい。
鬼姫会から体を張ってジョーを守った所。
この頃から既におっちゃんのハートはジョーに捧げてたんだと思いたい。

ちっちゃな場面では…原作版で紀ちゃんと西がジムにお祝いを持ってきた時。
二人が帰ってしまってからジョーが現れるのですがその時のジョーの表情を見て「さあ 肩が冷えるぞ・・・・中へ へえんな!」って台詞にジョーへの細かい気遣いが感じられて…段平さんは気遣いのカタマリだと思います。
(でも、当の本人は何処吹く風、ホセしか見えてないんですけどね!)

3 「いくらおっちゃんとは言え、ひど過ぎる!」と感じた場面があれば挙げて下さい。
軽めにひどい!は少年院で青山くんばかりかまう所。
そしてかなりひどい!!は皆さん既にあげられてる所なのですが秤に細工をした所です。
ですが…悪意がなければ何をしても良いという事ではありませんが、ジョーを見るに見かねてやってしまった事なのでいたたまれない気持ちになります。

4 おっちゃんの手料理で何が一番食べてみたいですか?
鑑別所に入所したジョーに持って行ったさしいれのおにぎり。(怖いもの見たさでナチュラルな塩分で握られてそうなアレをチョイス。チビ連が泣きながら食べてるのが気になります)
…すみません、ちょっとウソつきました。
あの差し入れから大分料理の腕前が上達したと思われる「おっちゃんディナー・フルコース」でしょうか。
パンにスープ、サラダ・ドリンク付き。
きっと体や栄養の事を考えてカロリーオフに調理されてるに違いない!!
食べ続ければ私もバンタム…(夢のまた夢)

べさめむーちょvvv5 おっちゃんが可愛い!と感じた場面があれば挙げて下さい。
これは難しい質問ですね…随所でかわいらしいのですが!!(≧≦)
ハワイに到着時すっかり出来上がったおっちゃん。ジョーの運転でびびるおっちゃん。
マニアックどころではジョーの初勝利後、西のダイエット開始時スパーリング用ミットを繕い糸を口にくわえてる表情と仕草がちょっとかわいいな、と。

欲目全開だからか些細な所も可愛らしく見えてしまいます。

6 ガラスのような心臓のおっちゃんに度々ジョーからキツい言葉を投げ掛けられますが、一番こたえたジョーからの一言を挙げて下さい。
ここも既に皆さんが上げられてますが「3」の秤の細工がバレて怒りに身を任せてジョーが言った言葉でしょうか。
これは誰に対しても・どんなに頭に血が上っても決して言ってはいけない事です。
がー…そこまで真剣に・思い詰め自らの命をボクシングにかけているジョーならばこう言ってしまっても致し方ないかもなぁ、と最近思い始めています。
(生半可な気持ちからでなく命がけだからこそ言える台詞なのかな…と)
ああっ、これでは答えになってない気が…

余談ですが実はこの「ぶっころ」発言、おっちゃんの方が先に言ってたり。
コメディタッチな描かれ方をしていますが、原作の西の減量開始時(サウナスーツのような新しいトレーニングウェアを用意された時です)、文句ばかり言ってなかなかロードワークに行かない二人に対して包丁ふりまわしながらジムから追い出しています。
脱線しまくりですね、すみません…

7 あなたが後楽園ホールへ向かっている途中、なんと前方に段平おっちゃんが一人で歩いている姿が見えます。あなたはどんな行動に出ますか?
つかず離れずを2分程キープ→おもむろに早歩きでおっちゃんの前に回り本人かどうか最終確認→段平氏本人だと解ったらまず「サイン下さい!!」→「いつも矢吹選手を応援してます!お二人ともお体に気をつけて頑張って下さい!!」
かな…で、一緒に後楽園ホール入り。

でも、いざお会いできたら「なんも言えねぇ」になりそうデス…(弱虫)

8 おっちゃんは葉子のことをどんな風に思っていましたか?また紀ちゃんについてはどうですか?
【葉子】物語冒頭では金持ちのお嬢さんの気まぐれ…と思ってたんじゃないかな。でも色々な面でなんだかんだと世話になってはいる有難くも頭の上がらない存在。でも内心は恥ずかしい気持ちもあったかと思われ。
【紀ちゃん】練習生(ジョー・西)の就職先のお嬢さんだけれどもジムのこまごまとした事をかいがいしく世話してくれるよく気の付くイイ娘。彼女の想いは解っているのにジョーがあんな感じなものだからやきもきした時期もあったのかな…

