忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

段平おっちゃんバトン

この度いつも大変お世話になっているcrockettさんから「段平おっちゃんバトン(きなこさん作)」を受け取らせて頂きました。
回答がとても遅くなってしまいまして申し訳ありません!
沢山段平さんの事をいっぱい考えながら答えていったのですが、私のする事なのでどうにも…
ですが、自分の至らなさ具合はいくら寝かせたところで数日で劇的に変わるはずもありませんのでやっと踏ん切りをつけてアップ、です。
‥呆れないでお付き合いの程、宜しくお願いします!!

尚、挑戦させて頂くにあたりましてオノレの記憶だけではなにもかもがあまりにも心許ないので参考書(原作及び宝島社「僕たちの好きなあしたのジョー」)を手元に置きつつ確認しながら進めて行きました事をお断りさせていただきます。

それでは…スタート!!

1 おっちゃんのジョーに対する愛情を強く感じたのはどの場面ですか?
ジョーが廃屋に立てこもった時、拳で説得しに行ったおっちゃんの姿でしょうか…
この場面は何度見ても感動します。
特に初代TV版のここは…段平さんと同じ場面(ジョーのコートビリビリ部)で泪のスイッチオンです。(TT)
 
2 おっちゃんの優しさが滲み出ている行動、セリフがありましたら挙げて下さい。
鬼姫会から体を張ってジョーを守った所。
この頃から既におっちゃんのハートはジョーに捧げてたんだと思いたい。

ちっちゃな場面では…原作版で紀ちゃんと西がジムにお祝いを持ってきた時。
二人が帰ってしまってからジョーが現れるのですがその時のジョーの表情を見て「さあ 肩が冷えるぞ・・・・中へ へえんな!」って台詞にジョーへの細かい気遣いが感じられて…段平さんは気遣いのカタマリだと思います。
(でも、当の本人は何処吹く風、ホセしか見えてないんですけどね!)

3 「いくらおっちゃんとは言え、ひど過ぎる!」と感じた場面があれば挙げて下さい。
軽めにひどい!は少年院で青山くんばかりかまう所。
そしてかなりひどい!!は皆さん既にあげられてる所なのですが秤に細工をした所です。
ですが…悪意がなければ何をしても良いという事ではありませんが、ジョーを見るに見かねてやってしまった事なのでいたたまれない気持ちになります。

4 おっちゃんの手料理で何が一番食べてみたいですか?
鑑別所に入所したジョーに持って行ったさしいれのおにぎり。(怖いもの見たさでナチュラルな塩分で握られてそうなアレをチョイス。チビ連が泣きながら食べてるのが気になります)
…すみません、ちょっとウソつきました。
あの差し入れから大分料理の腕前が上達したと思われる「おっちゃんディナー・フルコース」でしょうか。
パンにスープ、サラダ・ドリンク付き。
きっと体や栄養の事を考えてカロリーオフに調理されてるに違いない!!
食べ続ければ私もバンタム…(夢のまた夢)

べさめむーちょvvv5 おっちゃんが可愛い!と感じた場面があれば挙げて下さい。
これは難しい質問ですね…随所でかわいらしいのですが!!(≧≦)
ハワイに到着時すっかり出来上がったおっちゃん。ジョーの運転でびびるおっちゃん。
マニアックどころではジョーの初勝利後、西のダイエット開始時スパーリング用ミットを繕い糸を口にくわえてる表情と仕草がちょっとかわいいな、と。

欲目全開だからか些細な所も可愛らしく見えてしまいます。

6 ガラスのような心臓のおっちゃんに度々ジョーからキツい言葉を投げ掛けられますが、一番こたえたジョーからの一言を挙げて下さい。
ここも既に皆さんが上げられてますが「3」の秤の細工がバレて怒りに身を任せてジョーが言った言葉でしょうか。
これは誰に対しても・どんなに頭に血が上っても決して言ってはいけない事です。
がー…そこまで真剣に・思い詰め自らの命をボクシングにかけているジョーならばこう言ってしまっても致し方ないかもなぁ、と最近思い始めています。
(生半可な気持ちからでなく命がけだからこそ言える台詞なのかな…と)
ああっ、これでは答えになってない気が…

