忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ま、マフラーなの…

家族には不評なのですが私はラヴですvもう一つの趣味がドール系、と言う事でジョー好きになってからずっと狙っていたのが←コチラ【メディコムトイ RAH あしたのジョー 矢吹丈】。

実は昨年の夏の終わり頃に入手する事が出来たのですが、「アップする時は何か作ってやってから!」と自分自身で自縛モード、しばらくの間棚の中でおとなしくしてもらうハメに陥っていたのでした。
…なにせ尻の重たすぎるほど重い私なので;

それから約半年。
ちっちゃい段平さんに帽子を作った事だし、いっちょ毛糸で何かしてみよう!と思い立ったのは良かったのですが、んな急に毛糸でスンバラシイものができるハズもなく。(セーターに挑戦しましたが慣れない内からとんでもないものに己を顧みずトライしたため見事撃沈・TT)
結局ただ長々と編み続ければ良いマフラーと相成りました。

ちょっと彫りの深い顔立ちのジョーですが、気にしない気にしない。
コレです。→

……
………簀巻きにして東京湾に沈めようとしているわけではないですお;

もろもろ、ジョーに合わない設定やもですが…;
長さはこのくらいになります。
ちょっと…長かったのかな?(・・;)

冬の初めにやればよかったです…今頃になってこんなもん巻かれても暑苦しい!と怒鳴られそうですね;


いつかは学ランとかタキシードとか、ありえない格好をさせてみたいものですw



「続き」に編み図っぽいものを入れておきます。

実にいいかげんです。←こちらがおおまかな(大まかすぎる)編み図になります。
※注:私はちゃんとした学校にて習った訳ではなく、完全に独学ですのでこの図は至極いい加減だと思います。(本職の方がごらんになられたら笑われてしまうかも)あくまでも目安、になれば…

私の場合
・0号針のみ
・使用糸 細モヘア(標準ゲージ:10㎝四方メリヤス編み 27~30目・40段)
・共鎖の作り目(編み糸で鎖編みをして裏側の山の目を拾う)1目ゴム編みを4段、その後8段1模様の模様編みで編み、1段目で1目増目・お好みのきりの良い長さまで編んでいったら1目減目をしてまた4段分1目ゴム編みをして(最後の段は伏目)完成!です。
(私は確か模様編み部分は173段分だった気が)

まきまきまき…手持ちの棒針の最小サイズが0号なので全ての工程を0号にしてしまいましたが、1目ゴム編み部分はもっと細い針で作った方が良かったようです。
若干、広がってますよね…;
とはいえ、0号以下の棒針と言うものがあるのかどうか解りません。
…爪楊枝、縫い針(畳針のよーな)とか?
くれぐれも先端の尖ったものを使用される場合は怪我にご注意下さいね。

もっと細い糸で編めばもっと繊細で柔らかな感じになりそう。
この編み図はブン投げましてもどなたか是非ジョーに似合うマフラーを…!!

* * *
これぞ「ぱ、パンツなの…(きゃっ)」か?!=== 余談 ===
このRAH(リアル・アクション・ヒーローズ、の略だそうです)ジョーには様々なオプションパーツが付いてまして、中身が一体なんなのか凄く気になる謎のバック(勿論スッカラカンです、これは;)やオプションハンドに色の違うグラブ2種、リングシューズなど ツボ なアイテムが揃ってます。

リングシューズやグラブがあるのですから当然…トランクスもあるわけで。
男女お構いなく追い剥ぎできる私なのですが、未だにジョーだけはなんだか恥ずかしくてトランクス姿に着替えさせる事が出来ずにいます。(笑)
こんな感じじゃあ新しい衣装なんていつになるんだか…


拍手する ←捧げ物に致しましたジョーカードの文字無し&セピアver.を御礼画像に追加しました。(多分…押し続ければ出るハズです;運が良ければ1発目で…)

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

すごい~。

  • posted at:2009-02-13 23:27
  • written by:natsumi
こんばんは~☆
ブログにコメント有難うございました~。
ちょ;これ凄いですね。
ジョーとってもあったかそうですお。
あおゐさんの愛に包まれて幸せそう~vvv
先日のおっちゃんの帽子といい、凄過ぎます!あおゐさん。
画像アップお疲れ様でした。いいもの見せていただきました!

きゃあ~v

  • posted at:2009-02-16 23:04
  • written by:あおゐ
natsumiさま

こんばんは☆
返信が大変遅くなってしまいましてすみません!!
こちらこそnatsumiさんにいつも遊びに来て頂きまして大感謝です。(*TT*)

マフラー、ご覧下さいましてありがとうございます。
暖かそうですか?へへっ…嬉しいですv
何遍かやり直した甲斐がありました~♪
当の本人であるジョーは今頃ぐるぐるの簀巻きにされてちょっと暑苦しそうなんですが…愛ジョーだと感じてくれてるといいなぁ。(^^;)
私はnatsumiさんのブログでのミニミニセーターにとても感化されまして、いつかはジョーにもセーターを作ってみたいと思ってるんですが…あう、いつになってしまうことやら~
マフラーや帽子のような割合と直線的なものは大丈夫なのですが、服の形になっているものは型紙がないとまるでだめ夫なんです…;
もしも1/6ジョー第二弾が出来ましたらその時はまた宜しくお願いします!
 