9 ズバリ、おっちゃんは何歳だと思いますか?
ジョーの物語をちゃんと知らない頃は50歳くらいだと思ってました。
が!ジョーの「そんなボクサーもいたっけな」発言で少なくともジョーの幼少期の記憶のある時期におっちゃんが現役ボクサーだったとしたらと考えたら(「伝説」に残るようなボクサーだったらまだしも残念な事におっちゃんはあまり強くはなかったそうなので現役時代を知っていたのかな、と)…30代半ば~40代半ば位になってしまうのかしら…ガクブル。

希望では50代でお願いします!!(願)

大好きだ………10 最後にあなたからおっちゃんへ熱いメッセージをどうぞ!
私は貴方がいてくれたからジョーに触れるきっかけができ・のめり込んでしまったと言っても過言ではありません。
設問「1」のあの場面であなたの熱い泪を見なかったら私は今もきっとジョーを知らずに過ごしていた事でしょう。
ジョーとは違う意味で貴方の事が大好きです。

こちらにお越しの際は純米大吟醸(日本酒)で一杯やるべv
その時だばジョーの話も聞かへてけれ~。

コホン…いつもお疲れ様です。
すっかりジムも大きくなって指導から運営を一手に引き受けなきゃならないご苦労は凡人の私からすれば想像を絶するものがあると思ってます。
お体に気をつけていつまでもお元気で!これからも応援してます。

へば、まんずな~!(←それじゃあ、またね~の意)

11 次にバトンを回される方のお名前を教えて下さい。
パパイチさん、どうぞ宜しくお願い致します!


‥以ジョーです。
諸々のお目汚し、大変失礼を致しました。
暑苦しい(単なる電波か?)箇所もかなりあるかと。(滝汗)

crocettさん、この度は私なぞへ大変光栄なチャンスを与えて下さいましてありがとうございました!
そしてきなこさん、段平さんオンリーの素晴らしいバトンを作成して下さいましてありがとうございました!
そしてそして、バトンに答えられた皆様、皆様のおっちゃんへの熱いメッセージ、とても興味深く・楽しく拝見させて下さいましてありがとうございました!!
段平さんづくしの数日間、とても楽しゅうございましたです。


===どうでもよいこと===
ボンボンでかっ!(^^;)…後ろボケで写り込んでるだんぺーさんがビミョーに棒針で刺されてるように見えてしまって非常にイヤン;へへっ…ちっちゃい段平さんの帽子、やっと手作り(と言ってもいいのだろうか?)ができましたv
0号棒針4本・細モヘヤ使用。二目ゴム編みの作り目16目、段数は適当(ごめんなさい、失念致しました)でぐるっと輪編みになってます。
頭のてっぺんのボンボンも作ったのですが、ちょっと大きくなっちゃいましたね。
手の指にはめるとこんな感じなのです。

…軍手の指切った方がうんと早かったかも、と言うのは突っ込まないでやって下さい…(^^;)


****************************************
拍手する 今迄気づかなかったのですが折角無料で借りられるそうなので私も今更ながらくっつけてみました。(試験運転中)
ぽちっとなvして頂けると…とっても励みになったり喜んだりラジバンダリ。

昔の画像使い回しで赤面モノなので新しいコレ用の画像もぼちぼち用意したいです。←希望的観測

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

おっちゃん祭りですね♪

  • posted at:2009-01-29 22:28
  • written by:きなこ
改めましてこんばんは。
おっちゃんへの愛ジョーが詰まったご回答をじっくり読ませて頂きました。

2の紀ちゃんたちを送る場面は、ジョーの気持に寄り添ったようで、おっちゃんの温かさが伝わる印象的な場面でした。
5のマニアックどころの場面を探してみましたが、試合の日を聞かれ「ああ、来月の三日よ。」と答えたコマのことでしょうか?確かに目元が優しくて可愛いですね!歯も上手い具合に使っています(^^)

桜の花びらに囲まれてホロ酔い気分の「段平ラヴ」の絵も、リクエストに応えて下さった可愛い帽子もおっちゃんへの愛がひしひしと伝わってきました。(作り目16!でボンボンまで手作りとはまさに名人芸の域ですわ~(@_@)益々、フェアリーなおっちゃんのようです。)
こんなに愛されておっちゃんは幸せ者です~♪

バトンと共におっちゃんワールドを堪能させて下さり、ありがとうございました!