余談ですが実はこの「ぶっころ」発言、おっちゃんの方が先に言ってたり。
コメディタッチな描かれ方をしていますが、原作の西の減量開始時(サウナスーツのような新しいトレーニングウェアを用意された時です)、文句ばかり言ってなかなかロードワークに行かない二人に対して包丁ふりまわしながらジムから追い出しています。
脱線しまくりですね、すみません…

7 あなたが後楽園ホールへ向かっている途中、なんと前方に段平おっちゃんが一人で歩いている姿が見えます。あなたはどんな行動に出ますか?
つかず離れずを2分程キープ→おもむろに早歩きでおっちゃんの前に回り本人かどうか最終確認→段平氏本人だと解ったらまず「サイン下さい!!」→「いつも矢吹選手を応援してます!お二人ともお体に気をつけて頑張って下さい!!」
かな…で、一緒に後楽園ホール入り。

でも、いざお会いできたら「なんも言えねぇ」になりそうデス…(弱虫)

8 おっちゃんは葉子のことをどんな風に思っていましたか?また紀ちゃんについてはどうですか?
【葉子】物語冒頭では金持ちのお嬢さんの気まぐれ…と思ってたんじゃないかな。でも色々な面でなんだかんだと世話になってはいる有難くも頭の上がらない存在。でも内心は恥ずかしい気持ちもあったかと思われ。
【紀ちゃん】練習生(ジョー・西)の就職先のお嬢さんだけれどもジムのこまごまとした事をかいがいしく世話してくれるよく気の付くイイ娘。彼女の想いは解っているのにジョーがあんな感じなものだからやきもきした時期もあったのかな…

9 ズバリ、おっちゃんは何歳だと思いますか?
ジョーの物語をちゃんと知らない頃は50歳くらいだと思ってました。
が!ジョーの「そんなボクサーもいたっけな」発言で少なくともジョーの幼少期の記憶のある時期におっちゃんが現役ボクサーだったとしたらと考えたら(「伝説」に残るようなボクサーだったらまだしも残念な事におっちゃんはあまり強くはなかったそうなので現役時代を知っていたのかな、と)…30代半ば~40代半ば位になってしまうのかしら…ガクブル。

希望では50代でお願いします!!(願)

大好きだ………10 最後にあなたからおっちゃんへ熱いメッセージをどうぞ!
私は貴方がいてくれたからジョーに触れるきっかけができ・のめり込んでしまったと言っても過言ではありません。
設問「1」のあの場面であなたの熱い泪を見なかったら私は今もきっとジョーを知らずに過ごしていた事でしょう。
ジョーとは違う意味で貴方の事が大好きです。

こちらにお越しの際は純米大吟醸(日本酒)で一杯やるべv
その時だばジョーの話も聞かへてけれ~。

コホン…いつもお疲れ様です。
すっかりジムも大きくなって指導から運営を一手に引き受けなきゃならないご苦労は凡人の私からすれば想像を絶するものがあると思ってます。
お体に気をつけていつまでもお元気で!これからも応援してます。

へば、まんずな~!(←それじゃあ、またね~の意)

11 次にバトンを回される方のお名前を教えて下さい。
パパイチさん、どうぞ宜しくお願い致します!


‥以ジョーです。
諸々のお目汚し、大変失礼を致しました。
暑苦しい(単なる電波か?)箇所もかなりあるかと。(滝汗)

crocettさん、この度は私なぞへ大変光栄なチャンスを与えて下さいましてありがとうございました!
そしてきなこさん、段平さんオンリーの素晴らしいバトンを作成して下さいましてありがとうございました!
そしてそして、バトンに答えられた皆様、皆様のおっちゃんへの熱いメッセージ、とても興味深く・楽しく拝見させて下さいましてありがとうございました!!
段平さんづくしの数日間、とても楽しゅうございましたです。


===どうでもよいこと===
ボンボンでかっ!(^^;)…後ろボケで写り込んでるだんぺーさんがビミョーに棒針で刺されてるように見えてしまって非常にイヤン;へへっ…ちっちゃい段平さんの帽子、やっと手作り(と言ってもいいのだろうか?)ができましたv
0号棒針4本・細モヘヤ使用。二目ゴム編みの作り目16目、段数は適当(ごめんなさい、失念致しました)でぐるっと輪編みになってます。
頭のてっぺんのボンボンも作ったのですが、ちょっと大きくなっちゃいましたね。
手の指にはめるとこんな感じなのです。