いいなぁー。

 いいなぁー、ジョーのフィギュア。私も欲しい!でもお値段高そう。

ジョーフィギュア♪

  • posted at:2009-02-16 23:09
  • written by:あおゐ
きちぽぽさま

こんばんは~。
見て下さってありがとうございます♪
きちぽぽさんはジョーのフィギュア系がお好きなんですね。

このジョーは数年前に発売されたものの様なので今となっては中古ショップやオークション等で手に入れられると思います。
が、市販のおもちゃ屋さん等で売られている所謂お人形(リカちゃんやジェニー、バービー)等と比べるとそれらよりもお値段が張ってしまう感は否めません。
もしもジョーを発見された場合にはご家族様とよくよくご相談のうえお迎え下さいね。
お求めやすいジョーが見つかりますように。(^^)
 

まふりゃぁ!

  • posted at:2009-02-14 17:07
  • written by:ダヲス
段平の帽子といい、本当に愛ジョー満タンですね!

このフィギュアは裸にするとちょっとロボっぽいですよね(^^;)

RAHはあと力石のみですが、試作でカーロスやホセが作られ、雑誌で取り上げられてました。
本物が以前渋谷のフィギュアショップに飾られてました(^o^)

愛ジョーはいつでも…vvv

  • posted at:2009-02-16 23:27
  • written by:あおゐ
ダヲスさま

こんばんは~☆
先日は本当にお世話になりましてありがとうございました!!

まふりゃぁ、ご覧下さいましてありがとうございます。
愛はジョーにもおっちゃんにもタプーリ、なんですが…本人達には愛ジョーの押し売りになっているかも知れませんね~(^^;)
…でもまたやりますっ(爆)。

私はまだ恥ずかしくて全裸ジョー態にしてないんですが確かにこのフィギュアはロボっぽいですよね~。
(アクションフィギュアはバリバリ稼働するのはいいんですが人体にはちょっと遠いですよね)
ジョーのRAHは力石以外にもあったかもしれないんですか?!
うわぁ~、カーロス&ホセ、見てみたかったです~!!(><)
渋谷にもフィギュアショップがあるんですか…!アニメやキャラクターものはアキバと中野しかチェックしてなくて完全に勉強不足でした!!
(上京の折には行きたい場所がたくさんあって困ります~)
ダヲスさん直にご覧になられたんですね~!羨ましいですっ。
 

似合ってる

  • posted at:2009-02-14 17:48
  • written by:いとま
わあ、手作りマフラーですか!
無茶苦茶ジョーに似合ってますよ。
ジョーも喜んでますね。
フィギアにマフラーを作ってあげるなんてすごいなぁ

それより、あおゐさんのお写真がプロフィールに、美人ですね。

ありがとうございますっ!

  • posted at:2009-02-16 23:38
  • written by:あおゐ
いとまさま

こんばんは。

1/6ジョー、ご覧下さいましてありがとうございます♪
ジョーに似合ってますか?よ、良かった~。
(作った直後はルンルン気分なのですが、時間が経つにつれ「こんなんでよかったの…かな?;」という気持ちになってしまいまして;)
いとまさんのお目にジョーが喜んでる風に映って頂けたようでとても嬉しいです。(*^v^*)
上手下手は別として細かい物を作るのは大好きなのでもしかしたらこれからもジョーに何か…が出て来るかもしれません。
その時にはどうか宜しくお願いしま~す♪

>自分画像
いやはや…勿体ないお言葉、ありがとうございます。
若い時は今より軽かったんですよね…(もの凄く遠い目)
 

似合ってますぞな~♪

  • posted at:2009-02-15 22:20
  • written by:きなこ
あおゐさん、こんばんは~
さすが手先の器用なあおゐさん!このマフラーの細かな網目(しかも揃っている!)にまた驚愕してしまいました~!巻き具合も格好いいっ♪これは商品化したらきっと売れそう。でもひと目ずつ思いを込めて編み上げていらっしゃるので大量生産は無理っぽいですね^^;世界でひとつのあおゐさんオリジナルファッションのジョー、素敵です(^^)v
ところで、試合の格好の時はガウンでも作ってあげたらどうでしょう?(…ってさり気なくリクエストしてみたり^^;)

うわ~ん!(TT)

  • posted at:2009-02-16 23:53
  • written by:あおゐ
きなこさま

こんばんは~。

きなこさんに見て頂けて&温かなコメントを頂けて嬉しいです!
ジョーの簀巻き具合も良かったですかvうわ~ん、凄く嬉しいダス~!!(*TT*)
また調子に乗ってしまいそうになりますだす~っ。
が、ちっちゃいものを作るのは好きなのですが、詰めが甘いのとオリジナリティがないのがネックです。(汗)
でも、今回は相手(ええっ!)がジョーだったのでなるべく間違えないように…と気をつけたんですが実は結構間違えてるんですよ~(^^;)
(アラが見えないように撮影しますた;)
きなこさんに貰って頂けるのなら今回の反省点をクリアにした物をお送りしますお~♪

ガウン、いいですね~!
私は型紙ナシだと何も出来ないのですが、人形服本からそれに近い型紙を参考にしていつか是非作ってあげたいです!!(><)
布地はサテン地がいいかな…「矢吹丈」の文字部分は刺繍は出来なさそうだからアイロンプリントかな…と今から妄想全開ダス♪
 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文