おまつりでした~♪♪

  • posted at:2009-01-30 01:56
  • written by:あおゐ
きなこさま

こんばんは~。
ご丁寧にありがとうございます。

愛は込めたつもりなのですが何回も見て頂くと…アラとかボロとか恥ずかしい所とかだらけでちょっと恥ずかしいのですが、拙い回答をご覧下さいましてありがとうございます。(*^^*)

「2」の所は激しいシーンではなく、淡々としている場面なのですが、帰って行く二人に恐らく複雑な思いを抱いてるであろう(私の勝手な解釈なんですが;)ジョーに対するおっちゃんの促し方がさりげなくてとても良いなぁ、と思って。。。
普段は酔っぱらったりコミカルな部分が多いおっちゃんでもやっぱり人生を色々経て&見て&感じてここまできている「大人」なんだなぁ~、と。

「5」はきなこさんの仰る通りのシーンです。詳しく書きそびれておるのに当てて下さるなんて流石きなこさん!!(≧≦)
こんなに手際よくお裁縫もできてしまうなんておっちゃんホントに凄いですよね~!トレーナー兼シェフ兼お針子さん(そして腹芸で踊れるダンサーでもあるし・笑)…まだまだ数え切れない数々の得意技を持っているおっちゃん今回改めて色んな魅力的な面を思い出させて頂けて益々大好きになりました♪(^∇^)

落描きと毛糸帽もご覧下さいましてありがとうございます。(TT)
バトンを受け取るに当たって急におっちゃんの落描きを!と思い立ちぱぱっとジョー態でアップしてしまったのですが…これで2度目のおっちゃん挑戦だったのですが、やっぱり難しかったです。
きなこさんのような優しさと厳しさを持った温かさ溢れるおっちゃん・時にとってもラブリーなおっちゃんが描けるようになりたいです。
レイ姿はとりあえず描けたので次はアロハ姿が描ければ…(*^ω^*)
(毛糸帽は段数も目も少ないので大きさが決まってから短時間でできました~。こちらも勿体ないお言葉をありがとうございます♪・^^)

何度もですが、私の方こそこんな素敵なバトンとチャンスを受け取らせて頂きましてありがとうございました。
きなこさんがバトンを考えて下さらなかったらいくらおっちゃん大好きでもこんなにもおっちゃんの事だけを考えて書(描)く事はなかったと思います。
数年後にもう一度挑戦したいです。
その時にはも少し…深いお話ができるようになっていると良いのですが。(^^;)
この度は本当にありがとうございましたv
(全くの私事ですが丁度拙ブログ記事200件目のキリの良い時に挑戦させて頂けたのもなんだか必然性を感じますっ♪)
 

おっちゃんらぶ

  • posted at:2009-02-03 13:03
  • written by:まりあ
こんにちは、すっかりコメントが遅くなってしまって申し訳ありません~。お誕ジョー日のお祝いにも出遅れてしまって…。
↓の記事のコメントもこちらにまとめて書かせていただきますね。

月も変わってしまって、ほんとに亀ですが、あらためましてお誕ジョー日おめでとうございます!皆様の数々のジョーも、じっくり拝見させていただきました。
それぞれ個性と愛情あふれる素敵なイラスト、ため息モノです~。
パパイチさんの手法にもびっくり!
こんなに綺麗に仕上がるのですね~、オドロキです。
たくさんのジョーに囲まれて、ハッピーなお誕ジョー日になったことでしょう。
…私は手ぶらですみません…。

さて、おっちゃんバトン♪
皆様そうですが、ご回答にはおっちゃんへのふかーい愛が感じられますね~。
あおゐさんの愛情も、しっかり伝わってきました。
自分がイイ歳のせいか、ジョーという作品を、いつのまにかおっちゃん目線で見たり読んだりしていることがよくあります。
おっちゃんのイラストもキュートです♪ちょっと顔が赤いのは、誰かに見つめられて照れているのかな、それともほろ酔い気分なのかしら…?おっちゃんの場合は、後者かな、やっぱり。
おっちゃん用のちっちゃな帽子も、すさまじく可愛いですっ!器用なのですね~、素晴しいですっ、こんな素敵な手作り帽子をもらえて、おっちゃんもとっても嬉しいでしょうね♪

ありがとうございます~

  • posted at:2009-02-04 19:08
  • written by:あおゐ
まりあさま

こんばんは~☆

ああっ、お気遣い下さいましてありがとうございます。
お祝いの言葉を頂けるだけで嬉しいです♪
たんジョーびにかこつけて皆様より沢山の素敵なジョーを賜りまして(これはもう、たちの悪いおねだりかもですね;皆様ありがとうございました~&すみませんでした)今年も素敵なBDになりました♪(^^)
歳を重ねるのは年々イヤンと思いつつもジョーと一緒ならルンルンです。←まだ舞い上がっているようですよ

パパイチさんの手法は本当に驚き!ですよね。
絵を描く、と言う事に制約や道具のきまりなんてなく、どんなものでも描けると言う事と、どんなものでも自分のものとしてビシっ!!と仕上げられてしまうパパイチさんには本当に脱帽です。