…軍手の指切った方がうんと早かったかも、と言うのは突っ込まないでやって下さい…(^^;)


****************************************
拍手する 今迄気づかなかったのですが折角無料で借りられるそうなので私も今更ながらくっつけてみました。(試験運転中)
ぽちっとなvして頂けると…とっても励みになったり喜んだりラジバンダリ。

昔の画像使い回しで赤面モノなので新しいコレ用の画像もぼちぼち用意したいです。←希望的観測

拍手

PR
既にご覧下さられた方々もいらっしゃると思われますが、いつも大変お世話になっておりますnatsumiさまよりも誕ジョーカードを賜りました。
寶匣内に先に収納させて頂いていたのですが‥お知らせが大変遅くなりまして申し訳ありません。(平謝り)
natsumiさん、折角お祝い下さったのにアップがとても遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。(深謝)

実は2点賜りまして、一つが誕ジョーカード、もう一つが文字無しヴァージョンとなっています。
穏やかで優しい表ジョーのジョーがとってもとっても素敵です♪(><)
私もこういうジョーが描けたら………ううっ
幾つになってもジョーが好き!!!←?


皆様より贈られた素敵なジョー達に囲まれて本当に幸せです。
心のこもった素晴らしいお祝いを本当にありがとうございました!
皆様に少しでも近づけるよう、また、ご迷惑やもですが何かチョッピリでもお返しできますよう元気で楽しく頑張っていこうと思います。(*^^*)


頂き物自慢にお付き合い下さいましてありがとうございました~(ぺこり)

拍手

誕ジョーび。

前回より引っ張ったものは全くの私事ネタです。すみません。

アップがとても遅くなってしまいましたが、実は大変嬉しく・有難き事にいつもお世話になっておるパパイチさんときなこさんより先日バースデーカードを賜りました。
大変ありがたい事でございます…(*TT*)
隔離して私だけが眺めてニヤつくのは非常に勿体ない・痛ましいと思いこの度アップさせて頂きました♪

パパイチさんはこちら
(柔らかいタッチと色合いがステキですvこのカラー、実はあっと驚く描き方をされているんですよ‥)

きなこさんはこちら
(ジョー達が秋田にやってきてくれました!みんな雪を存分に楽しんでくれてるようで嬉しいなぁv)

になります。
画像をクリックして頂きますと、贈って頂きましたカードをフルサイズでご覧頂けます♪

※尚、寶匣トップページからご入場頂きますとサプライズカードも…


いつも大変お世話になっているだけでなく素晴らしいカードを贈って下さいまして本当にありがとうございました!
ジョー達に囲まれ祝って貰えて私はとっても幸せです。(ジョーひとりじめ気分ですっっっ)

大切に愛でさせて頂きます!!


===もひとつ嬉しいできごと===

この度crockettさんよりきなこさんがお考えになられたおっちゃんバトンを頂く事になりました!
心して萌え…じゃなかった、心を込めて回答させて頂きたいと思います。

拍手

すみません…

言い訳はしません。すみませんでした!!<(_ _)>

色々と…余計な事を考えてしまいます。
←「英雄の丘」のワンシーンのつもり。
【TV版ヤマト2】でカットされなくてよかった…

09年初のらくがきがジョーでなくてすみません!そして非常にあっちゃこっちゃイタタなんですけれども笑ってお許し下さい。
(冒頭で謝ってみたり許せと言ってみたり我ながらなんなんだかなぁ…)

戦没記念日に艦長を偲び酒造先生が泪する場面なのですが、私にはとても印象深いのです。
どうしてこう夕焼けのシーンに惹かれてしまうのだろう。(ジョーもそうですし)
そしてどうしてこうオジサマキャラに惹かれてしま(以下略)。


個人的にとても嬉しいお知らせがあるのですがそれは改めましてまた後日。(* ̄  ̄*)

拍手

年賀ジョー

あけましておめでとうございます。あけまして おめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。(ぺこ)


ジョー誕ジョー40周年の幕開けですね。
昨年以上にジョーだらけの年となりますようにv


(3日頃戻りますので暫くお待ち下さいませ~・<(_ _)>)

拍手

今年ももう数える程になりました。
皆様来る年のご準備にご多忙な毎日と拝察いたします。
(うっわ!どっかから持ってきた挨拶文まんま!!)

08年…振り返るといろいろな事にハマりました。(爆)
ジョーをメインは変わらないのですが、ヤマトやトリトン、さすらいの太陽、そしてNHKの「とことん」をきっかけにもう一人のジョーやルパン等々、懐かしいものにはまりまくった年でした。
(そこから更にリアルでの行動範囲を広げたりもしましたしね)
尻の重い私なので、マイブーム到来しても形にできる・できないは別として…つくづくと幼少期ブームだったもの達が現在の自分の気質に合うのだと痛感致している次第です。
私にとっては新しく、遊びにいらして下さる皆さまには懐かしい…恐らく来年もこの傾向は変わらないと思われますが、お時間の許す限りお付き合い頂ければ幸甚です。
来る年もどうぞよしなに。(ぺこり)

懐かしい物と戯れつつも新しい物(「夏目」1月5日から続編ですね)にも触れたり、ジョーのグッズが出ると知るや飛びついてみたり懐アニの当時の資料本を探して買い漁ってみたり、数年前のリバイバルブームがまた来たりと…今年も結構萌え暴走したんだなぁ…世情を全く反映せずなんとも脳天気というか幸せな事ですね。
欲を言えば、も少し漫画を読んでひとこと残すという作業を出来れば良かったかなぁ、と。

* * *

そしてそして、忘れてはならない・忘れられない一夏の想い出(変ないい方すんなYO;)、今年もジョー最高の祭りに参加させて頂けた事は最高の想い出です。
(開催期間中、好きすぎてどうしたらいいのかわからなくなってしまった事が少々悔やまれます;)
凄腕絵師さま達に混じっておるだけでも凄い事なのに自作絵が動画になるなんて恐縮滝汗・心臓バクバク、生まれて初めての素晴らしい経験をさせて頂けた事にとても感謝しております。

この場から叫んでもどの程度伝わるか‥なのですが、ジョーファンの皆様、ありがとうございました。
皆様と交流させて頂いた事は私の中でとてもとても大切な宝物です。
2009年もジョー40周年で再び熱く盛り上がれます事を祈っております。

* * *

最後に。
ここは常に私のペースで好き勝手やらかしてるにも関わらず変わらず寛大なるお気持ちでお付き合い下さいまして、そして色々とお世話になりまして本当にありがとうございました。
こんな至らん管理人がおる万年寒冷地に足を運んで下さいました事、心より感謝と御礼を申し上げます。

新しい年は漸進(敢えてこちらの ぜんしん を)して皆様に少しでも楽しんで頂けるようなブログにしたい・なれればいいなぁと思っておるのですが‥はてさて。←うをー、最後で落とすな;


お元気で新春を迎えられますよう…明年もどうか宜しくお願い申し上げます。

それでは 良いお年を☆


私の脳内ってきっとこんな感じかと。萌えは無制限取り放題(爆爆)。===来年への願い===

だんぺーさんやラルのような素敵オジサマ達を渋かっこよく描けるようになりたいです。

ベジェ曲線引いてる時間がなくて「マッキー極細(言わずと知れた油性ペンっす;)」でペン入れしますた…最後の最後で似せるつもりのかけらのない物・雑多も雑多・雑丸出しですみません;
ある意味暗号(?)のよーなこの落描き全て解読できた方は凄いです。
そしてなんともありがたや…

拍手

おかーちゃーーーん

大掃除もせんと調子に乗ってやってみました「いなかっぺ大将」第二弾。

大ちゃんの永遠(?)のライバル「西はじめ」アイコン。

だいちゃんよかむずかしかったデス…


似せるのが難しい…正直前回の大ちゃんよかビミョーです。
もうちょっと頭を大きく・あごを小さくすればいいのかな…

いつかもっとそれらしい物に仕上げるべくリベンジしやす。


(って、果たしていなかっぺ大将のアイコンを増やして需要があるのだろうか…;)

拍手

つかまえました。

やーまーとーーーヤマト2隻。(1隻は予備・笑)

先日のブラックタイガーから程なくして別のコンビニで捕まえたんですがどうやら我が家にほど近いコンビニだけがヤマト付き缶珈琲を置いてくれてなかった模様です。(くそう)