おっちゃんバトンの回答もご覧下さいましてありがとうございます。
だらだらと書き連ねてしまいましたが…愛ジョー、伝わってるようでホッとしました。
私もジョーを読む時の目線はジョーではなくおっちゃん‥なのかもしれません。
今回はおっちゃんに注目しておったのですが目線は一体ダレだったのやら。(照)
落描きにも温かいお言葉を頂きましてありがとうございます。
まりあさんビンゴ、です。ヨッパライモードです♪
実はコレ、ハワイ到着時のおっちゃんのつもりで描きました。が、私がおっちゃんを描くのはまだまだ早かったみたい…です。(^^;)
毛糸の帽子にも勿体ない言葉を~!(><)
小さいものを作るのは好きなのですが…根がこんなんだからか雑でして。
実物を見るときっと前言撤回したくなるかもですよ?(にやり)
 

無題

  • posted at:2009-02-03 23:40
  • written by:パパイチ
ご回答お疲れ様でした〜m(_ _)m
コメントが遅くなりすみません。
おっちゃんって本当にかわいいですよね。子供の頃はそうは思わなかったのですが、大人になってから強くそう思うようになりましたv
鬼姫会からジョーを守るところ…あれは愛情なしでは出来ませんよね(>_<)命がけのこの行動!すごいですよね〜!!

ちっちゃいおっちゃんの帽子!!すごいです〜!!!あおゐさん器用ですね〜(^o^)おっちゃんによく似合ってますv

こちらこそ~

  • posted at:2009-02-04 19:12
  • written by:あおゐ
パパイチさま

こんばんは~☆

パパイチさんもお疲れ様でした~。<(^^)>
お忙しい所お引き受け下さいましてありがとうございました♪
私も…遅かったですからお互い様ですー。

おっちゃんのけなげさやラヴリーさはやっぱり大人にならないと理解できないですよね~。
私もジョーを知らなくともジョーキャラは有名すぎるほど有名なので顔と名前は一致してたんですが、おっちゃん(その頃は丹下段平さん呼ばわりでした・^^)は怒鳴ってばかりの怖いおやっさんだと思ってました。
…あの頃の私はジョーが無理矢理おっちゃんにボクシングをやらされていたと思っていたんですね…ああ、超カンチガイ!!!(恥)

鬼姫会のシーン、あれはパパイチさんの仰る通り、ジョーへの愛が無ければあそこまではできませんよね!(TT)
トレーナーとして一流のボクサーを育てたいから、だけではあんな体を・命を張ってかばうなんて事…
出会ったばかりでおっちゃんにここまでさせてしまうジョーもやっぱり凄いなぁ。(アレ?おっちゃんの話がいつのまに??)

帽子もご覧下さいましてありがとうございます。ヘタの横好きでもやってて良かった~♪(*TдT*)
出来上がった直後は自画自賛、かわええ~!と思ったんですが…実際は結構雑なんですよ~;
そしてちょっと可愛くなりすぎですね。ボンボンはいらなかったかも。(^^;;;)
ますます年齢不詳に・おっちゃん、本当にいくつなんだ?!
 

帽子

  • posted at:2009-02-04 23:58
  • written by:ダヲス
バトン、遅ればせながら読ませて頂きました。
やはり愛ジョー感じます♪

そして帽子自作!
凄い~!
もうこのタイニビッツのフィギュアを見るとあおゐさんを思い出すようになりました(^o^)

きゃあ~///

  • posted at:2009-02-05 20:52
  • written by:あおゐ
ダヲスさま

改めましてこんばんは~☆

段平さん大好き!なのですが…まだまだジョーの読み込みが足りない私の回答へ温かいコメントをありがとうございます。
ダヲスさんに愛ジョーを感じて頂けたなんてとっても光栄です~!(嬉し泣き)

自作帽もご覧下さいましてありがとうございます。
へへっ、タイニビッツで私を想像して頂けるなんてこちらもなんと勿体ない!‥と言いつつとっても嬉しい私です。
ジョーやおっちゃんは「一緒にすんな!」と大迷惑してるかもですが~(^^;)

オークションにてやってきた「メディコムトイ RAH・ジョー」にも着替えを作ってやりたいと思ってるんですが…いつになるやら、です。(^^;)
(他の人形ならばんばんハダカにできるのにこのジョーだけは何故か凄く恥ずかしくてトランクス姿にできません。イイ歳こいて何言ってんだ、なんですが。><)

今年はタイニビッツやRAHの様な入手後もちょこっと遊べるジョーグッズも出るといいですね~♪出費が非常にコワイですけれども;
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文