ヤマト、発進!!(なんちゃってな☆)そんなわけで(どんなわけだ)1つ取り出してみたのですが、これもまた…小さいけど出来はいいんじゃね?です。

…只…全体がちょっと細長い(胴長?)気がするんですが…気のせいか?
ちょっと見えづらいですが、ちゃんと波動砲撃てそうですよ。(^^)


ちょっと前のめり。(苦笑)で、ブラックタイガーももう1機追加。

やっぱ「山本機」「加藤機」にしたいですし。←何がやっぱだよ;


そんなこんなで地球防衛軍メカは全部揃えたんですが…敵方のは一つもありませんです。(^^;)
総統、ゴメンナサイ……

* * *

すぐ触発されやすい単細胞な私なので、集めたイキオイ(?)で「TV版ヤマト2」第一話はじめちゃいました。
この冬もヤマト色に染まるやもです。

拍手

吹雪かれる丹下氏。100円か200円でいいんだ…助けると思ってよぉアンちゃん、頼むよ」

…それはカンパ!!(さぶいわ)

昨日から今日にかけて大寒波が来てますね。
こちらにも勿論来てます。
(最高気温0℃、最低気温-3℃って…でも慣れとは恐ろしいもので;)

今年もお約束のさぶいぼ画像です。
刻々と雪に埋もれそうになってる丹下氏を見ていてコレ↓を思い出し。

…すみません、調子に乗りすぎました:
(おっつぁんは「埋もれそう」になってるんだし。三国志は徐々にタイトルが砂の中から現れてくるんだもの逆でしょう、逆)

明日もこの寒波は居座るそうなので暮れの忙しき折、皆様も体調等崩されぬ様ご自愛下さい。

拍手

めりー くりすます☆

今度こそ……メリークリスマース☆★☆サンタだんぺいとトナカイじょーはドヤのこどもたちにぷれぜんとくばりにおおいそがし。

…ずたぶくろはじつはおっつぁんのぬいかけのさんどばっくかも・なかみはじょーのぱちんこのけいひんかもしれません。

…ふたりのいしょうはかーろすやほせからのかりものかも。
(おいはぎした?)


はしれ!はしるんだふたりとも!!もうじきあしたになっちゃうぞ。(にがわら)

* * *

ギリギリ間に合ったというか間に合わせたというか。(^^;)
少し前からやり始めていたのに中々進まなくて当日やっと…です。


聖なる夜、心静かに過ごされますように…☆(なんちゃって)

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

今日のひとこと

 

最新コメント

[06/02 きちぽぽ]
[12/24 なー]
[12/24 なー]
[12/22 きなこ]
[12/19 いとま]
[12/18 なー]
[12/18 なー]
[12/18 パパイチ]
[12/13 きなこ]
[12/11 だをす]

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
あおゐ
性別:
女性
自己紹介:
いくつになっても漫画やアニメが好き♪
おもちゃ関係も好き。収集モノに弱し。
昭和肆拾×年睦月拾漆日、旧・浦和市生まれの現在秋田県在住でありんす。(今でも浦和ラヴv)
余談ですが、まだ両親も秋田におるのでなかなか関東近辺に行けるチャンスがなく…(弟は現さいたま市におるのですが…ナカナカ)
経年経過と共に横ばい傾向が止まっておりません(泣)。
残念ではございますがプロフ画像を横に拡げた(と、現在諸事情によりニセガイコツさんをようやく卒業いたしましてベリーベリーショートヘアーまで復活しましたです)姿をイメージ下さいまし。

↓どんどん増える私の欲望。
108で足りなくなる日も近い?!(苦笑)
【行ってみたい場所】
・神楽坂
・横濱野毛
・敦賀市

・慈恩弘国(京都にあるお好み焼き屋さんです)

【再度訪れたい場所】
・日暮里
・秋葉原
・京都奈良方面
(関西地方漫遊したいス)


【見てみたい作品】
・009シリーズ
・Gガンダム
・ワイルド7(OVA含む)
・ジョー以外のちば先生作品
・ガンダム種
・ジ・オリジン(9~)
・セーラームーンシリーズ
・初期の寅さん
(寅さんシリーズ全部)
・花郁悠紀子作品
・山岸涼子「甕のぞきの色」
・映画版999
・残酷な神が支配する
・傷だらけの栄光(映画)
・木原敏江先生作品(夢の碑etc.)
・太刀掛秀子作品
・優しい鷲JJ

 

管理人に直通投げ文